※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

4歳の娘がお風呂で一緒に入ろうとせず、一人でいるときに勝手にアイスを食べた。どうすればいいか悩んでいます。

※お手柔らかにお願いします。

4歳の女の子です。
最近、お風呂に入るとき、お父さんと入ると言って一緒に入りません。
それはいいんですが(本題ではないという意味です)
私が上の子と一緒にお風呂に入っている間
ひとりになっているときに何をしているのか?ということで、
昨日は、勝手に小さいアイス(一口サイズ)を8個も食べていました。
個包装なのでゴミで気づきました。
幸いお兄ちゃんは気づいていなくて、もし気づいてしまったら「ずるい!」とお兄ちゃんも騒ぐのでそれはよかったです。

食べたかったら言ってくれればいいのに
と思いつつ
いや、食べたいって言ったらダメって言うだろうな、と笑

なので、子供もそう思って敢えて何も言わないで勝手に食べただろうと思います。

どうするのが良いでしょうか?

ちなみに、一緒にお風呂に入ろうというのは今までにも散々何をやってもきかず、諦めてお兄ちゃんと二人だけで入るようにしました。
お兄ちゃんはさっさとお風呂に入っちゃうので、お風呂にひとりは怖いのでそちらを選んだ感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から子供の意見を聞く前にだめ!!と言ってませんか??
悪いことをしても、だめ!ではなくて、どうしてそうしたの?そうなんだ!そういう考えてやったんだね!でもこうだよ!など否定から普段から入ってると子供も自然とそうなってしまうかなと思います。
小さいことの積み重ねで子供も大人が思っている以上に頭を使っているので、、😰

• さなえくま

さなえくま

コメントありがとうございます。
    うーん、時間と心に余裕があるときは聞くようにしていますが、余裕がないときはダメ!っていう感じになっていますね💦
    お兄ちゃんと同じように育てているつもりですが、お兄ちゃんはそういうことがなかったので、どうしていつもこの子はこんな、みたいな気持ちは常にあるので、無意識に否定から入っているかもしれません。
    意識してちゃんと聞いてみるようにします。

• 6月22日
kanakan

普通に会話します!

怒らないから話してごらんって言って、正直に話してくれたら、話してくれてありがとう。
でもご飯の前に食べちゃうとお腹いっぱいで食べれなくなっちゃうから、2個にして?とか😅笑

ご飯食べた後のお風呂なら、ごらん足りなかった?とか。話し合って数決めるとか!

小さいアイス美味しいですよね😂

• さなえくま

さなえくま

うちはご飯の後にお風呂ですが、ご飯はいつも遊んでばかりでなかなか食べず、いつも食事時間が憂鬱です。
    最近はちょっとちゃんと食べるようになっていたんですが、昨日はミニトマトしか食べなかった上に、お茶やだ、カルピスがいい、と言って、なのでミニトマトとカルピスだけでした。
    なので確実にお腹すいていたと思います😅
    その状況でひとりにさせたのはやっぱり良くなかったですね。
    何個までなら食べていい、とか少し認めてみるとか?ですかねー💦

• 6月22日
ます

まだ我が子はその年になってませんが…

私だったら1人に時に冷蔵庫をかけられないようにします。
ゲートをつけたりなんとかして鍵かけたり。
もしくはアイスの買い置きしません。ただこれはお菓子に移るだけかと思うので、買い置きしないのなら全ての趣向品を置かないようにします。

• さなえくま

さなえくま

キッチン入口のゲートは、去年引っ越してきたときに捨ててしまいました(どちらにしても対象年齢が2歳とかだった気が…鍵をかけてもすぐ開けられると思います)
    お菓子は、どうがんばっても子供から届かない高いところに置いていますが、アイスは冷凍庫じゃないといけないので難しいですよね。しかもちょうど子供が取りやすい高さ💦
    基本無くなりそうになったら買う、くらいのサイクルで、買い置きというほどしていません。これから暑い季節なので、お兄ちゃんにも我慢してもらわないといけないし、申し訳ないですが、そこまで厳しくするのは現実的ではない気がします。

• 6月22日
  • ます

ます

となると上の方たちがいうようなお話し合いかなぁと思いました。
    1年違うとどのくらい話せるようになるのか…と私は想像でしかないですが。

なぜ食べたくなってしまったのか?
    なぜ食べる前にお母さんに聞かなかったのか?
    お母さんは無断で食べた事はとても悲しかった

という話をするかなと思います。
    ちなみに我が子は今そういうの全然できなくて1年後それができるとも思えず…😖

• 6月22日
  • さなえくま

さなえくま

そうですね、根気強く話すのが良いですね。
    今までもいろいろ話してきたとも思いますが、最近はもうこの子には通じないな、と早々に諦めていることが多かったです。
    そもそも、お風呂に一緒に入らないのも、たしかに昨日は早々に諦めて、はいはいわかったよ、って感じでした😅

• 6月22日
  • ます

ます

感情的にならぬよう、予測は立てておくといいかなって思います。

なんで食べたくなったの?
    →お腹すいたから
    →じゃあなんでトマトとカルピスだけしか口にしなかったの?
    →。。。

までは予測できるかなと。
    そのあと
    →その日のメニューが好きじゃなかった
    →お母さんは好きじゃなかったよとか今日は食べたい気分じゃないんだよって言ってもらいたかったな。そうしたら別のものを用意できたかもしれないよ。
    などなど。

• 6月22日
  • さなえくま

さなえくま

せっかくなので?細かく書くと、
    夕飯のメイン?はピラフとカツでした(組み合わせがどうとかは置いといてください😅)。
    ピラフは食べないことが多いので、今日ピラフだけど食べる?→おもち食べる(時々おもちブームがあって、最近おもちブームなので想定内)→大きいまま?小さくする?→小さくする→海苔で巻く?巻かない?→巻く→小さく割ってレンチンして海苔で巻いて出す→本当は白いご飯が食べたかった(これもよくあることで、想定内)→さっきおもち食べるって言ったよね?→おもちと白いご飯食べる→じゃあ約束ね→ゆびきりげんまん(ちなみにほぼ100%約束は守らないけど、どうせ守らないでしょ?という態度は見せないようにしています)→白いご飯を温めて出す→納豆食べたい(たまにあるけど最近なかったので想定外、ちなみに納豆は単品で食べるので、白いご飯と連動しているわけではないです)→さっきおもちと白いご飯食べるって言ったけど、食べてないよね?→だんまり→○○ちゃん(娘)は約束守れる子だよね?→納豆が食べたいの!→おもちと白いご飯とお肉はどうするの?→もうお腹いっぱいだから食べられない(何も食べてないのに)→じゃあ納豆も食べられないね(ここら辺からイラっときて口調強くなってます💦)→納豆は食べられる!納豆と白いご飯食べる→じゃあ今度こそ本当に約束してね→わかった→四角い納豆(ひきわり)と丸い納豆(小粒)どっちにする?→丸いほう→納豆を出す→…
    みたいな流れがありました(書くの疲れた)
    ちなみに、上の子も好き嫌いが多くてやんややんや言いながら食べているので、こんな感じで食事の時間がもう本当に疲れます。
    食事以外はそんなに困っていないんですが、食事だけがもう😭
    あ、カルピスについては、上の子がお茶をおかわりするときに見つけてしまって飲みたい!と言って、娘もそれに乗っかった感じです。
    あと、最初に書いていませんでしたが、アイスを食べたことは気づいていないテイにしています。上の子が気づいていないので、ここで怒ったりすると「えー?○○(妹)アイス食べたの?ずるい!オレも食べる!」と騒いでカオスになるのが目に見えるので😓
    またきっと同じことがあると思ったので、その時どうすれば良いかと思って投稿しました。昨日は夫が早番で夫がお風呂に入れる日だったので問題ないです。上の子に気づかれないように(?)落ち着いて話してみようと思います。

いろいろ考えていただきありがとうございました。

• 6月23日
  • ます

ます

いろいろありがとうございます🙇‍♀️
    なかなか、かなり、難儀ですね😖

やはりそんな感じだと私は一度買い置き辞めます。
    お兄ちゃんにはちょっとの期間家でのアイスは我慢してもらって、外でお出かけの時だけのお楽しみにして、
    お兄ちゃんのいない時にきちんと話します。

我が家は今長男に対してYouTubeと一部おもちゃに対してそんな状況です。
    最初の方に書いたかもですが、長男はまだそういうのが効かず、私が出している条件は達成されそうもないのですが…😩

• 6月23日