※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹でアズノールキンダベートを使っている方への相談です。ステロイドの使用について指導を受けているが、症状が改善せず心配している様子。同じ経験の方いらっしゃいますか?

乳児湿疹で、アズノールキンダベートというステロイドを塗っている方いらっしゃいますか?💦

1ヶ月検診の時に乳児湿疹を診てもらい、アズノールキンダベートを処方していただきました。

ステロイドなので、症状が良くなったら
1日2回→1日1回→2日に1回のような感じで頻度を減らしていってくださいと指導されています。

先日、綺麗な状態がしばらく続いていたので、2日に1回にしてみると、ひどくぶり返してしまい、すぐに1日2回に戻しましたが、4日経っても湿疹が出たままで良くなりません😢

薬を処方していただいた薬局さんに電話して相談してみると、症状が良くなるまで、1日3回に増やしてみていいとのことでした。

今5ヶ月で、1ヶ月検診の時からなのでもう4ヶ月くらいステロイドを塗り続けています。

薬剤師さんによると、弱いステロイドなのでそこまで心配いりませんが、薄く塗ってあげた方がいいと言われています😢

うちの子は特別肌が弱いのか、アトピー体質なのか、心配です😭

同じような方いらっしゃいますか?😢

コメント

ままり

今1歳半ですが、キンダベート使ってました。
指導の仕方もそんな感じですし、経過もそんな感じです。今はだいぶ良くなってて、たまに荒れてるとき使う程度です。
アレルギー体質かもしれないので離乳食で卵や乳あげるとき注意してくださいね。

ちなみに5歳の上の子も小さい頃はステロイド使用してましたが、今は年に数回しか使ってません。

R4

次女は生まれた時から、今でも弱いステロイド塗り続けてますよ🙌💗

ステロイドを塗り続ける事による心配は特にありません!

アズノールは保湿、とキンダーベートはステロイドで別物で、ミックスしてあるかと思いますので、
キンダーベートのステロイド作用もそんなに強くない上に保湿剤を混ぜてるのでさらにステロイド効果は弱いです😊

1歳すぎても症状が改善しない場合は、
何かしらアレルギーやアトピーを疑うため、
血液検査等する事になると思います🤔