※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今朝の旦那。水を飲んでたら子供に「お水なくなっちゃう!」と言われぶち…

今朝の旦那。

水を飲んでたら子供に「お水なくなっちゃう!」と言われぶちギレ。

「じゃあ飲まないよ!なくなっちゃうんでしょ!飲むなってことかよ!」と凄んで怒鳴ってました。

怒り方に私もキレてドアを挟んで立っていたので強めにドアを閉めて子供の視界から消しました。

そしたらドアを2、3回殴ってました。

旦那が暴力的なことは行く機会があったので保健センターで話してますが
話を聞くだけで解決策はないんですよね、保健センター。

それにしても、私としてはパパが水を出してるのを見て「なくなる」と思っただけの発言だと思うのですが
それを真に受けて批難されてると思ったり
それに対して子供相手に睨み付けて怒鳴ったり、
本当にうんざりです。

被害妄想が強すぎるのでしょうか?

その後、落ち着いたのか近寄ってきて
子供の遊びに付き合ってました。

そのギャップに子供は戸惑う素振りは見せずに遊んでいましたが
内心傷付いてはいるだろうなぁと思ってます。

旦那は大きい声を出したりドアを殴って怖がらせたことに関して子供に謝ってはいません。
自分が悪いと思っていません。
子供が悪いと思っています。

こういったことは初めてではないのですが
どう改善していったらいいのか未だにわかりません。

おそらくこれから毎日のように「お水なくなっちゃうから飲まないね。なくなっちゃうもんね。○○ちゃが言ったんだよ。」と
飲むタイミングで言い続けると思います。

子供に対してネチネチしつこいのもうんざりです。

コメント

ママ

え、無理すぎます😂
そういうのが続けば子供もだんだん気付き距離を置くと思います😇女の子なら尚更😂

COCOA

はじめてママリさんに対しても暴力的なんですか?
もしそうだったら、中途半端に注意するのも怖いかもですが、子供にだけ感情的になるんだったら、
怒鳴ったり、物を殴ったりして怖がらせるのも立派な虐待だと話し合った方が良いと思います。
精神年齢低く親としての自覚があまりないんでしょうね(そこは言わなくても良いと思いますが)

まろん

頻繁にあるなら攻撃的な特性の可能性もあるかなと思います。

保健センターに限らず、自分(ご主人)が相談したり自覚しない限りは解決にならないかと思います。

ままり

ご主人何かしら発達障害ありそうですね💦
まだ言葉を上手く使いこなせない3歳の幼い子供の言う事にそこまで腹を立てるってちょっと普通じゃないです😰
しかもドアを殴ってる姿を子供に見せるなんて…
そんな生活が続いたら子供は父親に話しかけるのが怖くなってしまいますよね。
下手したら父親だけでなく他の人にも話しかけるのが怖くなるかもしれません。

お子さんが寝てから一度夫婦で話し合ってみた方がいいかなと思います。
ご主人に理解があれば医療機関を受診するのが最善だと思います。

ママリ

キレやすい人って異常な程に怖がりですよね
本当理解できません