※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の子供が毎週訪ねてきて負担感があり、月1回に減らしたい。距離感を保ちたいが、上手な断り方が難しい。

訪問を無難に断りたいです。
大学時代の友人の第1子がうちの下の子と同い年(9ヶ月)です。お互い地方から東京に出てきていて、子供産まれる前から年に数回遊びに行ったり程よい距離感で付き合ってきました。友達の子供と下の子が同じくらいということもあり、連絡があり下の子が産まれてからうちによく遊びに来るようになりましたが、たまにならいいんですが、毎週のようにうちに来たいと連絡があります。用事があると断るといつなら行ってもいい?と😅ここ2週間は上の子と下の子が交互で熱出してお断りしてるんですが、昨日も治ったらまた行ってもいい?と連絡がありました。
話してるとどうも家で子供と2人でいたくない、話し相手が欲しいということなんですが、私も育休中とはいえ、毎週だと負担感があります(上の子は保育園に行っています)。せめて月1回に減らしたいんですが、なんて言うのが波風立ちませんか?友達をやめたい訳ではないので言い方が難しいです。。。私としては前みたいにたまに(年に数回)遊ぶ程よい距離感に戻りたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

毎週は、相当ですよね、すっごく仲良しでもそこまで遊ばないかな、て感じですね😅支援センターがわりにしないでほしいって思っちゃうかもです💦
ママ友と約束があるから、とか
空気読んでくれるまでひたすら子どもの体調のせいにしてのらりくらりかわしたいです😅

月見大福

そのお友達は赤ちゃんと2人なのが苦痛なんですね😅
別に断るのにわざわざ理由考えなくていいと思いますよ!
いつなら行ってもいい?と言われたら、来月の〇日はどう?とか、2週間くらい先の予定で決めてしまえばどうでしょうか🤔
それでその次は3週間にして、次は1ヶ月にして…って感じで。
予定が決まれば、来たい来たい攻撃も弱まると思います。

家に来ると長居されるし、居心地がよければまたすぐ来たくなるだろうから、一旦外で会うことにしたらどうですか?
ランチだけ食べて赤ちゃん眠そうだからまたね!って感じで✋

ママリ

なかなか子供の体調よくなくて私もくたくたなんだよねー
○○って支援センター行ってみたら?スタッフさんとかとたくさん子育てについてお話できるみたいだよ!ぼっちでも気分転換できるって!私も落ち着いたら行ってみようと思ってるんだー!
って近くの支援センターおすすめしてみてはどうでしょうか?
一人で行くのは…とか言われそうなのでぼっちでも大丈夫みたい!ぼっち多いって!ってゴリ押ししましょう!

moon

ママ友に会いたくない時は、ちょっと忙しいんだよねーって濁してます。 
時間できたら連絡するね〜って