※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の息子はひらがなが苦手で、年中の娘も読めず数字も苦手。教え直して大丈夫ですか?

来年小学校の年長のお子さん、年中さん、
ひらがな読み書きどんな感じですか?

6歳で来年小学生の年長の息子はひらがなちょっとしか読めません。書くのも全然できなくて?やる気なくて?しません。
まま、ぱぱ、自分の名前くらいしか書けません。
読むのも一個飛ばしだったり
「だいすき」とかだと「いき」などで読めるのだけ読みます。

年中の娘も全く読めず、そもそも数字の1〜10まで数えることもできません…

保育園でひらがながあるので家では放置だったのですが
それがダメだったんでしょうか…

今からでも教えたら大丈夫だと思いますか?😭

コメント

年中の娘は大体数字とひらがなはかけます🙆‍♀️上の子の影響が大きいです😅

あおあお。

お風呂に、あいうえおシート貼ってるだけで、少しは出来るようになるかもです✋🏻

我が家が、そうなので💦💦

家で教える時間ないので、お風呂にひらがな・数字・英語のシートを貼ってるだけです。

なので、読みは出来るけど、書けません😂😂🌀

そろそろ、私も書きも始めてあげないとなーって思ってるとこです😂😂👍

はじめてのママリ🔰

今の時期はとても個人差あると思います!
気にしなくても🙆🏼‍♀️

少しづつで大丈夫です🙆🏼‍♀️

うちは興味もあり習い事もしているので2人共出来ます。

あす

年中の娘ですが、
平仮名は一通り読めていて、書くこともできます。(上手いとかではなく)数字もかけます👌

3歳の息子は、数字は数える、読むことは出来ます。
姉の平仮名のパソコン(チャレンジ)を使って遊んだりもしてます🙆‍♀️

私は教えるのがイライラしてしまいそうなので、勉強関係は、しまじろう(チャレンジ)に頼りっぱなしです😅

ままり

年中の下の子は平仮名はまっっっったくできません!
読めないし書けないし、そもそも絵も下手です(笑)
上の子のときは3歳から平仮名教えてました。そんなすごく力をいれてたわけではないですが、すぐ読めるようになりだんだん見ながらなら書けるようになり⋯
小学生にあがるときには名前は何も見ないで書けるようにしました。
他の文字は見ずに書くのは出来ませんでしたが、小学生になって2ヶ月いまでは見ないで書けるようになってます!
やっぱり名前は書けないとまずいかなと思いますし、平仮名読めたほうがいいと思います!

さやえんどう

興味の有無によりけりかと思います。
上の子と年中次女は、園でのお手紙交換から文字を書きたがるようななりました。
読むのは…いいのか悪いのかYouTubeで文字が出てくるので、それでいつの間にか覚えてましたよ😅

🫧

ひらがなは今濁音とか以外は見なくても書けるようになってきました!
読むのはほぼできます🙆‍♀️
毎日車のナンバーとか見ながら、これは あ の1234だねー!とか自分から言ってます😂

でも教えたわけではなく本人がやる気出してお風呂のシート見ながら勝手に覚えた感じです!

ママ子

4歳の下の子がやっとこさひらがなに興味持ち始めましたかね~🤔
上の子は絵本が大好きだったので、3歳くらいから「なんて書いてあるの?」「これは?」って興味持ち始め、興味があるからこそ飲み込みも早かった気がします🙆

1対1で教えるのは面倒なのでしてません😂
書き順違ってても、小学校で習うしいっか♪で放置してます(笑)

レインボーミミズっていう会社?が作ってる
たのしい!ひらがな
たのしい!カタカナ
っていう無料のアプリをママリで教えてもらってから、それで結構遊ばせてます🙆

あとはお風呂にシート貼ってますね😃

はじめてのママリ🔰

自分の名前(フルネーム)だけ読み書きできれば問題ないと、小学校の先生が言っていたので今年小学校に上がった娘も、自分の名前だけは完璧、あとは何文字か読める程度の状態で入学しましたが、大丈夫でした👌🏻

先日国語の授業での平仮名学習が終わったようで、入学して2ヶ月経ちましたが最近ようやく平仮名ちゃんと読めるようになりました😊

年長の長男は、幼稚園で平仮名やってて自分の名前(下)だけは読み書きできるのと、いくつか覚えてるってくらいです👌🏻
お姉ちゃんの影響(宿題)で最近やたら平仮名(というかお勉強)に興味を持ってるようなので、夏休みにドリル系やらせてみようかなと思ってます😌(あとは図書館で本借りたり…)

興味無い子は教えたって覚えないし、お互いストレスになる可能性もあるので無理はせずに、就学前健診までに最低でも自分のフルネームだけは読み書き出来るようにしてあげたらいいかなと思います✨

さとぽよ。

5歳年長の息子です😊
のびのび幼稚園に通っています。
3歳半の年少夏休みからひらがなの練習してます。
3歳頃からひらがなに興味が出て、水ぺんやマグネットでお友達の名前を並べたり、パズルしたりって感じから始まりました!
4歳からお友達同士でお手紙交換が始まり、絵本も簡単なのは読み始めました😌
やる気がでた時にノートやワークを買い与えて、ひらがなの書き順の本などを見て一緒にやってました😊
周りは結構ひらがな書いて読めるって聞くので小学校に向けて始めてもいい頃だと思います✨

mizu

年中の息子は、この1,2ヶ月くらいで突然ひらがながほぼ読めるようになりました!

特に教えたわけではないので、本人が突然興味をもったみたいです😂

書くのはまだほとんどできません。
自分の名前に入っている字がいくつか書ける程度です!

はじめてのママ

年中の娘がいますが、3歳児クラスから幼稚園に入園し、お友達とお手紙交換ブームきっかけに3歳から読み書きしてます🤔
周りの女の子はそんな感じの子が多いですが、男の子は小1でやっと自分の名前が書けるようになった、という子が多いみたいです

そればかりは本人がひらがな、数字にどれほど興味があるかですね🤔🤔

うちはひらがなパズルや図鑑で一人で勝手に覚えました

コウノトリ

年長男児です。数字、ひらがなはほとんど読み書きできます^ - ^
次男なので長男の影響が大きいかもしれません。教えたり特にしてなかったんですが。
勝手にひらがなワークしてます笑
長男の時は大変でした🤣
興味が無いので覚えないんですよね。
二年生ですが特に困ることなく大丈夫でしたよ^ - ^
一年生の前半はやっぱり遅れがでました。テスト点数も悪くて😅3月生まれだったのも多少あります。
後半は追いついていきました。
一年生になると毎日宿題でひらがなやりますよ😊👍
楽しくやるのが一番良いと思います。無理に教える必要は無いと思います。
名前くらいは書ければ👍

ままりり

早く書けりゃいいってわけでもないので大丈夫ですよ😊

ただ、入学前にひらがな全部読めて、8割ぐらい書けたら楽かなと思います✨

なので年長の夏休みが勝負ですかね😆

年中いますが、ほぼ読めないし書くのなんて全然ダメですw

一応先月からZ会始めたのでやってはいます🤣

ママリ

たくさん回答頂けたのでまとめてになりますが、ありがとうございます✨✨