※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

小学校の服装について、制服と私服どちらがいいでしょうか?来年入学する2校が候補で、それぞれ私服と制服です。場所や規模、行事などはどちらでも問題ないので、どちらを選ぼうか迷っています。

小学校の服装についてです。

制服と私服、どっちの学校の方がいいと思いますか?
来年入学ですが、候補の学校が2校あり、それぞれ私服と制服です。
場所や規模、行事とかその他色々な面でもどっちでもいい感じなので、その2つでどうしようかなぁという感じです!

いいねのあとに理由のコメントもしてもらえると嬉しいです🙋‍♀️

コメント

ちびちゃん

制服のほうがいいよ!

ちびちゃん

私服のほうがいいよ!

はじめてのママリ🔰

田舎しか制服はないと言われました🤔

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    そうなんですか?大阪市で田舎では無いですがどっちもあります😳というか、逆に制服の方が多いです💦

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私自身が転校して両方経験しました!
私服は服選びが大変だったり、あの子は可愛い服買ってもらってるけど私は可愛くないのばっかりとか思っちゃってました☹️
制服は毎日決まっているので楽ですが、洗濯して乾いてないとか大変な時がありました!
うちは浴室乾燥がありますし、洗い替えも買えば済む話なので、制服派です🙋

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    ありがとうございます😊
    私は制服しか経験ないので私服に憧れはありましたが、服の差の問題?はやっぱり起こり得ますよね😅
    男の子だし女の子ほど差は出ないかなぁとは思ってるんですが…どうなんでしょうね💦
    どっちの学校の児童も毎日登下校見かけますが、そんな差があるようにも見えないですが…。着ている本人たちはどう思ってるのか分からないですが😅
    制服だと着る服考えなくて済むのはありますね🙆‍♀️子供チョイスで変な組み合わせになることもないですし(笑)
    どうしようかなーって感じです😣

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

みきさんが服を選ぶのが楽しいタイプなら私服がいいと思います。
週末だけだと全然種類楽しめないので💦

でも逆に服はなんでもいい(むしろコーディネート考えるのが面倒)なタイプなら絶対制服の方が楽です。

あとは登下校中に制服着てると何処の学校の子か他人がひと目で分かるのを良しとするかですかね🤔
治安的にいい面も悪い面もあると思います。

  • ちびちゃん

    ちびちゃん

    私自身はそんなに興味無いので、服の購入は息子に選ばせてます😂
    ある程度の口出し(保育園がフードダメなので付いてないやつにしてねとか、上下柄物着ていこうとしたらそれとなく違うの勧めるとか)はしますが💦

    制服で学校特定は考えてませんでした!そうですよね💦
    それは大事ですね😳ありがとうございます!
    学校特定される程度はそこまで気にならないですが、物騒な事件とかも多いですしね😓
    治安はめちゃくちゃいいとは思えないけど、そんな特別悪いとも感じたことないですが…
    ちょっとその辺も考えてみます!

    • 6月22日