※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が2語文を言えず、保育園の子供たちと比べて焦っています。先生から発語に問題はないと言われていますが、心配しています。

2歳3ヶ月の娘がいます。まだ自らハッキリ2語文を話さず…私たちが2語文で話すとなんとなくマネしてくれたり、単語ではちょっとずつ言葉が増えてるのですが、なかなか自分から2語文がでないので心配です🥹保育園では先生の言うことを聞いたり言われる事はわかっているようで先生から発語の面で言われたことないのですが。。どうしても保育園の同じクラスの子はほとんど会話ができるくらいみんな喋ってるので焦ります😅まだそんなに心配しなくていいんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとずつ出てるなら大丈夫だと思います🤔
うちもゆっくりさんですが、2歳4ヶ月頃から少しずつ増えて急に色々喋るようになりましたよ☺️

イリス

うちなんか二語文出たの2歳11ヶ月ですよ…。

少なくても言葉が増えている、指示が通る、コミュニケーションが取れていると感じるなら問題ありません。