※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自営業で子育て中。週3〜4日保育園に預けたいが、託児所が近くにない。ファミサポは長時間預かりは難しい。

週3〜4日、保育園に預けたい。自営業です。

家族のみの自営業で、毎日ガッツリ働いてるわけではないのですが一歳の子をおんぶしたり、見守りしながらやってます。3人目の妊娠もわかり、この先のことを考えると自営の仕事をしながら育てるのに限界を感じつつあります。
収入はお小遣いレベルです。

そもそも週3〜4でも預けられるのもなのでしょうか。
ちなみに託児所は近くにないです。

市役所にいくとファミサポを勧められたので登録しましたが、長時間預かってくれるようなものではなかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営業でも保育園に預けられますよ!
週3の契約..のようなものはないはずですが、入園できれば、週3日だけ預けるというのはできます!
お仕事は週3〜4日だけですか?そしたらフルタイムで働いている人より点数が下がるので激戦区だと入れられないかもしれないですね😞だからファミサポを紹介されたのかな..
申込みはできるはずです!

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    基本的に労働時間があってないようなものなのです。週7働いてると言えば働いてるし、週3働いてると言えば働いています。実はお寺に嫁いだのでそこで働いています。
    労働時間がはっきりしなきゃいけないですよね😂

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

預けられると思いますが優先順位低いと思います💦
お小遣いレベルなら場合によってはトントンか風邪で休んだら赤字じゃないですか?そこは大丈夫でしょうか?都会やそれなりの地方で激戦区なら多分入れないと思います。

• ママリ

ママリ

恥ずかしいですが、私の心の余裕がなく預けられるかが先行して保育料のこと考えてませんでした💦

おそらく家族自営業って労働時間など誤魔化しができると思います。私の良心が痛むのでそれはできないことですが、労働時間もはっきりしてないので難しそうですね😂

• 6月22日