※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

娘が悲しんでいるので、どうフォローすればいいかわからない。他のお友達と遊ぶ提案も受け入れられず、ひとりで遊ぶことも難しい。担任の先生に相談済みで、解決策を求めています。

年中女子です🙏
『(あなた)ちゃんとは遊ばない』と言われて娘が悲しんでます。
もう1週間経ちます。

あまりに泣いて登園し、家につくと涙が溢れる毎日なので
さすがに担任の先生に相談して様子みててもらうことをお願いしました。


年齢的に難しい年頃なのだと思いますが、
悲しむ娘に何といい、どうフォローすればいいのかが
私もわからなくなってきました。

・他のお友達と遊んだら?というと
 →○○ちゃんは○○ちゃんと遊んでるから…とみんなセットになってるように答えます。

・ひとりで遊ぶのも楽しいよ?
 →ひとりでだと何して遊んでたらいいかわからない。


毎日毎日、ポロポロと涙を流す娘。
園でも今日3回泣いたの、と報告してくる娘。

夫に相談してもチンプンカンプンの言葉で相談にもならず。。


越してきて間もなくて、信頼して相談できるママ友もまだできてないし、
相手がどんな性格の子かもわからない状況です。



先輩ママさん、もしなにか子供にとって
いい伝え方や、
母親の上手い聞き流し方などあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

何でそんなこと言われたんですか?
喧嘩したのかな?
お手紙書いて仲直りしたいって言ってみたらどでしょうか?
女の子の世界は大変ですよね💦

上野

同じく年中の娘が居ます!!
そしてうちの子もみんなセットになってるように言って1人で遊んだ…と帰ってくることも多々あります。

娘いわく、◯◯ちゃんと遊ぶ約束してたから今日は遊べないよ、と言われることが多いらしく
年中だと、んじゃみんなで遊ぼう!には繋がらないのかなと思っています🥹
なので、その時は明日は遊ぼうと誘うように声かけたり、
手紙を一緒に書いてコミュニケーションを取れる機会を作ったりしています!!

越してきて、ということは転園してきたのでしょうか??
先生に積極的に相談していいと思います!!

はじめてのママリ🔰

今そう言う時期なんだよ
ママもそういうのあったわー
反抗期なんだよきっととかいいます!