※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食の時間に悩んでいます。2回食にするタイミングが難しいです。スケジュールがあり、夕方にあげるか悩んでいます。13〜14時の間にあげることも考えています。どうしたらいいでしょうか?

2回食にする際の離乳食の時間について悩んでいます。

現在生後6ヶ月です。
離乳食始めて1ヶ月以上は経ってるのですが、なかなか食べさせることに苦戦してる日々なのでなかなか2回食にする勇気がなくまだ朝1回のみです…。

ですが、そろそろ2回食にしなきゃなぁと思っているのですが、そこで、あげるタイミングどうしようと悩んでいます。

今の一日のスケジュールとしては

6時頃 ミルク🍼
まだ私が起きたくないので布団で過ごし、
7時半頃 朝寝
8時半頃 起床
9時半頃 離乳食🍚
10時頃 ミルク🍼
11時半頃 お昼寝
13時〜14時の間に起床
起き次第ミルク🍼
16時頃 夕寝
17時 起床→ミルク🍼
20時 ミルク🍼→就寝

という感じです。

2回食の2回目は夕方にあげるのが一般的なのかなと思っているのですが、
いつも17時まで夕寝をしていて、こっちから起こしてミルクって感じなので、17時から離乳食あげてその後ミルクってなると、次の20時のミルクまでの間隔が短すぎてしまうかな…と悩んでいます。
ちなみに、寝る時間はズラしたくないので最後の20時ミルクは変えるつもりはありません💦

16時頃に離乳食→ミルク🍼とあげてから夕寝も考えたのですが、16時頃には眠たくなってグズグズしちゃう事が多いので、その状態で離乳食食べさせるのは難しいのかなぁ、、とも思ってます。

そうすると13〜14時頃のミルク前がいいのかなぁと思いますが、1回目の離乳食との間隔が近いので負担かなぁ?と心配もあります…😭

みなさんならどうしますか?
もしくは、どうされてますか?

アドバイスお願いします😭💓

コメント

ままり

お風呂は何時頃入れてますか?
私ならお風呂入る前にあげますかね🤔

• りりり

りりり

お風呂は19時頃です!
    離乳食だけお風呂の前にあげるということでしょうか?

• 6月23日
  • ままり

ままり

そうです!

• 6月23日
  • りりり

りりり

ミルクあげてから1時間ほど経ってれば、お腹いっぱいで離乳食食べないということにはならないですかね🤔✨?

• 6月23日
  • ままり

ままり

食べない可能性はありますね😅
    それか、17時起床して少ししてから離乳食、ミルク
    あげたらどうでしょう??

• 6月23日
  • りりり

りりり

17時に起きてから離乳食ミルクってあげると、ミルクが17時半とか18時近くになって、次の寝る前の20時のミルクと間隔が短くなってしまいますが、それくらいは大丈夫だと思いますか?✨
    離乳食も食べてるのでミルク減らせばいけますかね😌🤍?

• 6月23日
  • ままり

ままり

大丈夫です!
    私もそうゆう風にやってます!
    それか、15時くらいに離乳食あげてもいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• 6月23日
  • りりり

りりり

ありがとうございます🤍

• 6月23日
ままり

私もそろそろ2回食にしようかなと思ってます😊
起床、ミルク時間ほぼ一緒です!
うちの子は離乳食後3時間はミルク欲しがらないので、17時に離乳食あげたら20時のお風呂後のミルクまでミルクあげずに過ごそうかと思ってるところです☺️

• りりり

りりり

離乳食後ミルク欲しがらないんですねー!
    うちの子食いしん坊なのかミルクもしっかり飲むんです、、笑
    でも離乳食後のミルクを減らせば寝る前のミルクまで間隔が短くなってしまっても大丈夫ですかね🤔

• 6月23日
  • ままり

ままり

うちもミルク大好きマンですが、離乳食すぐにあげると飲み干して吐き戻すので時間空けてあげてます😅
    大丈夫だと思います☺️
    ママリ見てるとそういう方いたので真似してみようと思ってました💡

• 6月23日
  • りりり

りりり

17時離乳食でその後のミルク減らすかたちでやってみようと思います🤍
    食べる量が増えてくればそれこそ離乳食後のミルク無くせるかもしれないですもんね😌✨
    ありがとうございます🤍

• 6月23日
ママリ

うちは17時と20時以外一緒です。

うちは
18時 離乳食 ミルク
21時 ミルク 就寝です

この間隔でも21時のミルクは
しっかり欲しがりますよ😊

2回食開始生後6ヶ月まではミルクの間は必ず3時間以上開けていましたが、今は大丈夫かな?と思いこのスケジュールでやっています!

• りりり

りりり

そうなんですね!✨
    きっと消化機能も成長してるはずだし、きっちり3時間空いてなくても大丈夫ですかね♡
    ありがとうございます✨

• 6月25日