※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子どもが昨日38.5℃の発熱で病院に行き、熱は下がったが咳や鼻水が続いている。保育園で流行中の感染症について悩んでおり、再受診やウイルス検査の必要性について相談しています。

2歳の子どもについてです。
昨日38.5℃の発熱で病院に行きました。
ただ発熱してすぐだったのでウイルス検査は反応しないと言われて様子見、今日は熱は下がりましたが咳、鼻水が続いています。

皆さんなら熱が下がれば再受診はしないですか?

保育園でヘルパンギーナ、RS、手足口病が流行っており、ウイルス検査した方がいいのか迷っています。

これらは1日で下熱していれば心配いらないですかね🤔

コメント

りょく

娘が1歳になる時にRSになりました。
ただ、症状出た時に検査してもRSの反応なかったんです。
そのまま何とか過ごして、私にもしっかり咳がうつって、やっぱり治らないので症状出てから2週間くらい経って再受診したところ、RSでした。
ただもう治りかけだわ!と言われました笑

ヘルパンギーナは喉がめちゃめちゃ痛いので何も食べれなくなります。(娘ではなくわたしがなりましたがほんとにきついです笑)
手足口病は発疹がでるのでわかると思います!

今の症状見る限り、検査した中ならRSが可能性ありそうですが…

私なら仕事もあるので登園させちゃうかもしれないです💧

Y

2週間前に2歳の息子がRSになりました!咳症状出て、熱出て2日目検査で陽性でした🥵
熱は5日くらい高熱で咳がすごかったです!昼間は37.0とかだったりして夜になったら39.8まで上がったりもありました!

診断が出たところで、対症療法だし風邪なのは風邪だからーってかかりつけに言われてます😅
その後高熱が続いたり咳がひどくなったりしたら受診しなきゃって思うけど、下熱してるなら家で様子見ます🙃