※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

赤ちゃんを貸切バスに乗せる際、膝の上で抱っこしてもいいでしょうか?自家用車はチャイルドシートが必要なのに、バスは大丈夫なのか疑問です。

生後6ヶ月の赤ちゃんを貸切バスに乗せる場合、膝の上で抱っこでいいんでしょうか?

この土曜日に主人の社員旅行に一緒に行く予定です。交通手段は新幹線と貸切バスです。貸切バスは現地に着いて観光地から観光地へ行く数十分のみ乗る感じです。

調べてみるとチャイルドシートはつけずに膝の上でいいと書いてあるのですが、よくよく考えると、それなら自家用車も膝の上で抱っこでもよくない?なんで自家用車はチャイルドシート着けないと違法で、貸切バスはセーフなの?と思ってしまい、そこから正しいのかわからなくなってきました💦

コメント

不特定多数が利用する事と使用台数が読めない、タクシー•バス会社での管理が出来ないからではないでしょうか。
チャイルドシートを使わなくて良い。のではなく、可能ならば使用した方が良いが乗らない場合も認める。
ただし乗せなかった事で起きた事故等は責任は同乗した大人にある。
というイメージでしょうか😌

🫶🏻

それでいいと思います🙆‍♀️
バスなどがチャイルドシートいらない理由は何人の乳児や幼児が乗るか分からない、沢山乗るとチャイルドシートの貸し出しが多くなり出来ないなどの理由からいらないって言われてるようです。

ずっと抱っこもしんどいだろうし怖いので私なら最悪抱っこ紐しますかね☺️

月見大福

チャイルドシートはなしで大丈夫ですよ!
バスやタクシーは免除されてます。
理由としてはいつチャイルドシートが必要な子供が乗るか予測が出来ないので、あらかじめ設置しておくことが困難であるからです。
それからバスはシートベルトが2点式のものが多くて、一般的なチャイルドシートが付けれないのも理由の一つだそうですよー。
タクシーは会社によっては電話で予約する時とかにつけて欲しいと言えばつけてくれます。

はじめてのママリ

空港リムジンバスに乗る時、バス会社に問い合わせました。
運賃が発生する年齢までは抱っこ紐や膝の上でお願いしますと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社によって違うかもしれないので、乗るバス会社に聞いた方が安心かと思います。

• 6月21日