※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

医療費控除について、扶養外の私の医療費も旦那のほうで申請できるでしょうか?所得が一番高い人で申請したほうが良いと聞いたのですが、要件を教えてください。

医療費控除についてです(>_<)
私は今育休中で正社員なので、旦那の扶養には入っていません。子どもは旦那の扶養です。
医療費控除は世帯毎で同居している家族の分であれば申請できると聞いたのですが、扶養外の私の分の医療費も旦那のほうで申請出来るのでしょうか?
まとめるなら所得が一番高い人で申請したほうが良いとあったのですが、、

コメント

elie🧸

我が家も共働きで旦那の扶養には入ってませんが、一番所得の高い旦那ので医療費控除申請しましたよ☺︎

• みどり

みどり

やはり旦那のほうで申請できるのですね✨
    教えて頂きありがとうございます☆

• 2月4日
ポポタン

扶養外でも大丈夫です。
医療費控除は自分の医療費だけでなく、同居している家族であれば、配偶者、子供、両親等(扶養家族でなくてもよい)の医療費も控除対象となります。
医療費控除を行った場合に還付される税金は、控除額に税率を乗じた金額となりますので、家族の中で一番所得が高い人がまとめて医療費控除の申告を行うのがポイントです。

• みどり

みどり

やはり扶養外でも大丈夫なんですね!!
    詳しい回答ありがとうございます☆

• 2月4日