※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

一言多いと言うか、別に言わなくて良いって❗と思う事が多くて、実母にモ…

一言多いと言うか、別に言わなくて良いって❗と思う事が多くて、実母にモヤモヤします。
なんと言えばなくなるでしょうか?
あまりキツイ言い方はしたくありません。


例えば今日あったのは
私「ごめん、スプーン取ってくれる?」
母「あ、やっぱりいる?いるかなぁと思ったんだけど、今日はいらないかなぁって悩んで渡さなかったんだよね。」
↑イヤイヤ、絶対いるかなぁとか考えてなかったでしょ。って分かります。
こういうのは多過ぎて反応するのも面倒です。


子ども「僕のウンチどこいったー?」(オムツにした後)
私「トイレに流したよ!」
子ども「見たかった!」
母「もぅないない。流したから。」
↑流したの私だし、スマホいじりながら雑に会話に入ってくる。


上の子がきゅうりを食べていたら急に、
母「きゅうりとスイカはお友達なんだよ」
子ども「お友達って?」
母「野菜には色々仲間があって、名前があるんだよ。」
子ども「きゅうりとスイカはどんな名前?」
母「えーっと…。きゅうり科☺️」
子ども「へー。鳥にもある?」
母「鳥は鳥。」
↑ウリ科じゃない?って感じですし、こんな感じで雑な説明とか、詳しく知らないなら話さないで。という話も多いです。


あとは子どもが私に話しかけてるのに母が返事したり。


こういうの、なんと言えばなくなるでしょうか?😅
母を傷付けず、キツくない言い方で伝えられたらいいのですが💦

コメント

deleted user

親子漫才だと思ってひたすらツッコミに徹するのはどうでしょうか?
キレツッコミではなく優しいトーンで…トレンディエンジェルのたかし辺りが良い具合だと思います。

実際、鳥は鳥とかきゅうり科とかはツッコミ待ちなんじゃ?と思うくらいです😂💦

遥か

微笑ましいですよ。
ウチの実母は否定的な言葉しか返って来ないので。
上が左利きなのですが、ずっと右にしなきゃ困るよとか。ほっておいてくれって感じです。ってか、もう直るか笑
何度も話したけど無駄です。