※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子がクラスで孤立してしまい、自分の気持ちや要望を言えない悩みを持っています。将来の成長に不安を感じており、同じ性格のお子さんがどのように成長していったのか知りたいと相談しています。

5歳、年長さんです
クラスには特定の仲良い子が3~4人います

先日の遠足のお昼ご飯の時間
お友達に『一緒に食べよ〜』と事前に誘われていたみたいですが

いざ皆でレジャーシートを敷いたら先生から『人が通る場所だから、ここには敷いたらだめだよ』
と言われたらしく、
うちの子だけクラスの子達みんなが敷き終わってから空いていたど真ん中に敷くことになり、皆に背を向けられてぼっちで食べていました。

『あたし1人で食べたんだ...』って帰宅してからも言ってたし、
遠足のお昼の写真はうちの子だけ暗い顔をして明らかにテンションも下がっている様子でした🥲


こんな感じで娘は日頃から気が弱く自分の意見もなかなか言えなくて、すごくもどかしいです🥹

私は娘とタイプが違って、もし自分がその立場だったら『私も皆と座りたいから、もう少しつめて〜』とか言っちゃうと思うし、その話を聞いてイライラしちゃいました


もう少し自分の気持ちや要望を家族以外の人にも言えるようになって欲しいです

来年は小学生だし、不安です

同じ様な性格のお子さんいらっしゃいますか?
成長するにつれて改善していってますか?🥲

コメント

のんの

あぁ~😭
わかります😭
娘も思ったこと言えないし、何か聞かれてもちゃんと言うこと分かってるのに首をかしげるので「分からない」と捉えられます😔
見ててイライラするしもどかしいです💦
先生だけでなく、パパや祖父母に話しかけられてもそんなんなので、分からないからちゃんと口で言おうね、って話してます💦
はっきりしない返事にまあいいやって思われがちです😔
もう少し積極性を持ってほしいし、来年からマンモス校なので心配です😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました🙇‍♂️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

同じです🥹首傾げます笑
子どもらしくハキハキ答えて欲しいですよね💦
微妙な空気になるから、つい私が〇〇だもんね〜とか口挟んでしまうし悪循環です🥲
小学校になったら先生や親のフォローって今より減るし心配ですよね、、胃が痛い🤣

ママリ☺︎

うちも上の子年長さんで
引っ込み思案なタイプで
自分の意思をはっきり言えません😭

同じく、小学生不安しかないです(T . T)