※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の授乳回数について相談です。授乳中に眠ってしまうことが多く、1回の授乳で何回と数えるか不安です。この飲み方は普通なのでしょうか?

4ヶ月の娘がいます👶
今更なのですが、授乳回数の数え方について教えて下さい!!!完母です。

4ヶ月検診で、1日の授乳回数を聞かれ、8~10回と答えたら、『それはこの月齢にしては多いねぇ!体重の増え方はそんなに悪くはないけれど、足りてないのかな…お母さん大変でしょ💦』と言われました!

娘は授乳しながら寝てしまう事が多く、片方のおっぱいだけ数分~数十分飲んだら寝てしまいます。すごく眠い時なんかは、5分ほどで寝てしまう時も。
そして、10~30分ほどしたら起き、再び授乳。
この場合、最初の片乳の授乳で1回、20分後の授乳で2回、というカウントで大丈夫ですか??
このような場面が多いんです、我が子。なので授乳回数が多いのかな、と思いまして。

そもそも、4ヶ月にもなるとこのような飲み方もしなくなるものなのでしょうか…?
うちは生まれた時からずっとこのようなスタイルが定着してしまっています💦おっぱいを飲むとどうにも眠くなってしまうようで💤

コメント

mopiy🍼

1ヶ月頃まではそんな感じでしたが、
いまは6回ほどで、片方で寝ることもありません。

間隔開けてないからおなかすいてないんじゃないですか?

  • あき

    あき


    回答ありがとうございます✨
    やっぱりそのくらいですよね❗検診でも6,7回と言われました。
    お腹が空いていなさそうな時は飲ませないんですが、泣いて起きたり、寝ぼけながらフガフガおっぱいを探しているような感じが多く、あげてみると飲むんです!
    本当は寝落ちする前に両方たっぷり飲めたらいいんですが、どうにも寝てしまって💦

    • 2月4日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    近づけたらそりゃ吸いますよ💦
    完母ですか?片方でじゅうぶん出ているとか😊

    • 2月4日
  • あき

    あき


    完母です💡
    おっぱいはそれほど張らない割にピューピュー出ていて、片方でそれなりに飲めてるのかもしれないですね!!
    小さめながら体重はちゃんと増えているので、この子のペースで様子見ていこうかなと思います🍀
    回答下さってありがとうございます✨

    • 2月4日
510928

えー、うちも8〜10回くらいですよー!
寝る前の添い乳ちゃんなので片方で寝るところもおんなじです!
新生児の時なんて20回くらい授乳してたから「楽になったなぁ」なんて思ってましたが多いんですかね?(//∇//)
うちは眠くなるというよりは寝せるためにトドメ刺す感じですがσ(^_^;)

  • あき

    あき


    回答ありがとうございます✨
    お仲間ですね!!!トドメ!笑
    私もこんなもんかなと思っていたら、4ヶ月くらいだともっと間隔が空いてもいい頃なんだそうです😲💥
    『体重がちゃんと増えていて、お母さんが大変でなければ特に問題はない』とのことです💡
    でも確かに、1回でがっつり両乳をしっかり飲めればもう少し回数は減るような気はします!!

    • 2月4日
ママリさん

うちの娘も4ヶ月の時まさにそんな感じで、注意されました💦
ちょこちょこ飲みな子だったのでなかなか間隔空けることもできず(´・ω・`) 個性だと思い、無理に直す事はやめました。
離乳食が進んだらだんだんと回数も減りましたよ♡ 今は夜泣きで昼間より夜の方が回数多いです〜😭

  • あき

    あき


    お子さん10ヶ月なんですね❗そういう時もあったよ、という経験談ありがとうございます!!
    うちも、生まれた時からちょこちょこ飲みです🍶個性かぁ~🌠そう考えると無理に枠にはめなくても…という気持ちになりますね✨
    今は私も育休中で、娘に合わせた生活スタイルが取れるので、無理せずこのペースでもいいかな、と思えました🍀
    離乳食や夜泣きが始まるとまたリズムも変わってくるのですね!!ありがとうございます🍀

    • 2月4日
  • ママリさん

    ママリさん

    下の方も書かれてますが、あまり気にせず赤ちゃんのペースでいいと思います♡
    甘えたいだけってこともありますしね☺
    教科書通りの子なんていないし、ちゃんとしなくちゃと思うとストレスになっちゃいますし…💦 もちろん、間隔あけて回数減らしたいならトライしてみるのもいいとは思いますが😊✨
    お乳咥えながら寝る姿可愛いし、今だけなんだと思うと切なくなります♡😢

    • 2月4日
  • あき

    あき


    確かに明らかにおっぱいを吸っていたいだけの時もあります😊甘えたいんですね✨
    おっぱいをくわえながら寝る姿は本当に可愛いですよね💘乳首から離しても寝ながら口をチュパチュパしてたり(笑)

    健康や成長に悪影響があること以外は、あんまり気にせず私とこの子のペースでやっていこうと自信になりました🌠
    ありがとうございます!!!

    • 2月4日
ちょこ好き

体重の増えが悪くないなら、赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思いますよ(^o^)
アドバイスしてくださるのはありがたいですが、標準じゃないとダメみたいな言い方されるの嫌で、聞き流せばいいやと思うようにしてます。

いろんな子がいていいと思います♪
うちもおっぱい飲みながら寝ちゃいますよ(^o^)

  • あき

    あき


    回答ありがとうございます✨
    色んな子がいていい。そうですね😌💕
    元々小さめに生まれた子で、今も小粒ちゃんですが、増え方は悪くはないようです🍀しっかり成長しているのだし、この子のペースで引き続きやってみようかなと思いました!!
    自信が持てました✨ありがとうございます🍀

    • 2月4日
姉妹まま♡

え、全然ですよ!
うち8ヶ月まで1日8回とか飲んでました!
でも9ヶ月になって3回食にした途端、自分から卒乳しました😅
でもまぁたくさん飲んでいただけにかなり体は大きいです💦

  • あき

    あき


    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😊❗お互いおっぱい大好きっ子だ💕
    離乳食が始まるとまたリズムも変わってくるのですね!!
    検診で『あら💦私のやり方ダメだったのかしら…』とちょっと心配になってしまったので、同じ境遇の方々がたくさんいてホッとしました🍀

    • 2月4日
deleted user

え、私なんか14回ですよ
旦那にも驚かれました

私の赤ちゃんも授乳しながら寝ます

あんまり気にしなくていいとおもいますよ!

保健師さんとかには
母乳はほしがるだけあげていいと言われたので

今では7.6キロのあります

  • あき

    あき


    回答ありがとうございます✨
    14回!!!おっぱいが大好きなんですね😂💓
    確かに、赤ちゃんにとっておっぱいは安定剤の役割もありますもんね🍀
    こちらがいくらでもあげられる環境にあるのなら、回数を気にせず赤ちゃんの欲しがるだけあげていいんだなって思えました💡 ありがとうございます!!
    ママリで質問をして、皆さんからご意見頂けて良かったです😊✨

    • 2月4日