※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ1230
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんの寝る時間が短くて困っています。赤ちゃんのときはよく寝ていたのに、今は2,3時間で起きてしまいます。自分が甘やかしすぎているのか心配です。よく寝る方法はありますか?

いつもお世話になってます。
最近夜まとめて全然寝てくれなくて
困ってます(˘-ω-˘ ).。oஇ
新生児のときの方がよく
寝れてました( ˙-˙ )
新生児は7時間ほど寝るのでこっちが
起こすぐらいだったのに…
今ではよく寝て4時間!
基本2,3時間で起きます(˘-ω-˘ ).。oஇ
自分があまえすぎなんですかね?
よく寝る方法ありますか??

コメント

かなま

羨ましいです(>_<)
息子が新生児の頃は、30分おきに起こされていたので、まとまって寝るようになって、嬉しかったのを覚えてます。
まとまってと言っても、3時間〜4時間で起きてましたし、成長過程て、2時間おきもありました。
今では、断乳したので、朝までぐっすり寝るようになりましたよ^_^

早い方は、半年くらいから夜間断乳するみたいですが、周りは、8か月くらいから夜間断乳する人が多かったですよ^_^

  • たろ1230

    たろ1230

    返信ありがとうございます!
    30分(°д°)かなりしんどかったですね(´;︵;`)
    今は成長過程ですかね( .. )
    断乳(°д°)寝てくれるのはすごく
    嬉しいですが離れてしまうのは
    寂しいですね(´;︵;`)
    成長してくれてるんだと思い、
    今を頑張ります(*Ü*)

    • 2月4日
みきてぃ098

甘えすぎとかそんなのないですよ💪
ママは年中無休、給料なしですもん!
頑張ってないわけがないです♡
寒かったり厚着させすぎたりしてないですか??うちの子は、昼間は靴下履いてても問題ないですが、夜は履いたままだとすぐ起きます。検証済み(笑) いっぱい寝る時の靴下は嫌なようです。昼間でも、靴下履いてる時は30分くらいで起きますが、履いてないと2時間くらい寝てくれてる時もあります✨
また、昼間 寝てる時に一緒に寝たりとかしてますか??赤ちゃんは 『自分が寝るとママはどっかいっちゃうんだ!』って覚えちゃって、寝るのが嫌な子もいるみたいです😭家事でやりたいことあっても、しばらく一緒に寝る時期を作りました✩それでも、家事などで忙しい時は、起きそうだなっていう時を見計らって側で寝てたフリして「おはよー」って笑顔で声かけてました!(笑)これもうちの子は効果大!!!相当 お腹すいてない限りずっとご機嫌です♡
あとは昼間は昼寝してても音楽つけてたり、テレビの音量を少しあげたりして、夜は無音だと逆に寝ないのでテレビの音量を2くらいにして(ついてるけど音はほぼ聞こえない笑)など、昼は生活音 夜はきちんと静かにする環境にしてあげると、すぐに区別はつけてくれました✨
何をしても泣いてる時、抱っこでもミルクでもなく、何かわからず参っちゃってベットに寝かして「どーしたのー?」「ママここにいるよー??」って話しかけてたら、だんだん御機嫌が良くなって一緒に遊んだり😭うちの子は、お腹すいて泣く。眠たくて泣く。遊んで欲しくて泣く。っていう3種類の泣くがあるみたいです(笑)
それぞれができるようになった時、抱っこじゃなくても、自分で寝れるようにもなりましたよ✨おしゃぶりは必需品です♡
お昼にいっぱい遊んであげた日も
夜は まだ寝てる😱って思うほど寝てくれます!
もちろん毎日 うまくいってるわけでもありません😫9月末に出産して11月頭には生理が再開し😭もともと重い生理痛と戦いながらも試行錯誤してここまで来ました😰
うちは完ミなので、育てやすいってのもあるかとは思います💦
一つずつお子さんにあった方法を
見つけてあげてください♡
それができるのはママしかいませんよ😍
長文失礼しました!

たろ1230

返信ありがとうございます!
そう言って頂けるだけで心が
スッとなりました(´;︵;`)

夜寝る時着る毛布みたいな
温いの着せてて( .. )
思い当たる節がw
今日実家帰っててすごく寒い場所で今日は2時間置きでしたので寒かったのかも(°д°)
明日からは、夜着せるのやめてみます(*Ü*)
ほんと試行錯誤してます( .. )
とにかく2人とも笑って楽しく過ごせるように頑張ってみます◎