※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん410
子育て・グッズ

弟夫婦が頻繁に子供を両親に預けてお出かけしていることについて、気になる女性がいます。子育ては2人の責任であり、頻繁な預けることに疑問を感じています。自分の考えがおかしいのか気になっています。

私の弟夫婦なのですが、何か用事があるとすぐに自分の娘を両親に預けています。
首が座るまではあまり外出させたくないと言って週一で両親に預けたり、今はもう生後8ヶ月になりますが、旅行に行くからと言って二泊三日で娘を預けたり…。土曜日に予防接種を受けて外出させられないから預けたり…。ほぼ毎週土日のどちらかは両親に預けて2人で出かけています。
両親はまだ2人は若いんだから仕方ない、まだ2人でいたいんじゃない?、と言っています。しかし、子どもを作ったのは2人の責任だし、親になったんだから若いも若くないも関係ないしと思うのです…。まだ2人でいたい?だったら子ども作らなければ良かったじゃないと思ってしまいます…。
本当にどうしようもできない時や、子どもを連れて行けない時に親に預けるのは分かります。でも弟夫婦の場合、それが頻繁すぎて、子どもが可哀想だなと思います…。当たり前に預かってもらう精神もどうなのかなと…。
すごくどうでもいい話なのですが、すごくモヤモヤしてしまって…💦私の考えがおかしいんですかね💦

コメント

ガラピ子

ご両親が嫌がっていないならいいと思いますけどね(^^;
実家が近ければ私もしたいです☆

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうですよね〜😅両親が良ければ別にいいですよね!私がそんなに考えることでもないですね!

• 2月4日
micnpn

全然おかしくないとおもいますよ!
まさに正論かと!

わたしは子供を親に預けないとできない用事って病院くらいしかおもいつかないので…
旅行であずけるなんてすごいですね(°д°)

たまに息抜きしたくてとかならわかりますが毎週末だとわたしもおかしいでしょーとおもいますよ!

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そう言っていただいてありがとうございます😢
    私もよっぽどのことじゃないと親に預けようって考えにはならないので…旅行はさすがにびっくりしちゃいました〜💦

• 2月4日

私はどちらかといえば、離れたくないです(笑)
預けて出掛けるとか嫌で、まだ一度も預けたことはありません😅
これから育休の間に教習に通うんですが、ほんと仕方なくです💧
毎週にようにって、逆にすごいです…

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

私もできれば離れたくないって思うので…弟夫婦の行動には驚かされまくりです🌀
    教習に通っている間預けるの寂しいですね😢頑張ってください✨

• 2月4日
まこ

私は預けるのが歯医者にいく一時間が限界でした。
一時間だけでも心配で、すごく気になりました。手がかかる子なのもありますが(*_*;
ましてやまだ一歳未満の子供のをそんなに預けるという概念がなかったです。だめなものだと思ってましたwww
私は両親にあずけてまで主人と二人で出掛けたいとは思いません(>_<)出掛けるなら子供と3人ででかけたいです!
ましてや二泊三日なんて・・・すごいですね・・・ちょっと感覚が私と違いすぎて・・・
ましてや弟さん夫婦ということはお嫁さんは義母に預けているということですよね?
遠慮とかないのでしょうか?
私もお子さんがかわいそうに思えます(;´_ゝ`)

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

私もです!出掛けるなら子どもと旦那と一緒に3人でって思いますし、二泊三日も離れるなんて考えられません😫💡
    そうですね!弟の奥さんからしたら義母に預けてるということです💦私だったら旦那の母に預けるなんて絶対絶対できません💦ある意味すごいなって思いますけど(笑)

• 2月4日

私も同感ですね。親に預けて二泊三日の旅行なんて…私には考えられないです‼︎
娘さんと一緒に出かけたいって思わないんですかね??たまーに息抜きでとか、記念日だから二人だけで、とかならわかりますが、ほぼ毎週って…。何か責任感とかいまいち感じられませんよね(>_<)そしてそれを許しちゃうご両親…お孫さんも息子さんもかわいいんでしょうけど…(^^;
こうゆう感覚が当たり前のままだと、子供さんがちょっとかわいそうな気がします(>_<)

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

二泊三日で出掛けたって聞いた時はほんとびっくりしました💦そして何度も預かる両親にもびっくりで…やっぱりかわいいから強く言えないみたいです…。
    預かってもらったからお礼に何かをするってわけでもなく、迎えに来たらそのまま帰るらしいですし…ほんとこんなおかしな感覚で子育てしていったらどうなってしまうのかと…🌀

• 2月4日
はるかさくら

ありえないですね!^^;
出掛けるなら3人で出掛けますし、子供が無理な場所ならどちらか片方が見てもう片方が行きますね^^;
自分たちの子なのにその扱いは可哀想すぎます…( ºωº )チーン…

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

ですよね!!!夫婦揃ってるのにわざわざ子どもだけ預けるって考えがほんとに理解できなくて😑
    子どもが邪魔なのか、よっぽど2人でいたいのか…よく分かりません💦

• 2月4日
♡蓮々ママ♡

買い物に行く2、30分預けただけでも気になって妙にソワソワするのに2泊3日の旅行なんて…😳
旅行は良いけど、預けるのはちょっと理解し難いです。
せめて連れて行ってあげて欲しい…😥

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

分かります…私も少しの時間預けただけでも心配になります💦二泊三日の旅行中、娘の様子を聞く連絡もなかったらしいですし…子どもがかわいそうだなって😢

• 2月4日
  • ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

えー😳‼️
    連絡なしですか…😞
    何だか切なくなってしまいますね😔
    奥さん、心配じゃないのかな😣
    1歳未満の子を2日も旦那さんのお母さんに預けるのに、全く気を遣わない(連絡なし・土産なし)ってすごい😅

• 2月4日
ニコ

預けて旅行なんてあり得ないです!なぜ連れて行かない!!ご両親も孫が可愛いから預かるんでしょうけど、、託児所じゃないんだから!ってかんじですよね。

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

預かってもらっても、特に出掛け先や旅行先からお土産やお礼の品があるわけでもなく…らしいです💦ほんと自分の親だからってちょっと甘えすぎではないかと思います💦

• 2月4日
T

ありえないですね(´・ ・`)二泊三日も娘と離れたくない、というか丸1日離れるとかも嫌です。旅行とか普通子どもも連れていきそうなもんですけどね。というか毎週預けていると旦那さんが自分の子どもを世話する時間あるのかな(´・ ・`)仕事の日も世話をしてくれているのならいいですが、私の旦那は休みの日にお風呂くらいしか見てくれないので。

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

旅行に行ってもいいけど、子どもと一緒にってゆう前提で考えますよね普通😅
    子どもの世話をしてるかとか詳しくは分からないんですけど、確かにそうですね💡弟の休みの日は子どもとより奥さんと一緒に出かけている方が多いかもしれないですし…💦

• 2月4日
☆さき☆

嫌ですね〜〜💦というか、義妹さんがありえないなぁと思いました…
実の娘からのお願いならまだしも、よく義母さんに頻繁に預けるなぁと思います😰非常識ですよ💦しかも毎週だったり、自分らが遊びたいがためですもんね…

いい加減にしなよって弟さんに言えませんか??
私がぶーちゃん410さんの立場だったら、義妹に対してかなり嫌悪感あります😱もちろん弟にもいうし、自分の両親にもあまり甘やかすなと言いますが…😅

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうですよね💦よく義母に預けられるなと思いますよね💦実家に来ても何をするわけでもなくケータイいじってるし…若いからって一言で片付けられる問題じゃないと思うんですよね😑
    私も何回か言ってるんですが、なかなか伝わってないようで…もう弟夫婦には会いたくないなと思うようになってしまいました💦

• 2月4日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ですよね…
    義妹さんの両親は近くないんですかね??
    ちなみにうちにも弟がいますが、私は義妹とはきちんと会ったことありません。向こうには子供もいたんですが、夜中に我が家に泊まりに来て…ってかんじで、子供は実家に置き去りだったようで…
    それを知ってから最低だなって思ったんで私から弟には別れろって言ってましたが…デキ婚しました😅💦
    たまーにうちの親にみてもらおうとしてるみたいですが、でも年に1回か2回ですね💦
    ちなみに自分の親には弟との子供が産まれてから会わせてないみたいです💦

普通はどちらかといえば実母に甘えますけどね…

ケータイいじってるだけとかムカつきますねー😰
    若いからって一言で片付けないでほしいですね😭

もう少し親になったって自覚を持ってほしいですね😰

• 2月4日

似たような話、何人か聞いたことあります。
預かる側が迷惑してなくて、預ける側も安心して預けてるなら何も問題ないし、主さんがモヤモヤするのも問題ないかと。
無理やり預かりたがる親にしぶしぶ預けるなんてパターンもあります。
それに比べれば、winwinですよね。

私は預けてまで旅行なんて行きませんけどね。

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

似たようなお話が他にもあるんですね!びっくりです…。私がこんなに考えることでもないって分かってるんですけどね💦

• 2月4日
ぷにプニ

普通自分の子供なら離れてるの嫌だし何か用事でならわかるけど旅行はなしだと思います💦
ただぶーちゃんさんの弟夫婦がとかではないですが、子供を育てるという責任をあまり自覚していないようなら虐待とかになる前に親が預かってたほうがまだ安心かなと。

まだ何かあって後悔するより育児経験のある親の方がうまく育ててくれるのかなと。笑

将来このままのスタイルで行くならゆくゆくは親嫌いになるんじゃないのかなーと。反抗期とか怖そうですね。
子供には悪いですけど親になりきれてない人に育てられるよりは全然いいと思います。

境遇は違いますけどうちの父親は母の再婚相手なので私からしたら他人ですが親になりきれてないやつに親のツラされてもは?って感じでした!

将来悪影響なければいいですね(~_~;)

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうですね💦でも最近あまりにも預けるのでもう母が育てた方がいいんじゃない?と冗談で両親と話したりはしています(笑)
    子どもの為を思うとこれはこれでいいのかなと思うところもありますね?💡💦

• 2月4日
遼くん令くんかーか

預ける側も預かる側もいいならいいとも思うけど、なんだかモヤモヤしてしまいました💦そして、お礼の気持ちもないのかぁーと残念な気持ちにもなりました。
私も実家が近いのでよく実母にお世話になりますが、助かってるのでどこか出かけた際にはなにか買ってお礼を伝えたり…。
物をくれ!とかいうわけではないけど、感謝の気持ちを物に表すのも必要ではないのかなぁと思ったり。離乳食も始まってるだろうけどどうしてるんだろ?
託児所へお金を渡して預けるならわかるけど…。んんんーモヤモヤします!(笑)
若いってこわいですね。若いて言葉で全てまるまるのって本当嫌です(笑)ずるいっ!
実家に来ても携帯に夢中って…家でも子どもとコミュニケーションとれてるのかな…とか無駄に心配してしまいました💦

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうなんですよね💦実際私は何にも関係ない話なのでモヤモヤする必要もないんですけど、モヤモヤしちゃいます😢もう1人の子の親なんだから何かお礼の品とか言葉とかあってもいいと思うのに…そーゆー当たり前のことを知らないで子育てしていくって、子どもにも何も教えられないですよね💔親としての自覚が無さ過ぎといいますか…ほんと、若いって言葉で片付けないでほしいですよね!!

• 2月8日
らるるたん 

いや全然おかしくないですよ!
むしろ私の弟がそんな事したら
私は絶対言っちゃいますね(*_*;
うちも義実家がアパートの裏なので
頻繁に会う、土日はお母さんが
暇だから数時間預けてアパートに
私がいる事もあります😂笑
けど、旦那と話したのは、
焼き肉屋もまだ危ないから
我慢しよう!とか旅行もオムツ
取れてからにしよう!とか
よく、預けてまで行く人の考えって
まだ親になりきれてないんだよねって
話は旦那とします。私の周りは
だいぶそういう人多いので󾫵
そういう人って大雑把な人が多いと思います󾭛
神経質な人は子供を誰かに一晩
預ける事なんて出来ないだろうし、
だから疲れる人もいると思いますが
親としては離れたくないって思う事が
当たり前の事だと思ってたので。
私の友達で一人だけものすごい
真面目な子がいてその子は、
もうすぐ3歳になる男の子育ててますが
一度も産んでから友達の飲みに
行った事もなければ結婚式も
全て欠席です!日中のランチさえ
子供が保育園に行っていても
自分だけがこんな思いするなんて
嫌だって行かないママです(*^^*)💓笑
ちょっと度合いもありますけど
彼女はそれがストレスには全く
なってないのですごいなといつも思わされます󾌾󾬏

• 壮ちゃんママ

壮ちゃんママ

まだ若いから二人でいたいなら子ども作るな、正に正論中の正論だと思いますよ。
    たまにならいいですけど、毎週毎週なら子どもいらないの?って思っちゃいますよね。
    8ヶ月になったのなら子どもも一緒に旅行行けますし、ぶーとゃん410さんの話を聞く限りでは弟さん夫婦に子どもに対しての愛情が伝わりませんはっきり言って。
    私にとってはあり得ない行為ですね。

• 2月5日
  • ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

すっごく共感です😫✨子どものために親が我慢するって当たり前のことですよね!
    その真面目なママさんはすごいですね〜✨私はそこまでしちゃうとストレスになりそうで真似はできませんが😭子どものことすごく考えてて素敵なママさんですね😊弟夫婦にも見習ってほしいくらいです(笑)

• 2月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

ほんと私も友達すごいな〜って
    思います(:;)❤私もさすがにそこまでは
    出来ないです󾌹ストレスになっちゃいます。
    ストレスにならないってのがすごいですよね😂❤笑
    一緒に早く子供出来ないかなって
    よく話してたから相当嬉しくて
    心もそうなっちゃってるんでしょうね󾌾󾬏
    弟さんたちはきつくガツン!と
    言ってくれる人がいない限り
    無理そうですよね(TT)

• 2月8日
かりん

そおなんですか??
両親が嫌がってるなら話は別ですが嫌がってないならいいんじゃないでしょうか?
弟さん達の子育てだし、2人でいたいってラブラブでいいじゃないですか❤
私も母が遊びにくるときは預けます💕
母は2人っきりになれると大喜びですし
息抜きもできて育児もイライラしたりせず
楽しめています💕💕

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

実際私には直接関係ない話なので、別にどうでもいいんですけど…。弟夫婦がラブラブなのも別にいいんですけど、あまりにも頻繁に長時間預け過ぎで、子どものことを考えた時に可哀想だなって思ったので…。
    ERNさんは息抜きしながら上手に子育てされてるのですね😊✨素敵です✨

• 2月8日
壮ちゃんママ

あれ?💦
ごめんなさい、変なとこにコメントが載ってしまいました💦💦

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

大丈夫ですよ!コメントありがとうございます☺️
    私もぶっちゃけ弟夫婦に子どもへの愛情は全く感じられません💦全然外に連れてってあげてないのか、私の息子の声が聞こえただけで号泣だし、おもちゃで遊ぼうともしなくて…😭ありえないです💔

• 2月8日
*yuki*

私は私の病院に行く時やスーパーやドラックストアに買い物に行く時は基本的に義両親と同居しているので、預けちゃってます😅
後はイオンに行く時とかは娘が3ヶ月位までは預けて出掛けてましたがそれ以降は娘も連れて行ってます😃
一緒に出掛けた方が娘の刺激にもなりますし色々な事に私が臨機応変に対応出来るようにするための訓練もかねてます😃

• ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そうなんですね〜☺️まだ小さい時はむやみに連れて行かないほうがいいですし、買い物とか短い時間とか預けるのは仕方ないですよね💦
    弟夫婦の子は、あまり外出したことがないのか、大きな音や子どもの声が聞こえただけでも泣いてしまって…。可哀想に思います。

• 2月8日
  • *yuki*

*yuki*

弟さんのお子さん8ヶ月ですよね❗
    大きい音で泣くのは普通かなと思いますよ😃
    うちの娘も夫や義父のくしゃみが大きくて泣きますよ😃
    最近はようやく慣れてきましたが!
    子供の声が聞こえただけで泣くのはそういうところに全く連れ出して無いからですよね😅
    支援センターとかに行ってなさそうですね!
    それは可哀想!

• 2月8日
  • ぶーちゃん410

ぶーちゃん410

そーなんですね!無知ですみません!
    そうですね〜、多分他の子と関わる場所には連れてってないと思います!

• 2月8日
  • *yuki*

*yuki*

支援センターに行ってみると良いですよ😃
    色々な刺激を子供に与えてくれますし、他のママたちと育児の共有や旦那さんの愚痴やら色々良いですよ😃

• 2月14日