※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーな🐇
子育て・グッズ

新生児訪問で、夜は欲しがったときだけ授乳していいと言われました。授乳時間を増やす必要があるか教えてほしいです。皆さんは何分を何回授乳していますか?

新生児訪問で、夜は3時間おきの授乳はやめて、欲しがったときだけあげてママは起こされるまで寝ていいよと言われました。

今までは2~3時間間隔で片乳10分の合計20分を1日9~10回でした。
そうすると、夜間の授乳回数が減りますが、1回の授乳時間をもう少し増やした方がいいのでしょうか?

皆さんは何分を何回1日に授乳していますか?月齢毎に教えていただけると嬉しいです!

コメント

みったん♩

母乳だけなら欲しがる時にあげるのでいいと思います!
母乳は10分くらいでほとんどのお乳がでてるみたいなので、時間を長くしたりする必要は無いんじゃないかなーとおもいます😊

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    10分で出てしまうと言うこと初めて知りました!
    それなら長くする必要はないですね!ありがとうございました♪

    • 2月4日
mopiy🍼

ほしがるだけ、で大丈夫ですよ😊
新生児期からずっと5ふんずつで、
1ヶ月のころは 8~9回、
2~3ヶ月頃は7~8回、
3~4ヶ月頃のいまは6回ほどです😊

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    5分でしっかり体重増えていて羨ましいです!うちは5分づつだと全然体重増えませんでした(^o^;)

    • 2月4日
ニンチャマ

私も未だに欲しがる時にあげてます。本当は1日5回にしなくてはならないのですが。
上の子もそうしてましたが、きちんと育ちましたし、決まりをきっちり守らなくてもよいかと思います。そうしないとそれに縛られてストレス溜まりそう。
完全母乳なら好きなだけ飲ませてもよいかと。うちは加えたら安心するみたいで、くわえてすぐ眠る時もあります。

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    1日5回にしないといけないんですか??💦初耳です!
    それはちょっと私も無理そうです(^o^;)
    欲しがるだけあげてみます!

    • 2月4日
サリー

あってるのかわかりませんが、
欲しがる時に10分ずつやってます!✨
夜は比較的朝まで寝てくれますけど昼間は2時間で欲しがるときは2時間であげちゃいます✨
ただ、元々母乳過多気味なので朝まで寝てるときはおっぱいパンパン、パット通り越して下着までビチャビチャで困ってます(笑)

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    そんなに出がいいんですね!羨ましいです!私は出ているのかたまに心配になります(^_^;)

    • 2月4日
はちみつ

最近母乳が出なくなってきてしまってミルクに移行しつつあるのですが、それまではほとんど母乳でした!

入院中は起こしてでも3時間起きに授乳していましたが、自宅に帰ってからは子どもが起きたらおっぱいあげてました^^うちはよく寝る方だったので、1日6〜8回くらいで片方5〜10分でした☆

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    退院後から3時間縛りはなくなったんですね(^^)
    うちは体重の増えが悪くて、これから夜間の授乳が減ると思うとまた増えなくなるんじゃないかと心配してます(^_^;)

    • 2月4日
  • はちみつ

    はちみつ


    体重の増えが悪いんですね>_<
    それは心配になりますよね💦
    もし抵抗がなければミルクあげてみてもいいかもしれないですよ✨今は300g入りの小さい缶もありますし^^
    でも大きくなれば赤ちゃんも上手に吸えるようになるし、あげ続ければおっぱいも出るようになると思うので大丈夫です!!

    子育て頑張りましょうね(*´∀`*)

    • 2月4日
  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    赤ちゃん上手に吸えるようになるんですね!毎回上下唇がふやけて飲み方が下手で心配していたので安心しました(;_;)
    病院が母乳に力を入れていて、まだ通院しているのもう少し母乳で頑張ってみます!
    優しい御言葉ありがとうございました✨

    • 2月4日
Y

わたしは保健師さんにまだ5時間はあけないでねー!といわれました!!低血糖になるといわれたので、、4じかんまでならまだいーとか、、
夜中きついですよね!!
がんばってくださいね!

  • えりーな🐇

    えりーな🐇

    2ヶ月過ぎても4時間縛りなんですね(>_<)
    縛りなくてもいいと言われて目覚ましセットするのやめたのですが、きっちり2時間後に泣いて起きるので、眠れませんが逆に安心しました。低血糖や脱水怖いですもんね(>_<)

    大切な赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう✨
    励みになりました!ありがとうございました✨

    • 2月4日