※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

男の子が早く話すことについて心配しています。早い発達について周りの言葉に不安を感じているようです。

明日で九ヶ月になる男の子なんですが
周りの方によく話すね!将来はお喋りさんだね〜って言われました(^_^;)
きっと悪い意味は無いとは思うのですが、やはり早いのでしょうか?

自分の嫌なものは首振ってイヤイヤしたり、
バイバイっていえば手を振ってバイバイしたり
眠たい時は泣きながら ねんね〜ねんね〜といったり
お腹が減ったら まんま〜まんま〜といったり
まま ぱぱ ばば はなんとなくですが言ってるんですよね。

男の子は遅いと聞くのでたくさん話しかけてるのですが、これで大丈夫ですよね?💦

コメント

deleted user

喋るのが早いからといって
心配する必要はないとおもいますが、、、

うちの子も初めて喋った言葉が
その頃、いたねっ!でした

今はママパパ言います

嬉しかったです。心配する意味が私には分からないです😭😭

沢山話しかけてれば早く喋りますよ😂

おしゃべりさんだねと言われるたんび
嬉しいです

  • たそ

    たそ

    周りがどう思ってるのかはわからないのですが、うちの子はまだ話さないのにもう話してるの?!変わった子だね〜とかマイナスになることも言われて(^_^;) ダメなのかな…って思ってしまい…

    お喋りさんて言うのも、私の祖母にこんなに話す子はうちの子じゃないんじゃないかまで言われてて(^_^;)

    • 2月4日
  • たそ

    たそ

    私が義祖母の間違えです(^_^;)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳ぐらいになってもまだ話さないと

    え?大丈夫?まだ話さないの?
    とか言うんですよね周りって!笑

    無い物ねだりとゆーかなんと言うか、、笑

    たそさんの子はママが沢山話してくれてるからですよ(^^)とても良いことだと私は思います!
    それと、将来頭いい子になるかもですね😉

    • 2月4日
  • たそ

    たそ

    早く話したにしろ遅かったにしろ 何かといってくるものですよね(._.`)
    気にしないようにはしてるんですが、うちの子なの?って言われたのがショックで(^_^;)

    話してくれるのはとても嬉しいですし、色んな発見になってます!
    頭良くなってくれれば嬉しいです…笑
    私が全然だったんで、笑

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌味っぽくいってくるのは、
    自分の子がまだ話さないから
    羨ましいのと自分の子の心配があるのでは?笑

    うちの子は、自分に似てなさすぎて
    本当にうちの子なの?と自分で言うときあります!笑
    たそさんは深く考えすぎてしまうんですよ!笑

    私なら、毎日頑張って話してます!とか
    おたくの子なので天才なのかも?と
    あげていきます!笑

    • 2月4日
ベイマックス

男の子だから…
女の子だから…
とよく言われますが、実際は赤ちゃんの成長には個人差があるので性別なんて関係ありません。女の子だって発語が遅い子もいますし、男の子だって発語が早い子がいます。固定観念は捨てて、その子の成長を見守ってあげればいいと思いますよ!

お喋りさんだねーは決まり文句だと思います。早いからどうのではないですよ♪

  • たそ

    たそ

    そうだったんですね!
    男の子は遅いのにあんたのところは早いねって嫌味っぽく言ってくるママさんもいて(^_^;)うちが変なのかな…なんて思ってしまいました…

    決まり文句とかなら良かったです!変な意味で言われてるのかな?と思ってました笑

    • 2月4日
まっこ

うちの子は話さないのに…ってそんなの知ったこっちゃないですよ。
その人の子供が教科書通りに成長してるわけじゃないし。
むしろ「え?まだ話さないの?」と言い返したら、その人何て言うんだろう…💧

性別なんて関係なく、その子その子の成長具合があるし…気にしなくていいと思います(^-^)/

  • たそ

    たそ

    自分が1番って思ってるみたいで…つかまり立ちや伝い歩きでもあーでもないこーでもないって言われてて(^_^;)
    それを言ったらきっと、あなたの子が変わってるのかな?なんて言われると思います…💦

    成長に関しては気にせず子供ペースでいこうと思います😢

    • 2月4日