※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の赤ちゃんで、食事や睡眠に悩んでいます。添い乳や抱っこ紐での寝かしつけが大変で、疲れています。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月です。

ズリバイ、ハイハイ、おすわりなど身体的な発達はそらなりですが、体重は7キロ切るくらいの小さめ男子です。

2回食の離乳食も、70〜80g与えても20〜40g食べたかなぁ?という感じです。おっぱいマンではありませんご完母です。

昼と夜の睡眠についてなんですが、上の子がいるので抱っこ紐で寝ることが多いです。夜は添い乳で寝ています。

添い乳も1人目はクセになるからしたくなかったのですが、2人目となるとなかなか2人寝かしつけが大変でいつしか添い乳でしな寝なくなってしまいました。

夜も寝返りを打ってうつ伏せになり、腕立て伏せ状態で泣いて起きることも3.4回あり、私もクタクタです。

1人目の時とはまて個性が違い、よるなかなか4時間連続で寝ることもほぼないです。

飲んだか最近もう疲れてきて、添い乳はやめたいわ、抱っこ紐ばかりで寝かすのもかわいそうだわ、、、でもなかなか寝ない我が子と睡眠に関して向き合王という気持ちが…もうへろへろです。

どうしたらいいですかね🤔こうしたらよかったよ!などアドバイスありましたらぜひ教えてください!2人目は2人目で大変です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘロヘロすぎて誤字脱字すみません。。

はじめてのママリ🔰

ヘロヘロ具合がめちゃくちゃ伝わります🤣笑

うちもまさに同じ悩みで…
体重の増えは悪い(8ヶ月で6.2キロです😂)し、添い乳でしか寝ないし、むしろ昼寝しないし、でも夜泣きは多いしでヘロヘロです🫠

何もアドバイスがなくて申し訳ないですが、共感の嵐でコメントしちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読み返したら誤字多すぎて、自分のヘロヘロ具合に笑えました😂

そうですそうです!書いてませんでしたが昼寝もしないんですよね。。寝ても40分ちょいかな?みたいな。

同じ方がいてなんだかふっと軽くなりました。なんなんですかねぇ、、いつになったら少し楽になるんですかねぇ💦2人目だから気持ちに余裕あるはずが、個性違いすぎてめっちゃきつー!ってなっでます。

添い乳やめたいです〜。。けど抱っこ紐からの着地に時間かけるならもうはやく添い乳で寝てくれーという矛盾もあり…。愚痴というかだらだらと悩みばかりかいてすみせん💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ方がいて、気持ち軽くなります。
    昼寝もしないから日中家にいるのがしんどすぎて、支援センターはしごしてます笑

添い乳やめたいのわかりすぎます😭でも私も眠いし、結局添い乳しちゃいます。たまに添い乳でも寝ないときとか、なんでやねん!って😭
    抱っこも夜中の着地失敗三連続とかあると辛すぎます🫠

2人目でも結局個性によりますよね😅先週あたりに本当にしんどくて、夜夫に任せて夜スタバしてきました😊たった数時間だったけど、めちゃくちゃリフレッシュでした
    適度に気を抜いて、お互い頑張りましょう😁

• 6月22日
komachi

回答になっていなくてすみませんが共感しました!
上下ともに同じくらいの月齢ですね😊

2人同時の寝かしつけ本当に苦行でしかないですね😓
うちは上の子が隣で横にならないと寝てくれないタイプで下の子はベビーベッドに置くと泣き喚くし上の子も離れると泣くし…それが延々と続いてかなりメンタルやられました…💦

うちも1人目は睡眠に関してほとんど悩まなかったので、寝付きの悪い2人目とのギャップにやられてました。

でもなぜか数日前から下の子がベッドに置いて横から手を差し出すだけで寝てくれるようになりました。

今思えば色々できることも増えてきた時期なので成長期だったのかな〜って思います。
あと最近湿度が高かったり暑かったり…逆にエアコンが効きすぎて寒かったりしていたので、以前より部屋の環境をこまめに気にするようにしたのも関係あるかもしれません。

今本当に大変だと思いますが、もしかしたら今だけかも?って気もします😣
無理せず、どうか乗り切ってください🥺

チョコバナナ

2人目は楽だよーと言われることが多いですが、2人目の方が大変な状態になってます。
(1人目がよく飲むよく寝る子だったので)

うちも4時間連続して寝ることは稀でした。

最近完母から完ミにしたので、やっと寝るようになってきたところです。

うちは
下の子を寝かしつけてから
上の子を寝かせてます。
(上の子はパパと同室、下の子は私と同室です)

赤ちゃんってレムandノンレム睡眠の間隔って約40分って聞くので、寝かしつけのタイミングで1時間タイマーでオルゴールつけてます。

40分で目覚めた時に、寝に入った時の環境と一緒にしておけば、安心してまた寝てくれることが多いです。

ママリ

私の知り合いが医者でよく言ってたのが、
4か月までは完母でそれ以降は少しずつミルク取り入れて、最終的には完ミで離乳食進められると栄養面でとても良いとのことでした!
私も元々完母で、血液検査で母乳の濃度見てもらったんですけど最初は脂肪分たっぷりで甘い母乳だったんですけど、やっぱり5か月以降から薄まってきてしまってました!
なのでそこからはミルクも取り入れていまは夜中起きちゃった時以外はミルクです〜!
そのおかげだけじゃないとは思いますが息子は9.2キロです🤣

ママリ

自分のことようでコメントしてしまいました💦
うちも8ヶ月、6.5キロしかなく、ミルクも3ヶ月頃から拒否で細身君です🥲
離乳食も好きな物以外は払いのけられるし、夜は添い乳で2〜4回は起きます🥲
最初は添い乳してなかったんですが、風邪を引いたあたりからクタクタ続きで添い乳するしかなくなりました🫠
昼はうちも抱っこで寝かせてしまうのがほとんどです💦
上の子いるとなかなか下の子ゆっくり向き合えないですよね😓
私は今は自分が1番楽なやり方でいいかなぁと思ってます。
ちょっと余裕ができたら添い乳やめてみるとか少しずつ変えていけばいいのかなぁと😊
まずママの1人時間作ったりしてみてはどうでしょう✨

はじめてのママリ🔰

みなさん心優しく温かいお返事ありがとうございます。

ようやくへろへろmaxから脱出し、ちょいへろくらいになりました。

あれから2回食も少し前よりかは食べるようになり、少し前よりも寝るようになってきたように感じます。

少しずつ彼なりに成長してるんだなぁ、、とこの返事を書きながら感じています。

一人一人にお返事を返したいのですが、時間と体力とちょいへろの関係で一斉に返してしまいすみません。ヘロ気味だったので、子供を寝かしつけして、旦那に託し、1人夜マックで返させていただいてます。💦

こんな風に1人時間を確保することも大切だと感じています。
似た悩みをお持ちの方もいらっしゃり、1人じゃないんだなぁと感じております。
子どもの個性をよく観察して、これからも少しずつ成長していく息子を愛でていきたいと思います。

みなさんに励まされ、元気出ました。投稿を読み返すと誤字脱字が多すぎるにも関わらず、読み取ってくださったこと感謝いたします😭大好きです、みなさん😭