※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

あー義父も義母もきほんいい人!子どもの行事もうるさくいわないし、野菜…

あー
義父も義母もきほんいい人!
子どもの行事もうるさくいわないし、野菜やお肉もくるたび盛大にごちそうしてくれる!

なのに、義父は好きなのに
義母のことどーしても好きになれないし、だんだん自分がタチ悪い嫁にしかみえない。

義母の孫フィーバー凄すぎて独占がすごい。。
何かと一言多いし、これはやめてくださいと話しても嫁の言うこと聞かなくて、自分が正しいと思ってるとこが腹立つ。

義弟嫁は何でもハッキリ嫌なことは嫌!って言う人で案の定義両親に嫌われてるが、関わりが減ったのも羨ましく思ってる自分もいる。。笑

私は他人だと思ってるのに、義両親にはなぜか家族と思われてる。。
義母に育ててもらった覚えもないし。
勝手に家族にいれないでくれ〜!😖

皆さんは義母のことすきですか?
それともどーしたら好きになれますか?😣

コメント

みおな

わたしは義母嫌いです(´・_・`)
理由は違いますが、義母は元々子供が好きではないので会いたい!って言ってこないから助かってます(><)

旦那が中学のときに離婚していて、独り身です。
元々パチンコ大好きで依存している状態で、最近はパチンコから競馬になってます。
義母の給料だから文句は言えませんが、たまに金貸してって行ってくるのが腹立ちますね(._.)
それなのに何か会うたび威張ってる感じが余計に腹が立ちます。

しかも最近男が出来たみたいで、相手の家に入り浸っていて料理をしてるみたいですが、私が旦那の家に遊びに行ったりした時は料理してる姿なんか1〜2回見たかな?ってぐらいで旦那の話だとほぼ外食だったようです(*_*)
旦那が仕事の関係でたまに実家に帰るのですが、家の冷蔵庫には何もないみたいで旦那は外食してるみたいです(._.)

自由すぎる義母が日に日に嫌いになっていきます‪(´⊙⊙`)

• マロン

マロン

そうなんですか。。
    じつは私の義母も過去に義父と別居状態になり
    男ができたりできなかったりでパチンコやギャンブルでお金なくなったら
    お金貸してと言う人でした。
    それには義父も旦那も手を焼いていて
    旦那は給料そこそこあったので
    もう貸せない!と怒っていました。

いまでは結婚して孫もできると。。義母のなかの償いなのかよくしてくれようとします。
    現在は義父と義母一緒に住んでますよ😊

その一生懸命やってくれてるのが空回りしてしまって困ってます笑

確かに自由すぎると嫌ですよね。
    私も旦那と付き合った当初の義母は今より大嫌いでしたよ💔

• 2月4日
あのゆ

とてもよくしてくれるのだけど、やっぱり実親ではないし…何だか複雑な気持ちになりますよね。

• マロン

マロン

そうなんですよ〜
    よくしてくれてるのはありがたいのに、
    なぜか実親でもないのに家族と思われて、ズカズカと言ってきたり踏み込んできたり。。😖

それが苦手で難しいです😳

• 2月4日
まっすーぱーまん

好きじゃないです!
向こうは凄くよくしてくれるから感謝しなきゃいけないんですけど…

余計なことが多いしあげなくていいのに食べ物与えてくるから、やんわりあげなくていいって言っても伝わらない😑
でも強く言えないから我慢。。。
凄くストレスです💔

• マロン

マロン

やはり好きじゃないですよね〜😰
    よくしてくれてるからこそ、感謝しなきゃいけないのに。。

嫁の言うこと伝わらない、でも強く言うと嫌われるしでひたすら我慢を私もします。

極力会いたくない気持ちが、強くなるばかりです😔

• 2月4日
YJM

私は好きです(*^^*)
ズカズカ入り込んでも来ないし、娘を連れて言ってもあげないで!と言えばちゃんと聞いてくれるしヽ(*´∀`)ノ

だからこそ何もなくても泊まりで遊びに行こうか(*^^*)って思えました✨

これが娘に対して独占欲が強かったり辞めて!って言う事辞めてくれない義母だったら心の底から嫌いだったと思います(笑)

• マロン

マロン

いい義母さんですね😂
    羨ましいです!!干渉もなくちょうどいい距離感保ってくれる人理想ですね❤️

うちの義母も世話したがりだし、独占したいのみえみえだし見習ってほしい!!😖

• 2月4日
😃

大嫌いです(´・ω・`)

義母は人の悪口や自慢話ばかりで気分悪いし、無神経に人を傷つけて、やんわり旦那が庇ってくれると私と仲良くしたいだけなのにと泣いて責められて、余計に嫁いびりされて身体を壊し、もう会いたくないです。。

• マロン

マロン

最低ですね😱
    気分悪いです。うちの義母も義妹のこと気に入らないのか悪口いいますよ😰

義妹もストレートすぎなのと、義母も義母でちょっとした一言グサリグサリくるので人のこと言えないやん😰と思ってしまいます。

自分が都合悪くなってくると、
    家族と思ってるから正直に言ってるだけといい屁理屈。

私はあなたの子ではない!と強く宣言したいくらい。

嫁いびりまでされたら余計会いたくないですよね。
    私なら実家で愚痴りまくりです!
    今もですが😔

• 2月4日
  • 😃

😃

この世で一番嫌いです(´・ω・`)

そうなんですね😫
    うちの義母は義父の悪口を義父の目の前で言い、後は私の両親と義祖両親の悪口を永遠と話しています😖

そういう人ってなんで自分を客観的にみれないのか残念です。そういう人に限って自分の自己評価が高いので痛いです😭

屁理屈めんどくさいですねほんとそういってやりたいですよね(;_;)
    うちは全部私のせいです😫

流産も責められたので余計会いたくないです😢

愚痴りたくもなりますよね😢愚痴らなかったらもうやっていけないです(>_<)

• 2月4日
saaakiika

わかります!
義父は好きですが義母はなんか好きになれないです。

こどものためにとお金をくれたり、
ご飯やおかしやデザートを用意してくれたり…
色々してくれているんですが。

義母は思ったことをすぐに言ってしまう人なので
私に平気で傷つくような言葉を放ち…
義父や旦那は「かあさんはそういう人だから。深い意味はない気にしないで」と。
私が寛容になればいいのだろうけど…無理です!(笑)
私は所詮他人やし!

2世帯にしたいくらい一緒に住みたいと義父母に言われてるけど無理!

会いにいくなら旦那と娘、二人で行って。
義母が娘にすりすりしてる姿を直でみたくない。
だっこしてほしくもない。
義父はいいのになあ~

• マロン

マロン

全くもって似てるどころか同じです!!

思ったことすぐ言うので、それいう?と思うことが多々有りますよね😱

私も娘に抱っこしよーとか近づいてくるだけでもグッとこらえてる自分がいます😖
    義父は全然不思議と距離感保つのでいいのに不思議ですよね😣

• 2月4日
ラテ

すんごくわかります!
いい人だとは思うけどなかなか「好き」にはなれない・・・子供が産まれてからその気持ちが強くなりました
うちも義弟夫婦は実家に寄り付かないらしくて義母は諦めたのか 孫フィーバーもこっちに集中しまくり
義弟夫婦がちょっと羨ましい、けど今後一生付き合ってくんだと思うと嫌われたら面倒臭いと思ってハッキリ言えないチキンです😢

微妙〜にすれ違ってるのに義母はわたしとガッツリ通じあってる!友達親子みたいよね!と思ってるみたいで辛いです😂😂笑
こっちが必死こいて合わせてる事に気付いて〜!って感じです

• マロン

マロン

共感していただいて嬉しいです😂

ほんとにこっちに孫フィーバー集中して困ってます😖
    私もハッキリ言えない性格なので、チキン嫁です泣
    客観的にみたら扱いやすい、何も文句いわず言いやすいらしい。

そうなんです泣友達親子や、ほんとになかがいいよね!など言われますが
    私自身、仲良いとは思えないしほんとに合わせてるだけになります😱

義母が働いてる職場メンバーとプライベートに誘われたりで本当にしんどくて辛いです😖

• 2月4日
ママリ🔰

私も義母大嫌いです。
でしゃばるし見栄っ張りな性格が本当に無理です。
なにより、義姉の子供と色々比べられるから耐えられません。
義母に会うと、会わなきゃよかったと必ず後悔します。
妊娠中からいままで、色々なことを言われて傷ついて…
義母は良かれと思ってペラペラ言ってくるんですが、それが本当にありがた迷惑なんです。
幸いにも旦那が私の味方でいてくれてるので、精神保たれてます。最低限の付き合いをしてくれればいいからと言ってくれるので、そうしてます。
なるべく関わりたくないです。
いい人なんだろうけど、根本的に合わないのでこれ以上仲良くとかはできませんね。むしろ仲良くする必要性も感じてないし。
義母を、一生治らない病気だと思って接した方が気持ち楽ですよ(笑)

• マロン

マロン

一生なおらない病気笑
    確かにそのとおりですね!笑

旦那さんが味方なら心強いですね😖
    うちの旦那半分味方。。
    人間だから悪いとこはあると時々すまされます。。
    どこか両親を庇ってるとこがあるとこが腹立ちますよ笑

義姉さんのこどもと比べられるの辛いですよねー
    私も義弟嫁のこどもと歩くのどうとか比べられ腹立ったことありますよ。
    うちの娘にビビリだから歩くの遅いとか言われ、もう歩いた?とかうざかったです。

そうですよね!この人はこういう人やなーわりきるのも解決策ですね😳
    義父はいい人なので、義父とは仲良くしていこうと思ってます😊

• 2月4日
さくら

私も好きじゃないですね。
はっきりいえないし、

色々と押し付けてくるし。。
向こうははっきりいってよ!親子なんだからとかいってきて、

一回行ったら案の定否定されました。

はらたちます!

• マロン

マロン

まさにそんな感じですー😂
    ハッキリ言った結果が否定されるとか腹立ちますよね!

余計に言えなくなりますよね😖

まさに私もハッキリ言ってないのでそういう風に思われてるのは間違いないです。
    旦那にかわって言ってもらってますが
    義母は〇〇だから大丈夫ー
    とか言って否定する笑

ほんとに嫁の言うこと聞けよってなりますよね😰

• 2月5日

私の義母も悪い人ではないし、むしろ可愛がってもらっている方なんですが、性格が苦手で、出産後は嫌いになりました。

悪気はなくデリカシーのない発言、マシンガントークがどうしても受け付けません。

私はもう嫌われてもいいと開き直ってます。

• マロン

マロン

私も義母とは嫌われてもいいかなーと思っています。
    少しでも関わり減るならありがたいと逆に思ってますよ😰

産後ほど一気に嫌いになりましたね。性格的に一言多いので苦手です。

デリカシーないのも嫌ですね。マシンガントーク笑
    私だったら9割聞いてないですね😂

• 2月5日
momm

義母嫌いです!
ついでに義父も嫌いです!笑
義母は自分に自信があるようで、自己主張が強いし、私の言うことは否定してくるし、子供のことを抱いて私の見えないところに行ったり。。。
言いたいことなんて全く言えないです\(´ω` )/
この前
「あんた(義母)みたいなわがままは、嫁さんと同居なんて無理だね!」って昔同僚言われたけど、仲良く住めてるよね〜♩
と言われました。
我慢してる人がいるって気付いてないんですね( ´~`)

• マロン

マロン

そうそう!!笑
    まさに義母が勝手な人だと嫁が我慢してるからこそ成り立ってるわけで
    そこ気付いてほしいですよね😱

義母義父もダブルで嫌いなんですね。
    私も子ども勝手に抱っこしてきては、寝室に連れていかれスマホ見せられる。
    軽く誘拐やなって思ってます笑

それでもグッと堪えて言いたいこと言えないと辛いですよね😱

義弟嫁は勝手に抱っこされると、嫌なかおをしたみたいで
    義母は抱っこしただけで嫌な顔をされるんよーと愚痴をこぼしてます😖

• 2月5日
こうのとり

私も子供産んで孫フィーバー半端なくて嫌いになりました。

もともといい人ですがデリカシーがない人で、

うちの姑も私を娘と思ってるといいますが、

やっぱり嫁姑は
嫁姑でしかないですよ

水と油というか

円満にいき秘訣は会う回数を極力減らすことしかないのかなと最近思います

旦那の大事なお母さんなので私も仲良くしたいですが

ストレスでしかないので
無理に好きになろうとも
好かれようとも思わないようにしました(;o;)

• マロン

マロン

無理に好かれようとしたり好きになろうとするのは
    逆にストレスでしかなくなりますよね😖

わたしも皆様のコメント読んできょく会う数を減らそうと思いました😅
    前までは、旦那抜きで会ったりとかしてたので
    じっさい会うとストレスにしかならないです😰笑

ほんとに聞いていただいてありがとうございました😊

• 2月6日
  • こうのとり

こうのとり

旦那さんが協力的なら間に入ってもらったり

一緒に行くのが一番いいと思いますよ(*^^*)

私も一人で週1~2回連れていってましたが最近は旦那にたまに連れていってもらってます。

正直、それも嫌ですけど

嫁抜きで孫と息子と過ごせて姑さんはご機嫌ですよ(;o;)

一生会わないですむならあいたくないですけど

悪い人ではないし、姑からしたらかわいい孫

子供が生まれたのもじじばばがいてこそだというのもあるので

ぼどいい距離でうまくやっていけたらいいですね!

お互い子供のために
    無理せず頑張りましょう(*´∀`)

• 2月6日