※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。栄養を心配しています。同じ経験の方、アドバイスやメニューを教えてください。

生後10ヶ月 離乳食イヤイヤ期の対応について

10ヶ月の👧です
2~3週間ほど前から離乳食がイヤイヤになりました😭
もともとミルク🍼は好きではなく、ミルク以外の水分補給も飲めて10mlほどで。。。離乳食後のミルクは毎回60ml作っているのですが、追いかけて飲ませて、それでも残したりします💦なので離乳食でしっかり栄養をとって欲しいのですが…その離乳食がイヤになってしまい😓
ハイハインを乗せて誤魔化しなが食べさせたりもしていたのですが、泣き叫ぶしポイポイするしで…それに私が疲れてしまい💦
今朝はパン粥50gに焼き芋を10gリンゴを5g混ぜたものと、ミルク20mlに豆腐36gとバナナ10gをまぜたスープ?みたいなものだけでした。野菜はなく果糖の摂りすぎだよな…とか思いつつ食べてくれたのでホッとした気持ちもありました😓

昼食も作ったものをイヤー!!!と泣き叫ばれ🫠結局、食パン25gほどとヨーグルト30gにバナナ30gだけでした😓
ミルクをしっかり飲んでくれるならいいのですが…そうでは無いのでどうしたらいいか分からなくなってきました😭
こういう経験がある方、どのように乗り越えましたか?💦アドバイスや、イヤイヤ期でもこれなら食べたよ〜!というメニューなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ちえ

そのうち食べるようになると思いますよ〜!
て言っても心配ですよね🥺
どろどろ系が嫌とかではないですか🤔?
うちの子はどろどろ系苦手で軟飯すっ飛ばしました。笑
あとは手づかみ食べしたいとか😊
豆腐ナゲットやおやきなどは食べやすいと思います👍🏻💓

• pippi

pippi

コメントありがとうございま✨お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

5倍粥を軟飯にしてみたのですが、おえってなっていたのでまだ柔らかいのがいいみたいです😭ただ、しきりに手を出してくるので…やっぱり手づかみ食べがしたいみたいです🥹教えて頂いた豆腐ナゲットやおやきを試してみます✨
    豆腐ナゲットは豆腐と鶏肉なども入れますか?💦
    お忙しいところすみませんが教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

• 6月27日
  • ちえ

ちえ

豆腐ナゲットは鶏肉入れました😊👍🏻
    インスタやってらっしゃったら離乳食アカウントで作ってる方たくさんいらっしゃるので参考にしてみて下さい💓
    食べてくれるといいですね🥰

• 6月27日
  • pippi

pippi

さっそくインスタ調べて作ってみました✨
    明日チャレンジしてみます😊
    ありがとうございました💖

• 6月27日
ぽん

うちは基本にザ基本的な離乳食は食べません💦
BFも食べないです。

掴み食べはどうです?
朝はブロッコリーや、卵焼き、ちっこい海苔おにぎり、味噌汁の具材も出して掴み食べにしてます笑

• pippi

pippi

コメントありがとうございます💖お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

そうなんですね😱💦ぽんさんも毎日お疲れ様です🥹
    ご飯の時にしきりに手を出してくるので…つかみ食べがしたいみたいです😅
    つかみ食べさせると大惨事になりませんか?😱
    朝からつかみ食べさせてあげてるなんてほんと凄いです😭✨

• 6月27日
ななこ

同じです!
ハイハインを小さく小さくしたものを離乳食を乗せたスプーンに乗せて食べさせてます。

ここ数週間でそれでも通じなくなってきて、

最近は本当に嫌なんですがテレビを見せながら食べさせてます💦

テレビプラスハイハインでどうにか毎回完食します😂

• pippi

pippi

コメントありがとうございます🍀 ̖́-そしてお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️

同じ方がいて心強いです😭✨うちの👧もハイハインだけ上手く食べる術を身につけてしまいました🫠笑

私も泣かれてらさらに離乳食残すのなら、テレビ見せながらご機嫌で完食してくれる方を選びます🥹けど本当はテレビ見せながら食べさせたくないですよね😭その気持ち凄く分かります💦めっちゃ葛藤ですが…いつかテレビなしでもご機嫌で食べてくれるようになると信じて…テレビ&ハイハインで乗り切ります!!!
    ななこさんも頑張ってくださいね😭✨

• 6月27日