※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる🔰
妊娠・出産

産後の調子が良い方いますか?臨月でつらい身体的・精神的不調。ホルモンバランスの影響かな。もとの自分に戻れるかな…

産前より産後の方が調子が良かった方っていらっしゃいますか?
現在臨月なのですが、身体的にも精神的にもつらいと思う事が多くて。身体的というのはお腹の苦しさ・腰痛・不眠で体がだるい、精神的というのは産後に主人が転勤になる関係で今後の生活のこと悩んでるとかって感じで。
普段どうにかなるよね笑で過ごせてた人間なのに今はこんな感じで。ホルモンバランスが崩れてるからこんなナイーブになってるのかなとふと思ったので。

もとの自分に戻れるのかな…

コメント

ママリ

分かります、私も臨月入ってからいろいろナイーブになりました😣
つらいですよね、、、

産後も産後でまた悩みが変わるのですが
臨月の時なんであんなに悩んでたんだろう?!って感じです😅

大変なことも多いですが
産まれてきた赤ちゃんがいるだけで本当に救われます✨

• まるまる🔰

まるまる🔰

欲しくて来てくれた我が子なのに、辛い思いさせてしまうのかなと思ったり。しっかりしないとと思うけど不安が大きい。
    赤ちゃんの顔みたら気持ち前向きになりますかね。。。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

不安なことばかりですよね、、

臨んで子供を迎えたはずなのに、産んだ後も私なんかが親になって良かったのかなぁ、、今でもたまに思いますよ😣
    でもこの子が私達を選んできてくれたんだ、って思うようにしてます💦

私の性格的に常に不安で心配症になってしまうので、周りの頼れる人や自治体の人に意見聞いたりしてます!

最終的に乗り越えるのは自分自身なのですが、その土台は周りを頼るしかないです✊🏻

赤ちゃんに会えるの楽しみですね🫶🏻

• 6月23日
  • まるまる🔰

まるまる🔰

ご返信と優しいお言葉ありがとうございます。
    がんばります✊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

産後は産後でホルモンバランス崩れてしんどくなりましたが、どっちかっていうと産後の方がまだ良かったなって思います。
というか、出産直後は多分かなりしんどくなると思うんですが、時間経過とともにだいぶ落ち着きます。もちろん環境的なストレスが軽減されるのが1番とは思いますが、私の場合、無事に生まれてきてくれるか不安になってしまったので産前がしんどかったです。産後は無事に生まれてきてくれたからその分肩の荷が下りました。

• まるまる🔰

まるまる🔰

出産自体も不安です。それと同じぐらい今後の生活も。環境の変化に弱いんでしょうね、私。

• 6月23日
ママリ

産後の方が私は体調良かったです。
1人目の臨月は逆流性胃腸炎と咳喘息でもう苦しかったのですが、産後は回復も早かったのか色々すっきりしていました。
調子悪い時はホルモンバランスのせいで仕方ないよねって割り切っていいと思います。
あと生まれた子が手が掛からなかったのもあるかもしれないですが…

• まるまる🔰

まるまる🔰

当たり前ですが産後のことは産まれてからしかわからないですよね。。。私も早く回復できる方でありたいです。

• 6月23日
ゆか

産後は風邪ひきやすくなりました。手首は腱鞘炎、腰もぎっくり腰に良くなりました💦
精神的には私はズボラですが神経質になりました。ガルガル期もあって、産後は精神的にイライラしてました。でも子供に対しては守る対象だからなのか?泣かれても全くイライラせず可愛くて仕方なかったです🥰
イライラは夫や親などの周りに対してですね😅
あと入院中は夜寝れなくて寂しくてただただ泣いてました😭
産婦人科の母乳指導が厳しくて痛いのに無理に授乳させられて、授乳したくなかったのもあると思います。
でも出歩けるようになってからは段々精神的には回復してきましたよ✨
赤ちゃんはどんどん重くなるので痛いところはどうしてもありましたが😅