※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

引っ越しや親の都合で異なる保育所に通っており、送り迎えが困難。長男が特定の子に執着され、嫌がらせも受けている。転園を考えていたが、担任の先生も一緒に転園することになり悩んでいる。

引っ越しや親の都合で一年ごとに違う園に入ってきました。
(小規模だったので学年が上がる時に転移園しなくちゃいけない、家を買ったなど)

現在3人それぞれの保育所にしか入れなかったので送り迎えの関係で厳しい状況です。
朝も仕事に間に合わないくらいギリギリの時間からしか預かってもらえないので、三か所送って遅刻することも、、

長男がお友達とあまり合わない子がいるということでそれなら2人目のところに転園してもらおうと相談したところ
一年半その特定の子に執着されるため長男は2人目の縁に転園する方向で納得していました。
(以前ママリに相談しましたが一年半同じ子に執着されて顔に深い傷を治るたびにつけて帰ってきます.先生に相談しても解決しません)

しかし今週いっぱいで転園の届けを今日出すとなった昨晩。
まさかの担任の先生も一緒に転園すると思っていたようで、一緒に行けないことを説明すると寝るまで大泣きしてしまいました。

そこでここまで担任が大好きなのに転園させていいものか迷っています。

長男だけ
小規模保育園(空きがなくて10月から途中入園)→こども園(小規模だったため次の年から他の園に)→今のこども園(家を購入したため二つ目の園がが遠くなってしまったため)

と今の園で三つ目です。

市の方針で一年に一度保育所の振り分けみたいなのをするのですが毎年同じ園に行けるわけではなく、希望する親の点数の高い順に入れられるので転園があるのは結構普通ではありますが

四つにもなると子供に申し訳ない気持ちが元々あって
昨晩泣かれてしまってどうしていいかわからなくなりました。

しかし一年半先生に相談してもその子供からの言葉の嫌がらせ(〇〇はうまれてこなければよかったのにね。や、死んでみたら?など)
目を狙って引っ掻くのが続いているため心配もあります。
送迎の関係で園では6時半までしか預けられないのに仕事終わりに三か所迎えに行くので5分ほど過ぎてしまったこともあり。。(先生には謝りました。事情も知ってくださり大丈夫と言ってくれていますが甘えているわけにもいかず、、)

1番下の子も空き次第2人目の園に通わせる予定です。ですが下の子の歳だけ空きが出ません🥲
なので来年度の申請からはそこに希望する予定です。

二人目の園は出来たばかりですが今まで1番いいと思える園でそこに3人通わせたいです。
長男のところは二人目も3人目も何度か入れようとしましたが(定員のため)入れなかったため、いれるなら二人目のところです。

コメント

hm(29)

先生が居なくなるのは寂しいですが毎回傷を作って帰ってくるよりは毎日笑顔で過ごしてくれる方が親としてはありがたいです。安心できます。子供も臨機応変に対応出来ると思いますしお母さんの負担も減らそうと思うなら2人目のお子さんの保育園に転園させた方がいいかなぁと思います。最初は1人目のお子さんも泣くとは思いますが兄弟がいると少しばかり気持ちも強いです☺️🤏