※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

結婚後、体調を考慮して派遣社員かパートか迷っています。将来の産休育休を考え、保育士として派遣かパートか悩んでいます。

派遣社員かパートか悩んでいます😢

私は今年の3月に結婚し、現在まで正社員として働いていたのですが、労働環境が過酷で体調をくずし、今月末に退職が決まっています。

来月から働くところを探しているのですが、結婚して家事もしていきたいし、今まで働き詰めだったしで派遣社員かパートで少し仕事量をセーブしたいなと思っています。

そこで気になったのが産休育休のことです😖
結婚式が終わるまで妊活はしない予定なのですが、約1年後の来年5-6月から妊活したいと思っています。

そうなると、今派遣社員として仕事を探すか、パートで探すか、どちらが産休育休を取れますか??

私は保育士なので、派遣で保育士をするとほかの仕事より時給が高く、時短勤務も可能ですし、職場が変わっても雇用保険が続くので派遣がいいのかなと考えていました。
ですが、派遣だとすぐきられてしまう、産休育休がとれないなどの噂を耳にし、とても悩んでいます。

正社員以外の働き方も初めてだし、結婚してまもなく色々なことが不安定でとても不安です。

助言いただけると嬉しいです😭🤲🏻

コメント

なこ

パートで働いたことがないのでわかりませんが…
どっちでも社会保険入ってたら産休育休とれるんじゃないですかね?🤔
でも職場によるかもです…

私は4年ほど派遣で仕事してますが去年8月から産休、9月末出産、4月まで育休取って産休前に行ってた職場に復帰させてもらいました🙆‍♀️

体調面のこと考えるならパートで時短、シフト制のところ探して調整するとかどうです?😶

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    まえの職場に復帰させてもらえたんですか!!なこさんのお仕事ぶりが素晴らしかったのでしょうね🤲🏻
    実際にそうして産休育休取れた方がいるのなら心強いです。

たしかに、お金や産休育休のことばかり考えて体調面のことが後回しになっていたので、パート時短やシフト制もかんがえてみようとおもいます😖

• 6月22日
  • なこ

なこ

子供のことや産後の体調で今月ちょいちょい休んでるので派遣切りに合わないかヒヤヒヤしてますが職場の方々が優しいので甘えさせてもらってます🥺

無理せず働いてくださいね!

• 6月22日
すずやん

私ならパートですかね。
福利厚生がしっかりしていて、産休育休が取れるところを探します。
ただ産休育休中はNo work、No moneyってところもあるのでそこはどう考えるかは個々かなと。
半年以上、規定の勤務時間をこなしていたら有給が出るパートもありますよ。

派遣社員の経験もありますが、派遣登録して説明会を受けて、仕事紹介してもらって、職場に挨拶へ行って、、っとなかなか面倒だった記憶があります。
ある意味しっかりした派遣会社でフォローもしていただいていたので安心感はありました。
産休育休は1年以上働いたら取れましたが、それはパートも同じかもですね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    パートでも福利厚生がしっかりしている所もあるんですね!!
    すずやんさんは派遣社員の時に産休育休を取得されたということでしょうか?
    派遣社員を経験されて、今回パートを選ぶと答えてくださった理由がほかにもあれば教えて頂けないでしょうか?💦😖

• 6月22日
  • すずやん

すずやん

派遣社員を1年して出産しましたが、その派遣会社に戻る気がなかったので退職しました。
    派遣会社の社長には1年働いていたから育休取れると言われましたが、復職した時に派遣先変わるし、他にやりたい事も出てくるだろうし、、と思い迷いなく退職です。
    出産後に失業手当をもらいながら職探しをしました。

それから1人目2人目を出産し、今は3人目が生後半年なので、上2人は保育園、未子は親族に預けて週2日(1日4時間)で身体を慣らしながら働いています。
    今の職場は上司が皆んな結婚されてたり子どもが小さかったりで立場が同じで、育児と仕事の両立に理解があり、とても働きやすいです。なので徐々に日数や時間を増やしていこうかなと。
    パートなら面接時に直接職場に要望を伝えられますし、理解あるところであれば色々配慮してもらいやすいかと思います。

• 6月22日
  • ままり

ままり

詳しくお話して頂いて、ありがとうございます🥲
    そうですね、派遣だと復職後のことも不安がでてきますよね。

目先の給料に焦ってしまっていたように思います。
    自分の体のことや、職場環境のこと、復職後のことなど、落ち着いて考えて行こうと思います。
    選択の視野が広がりました。本当にありがとうございます。

• 6月23日