※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

路駐についてお尋ねします。子供が通っている療育施設があります。そこ…

路駐についてお尋ねします。
子供が通っている療育施設があります。
そこには、普通車の乗り降りがギリギリの幅で目の前に駐車スペースが一台。
そこから約200mほど離れたところに3台分の広い駐車場があります。

施設側からは、送迎車が出ていますが、兄弟の保育園もあるため私は毎朝送っていっています。

で、少し困っているのが、絶対に路駐で済ますお母さん達です。
私は必ず、施設指定の目の前の駐車場か、200m歩いて停めています。
が、毎日会うお母さんで必ず駐車せずに路駐で子供を送り出すお母さんがいます。
その車があると、私が狭い一台分に停めようとしても道幅が狭いのでハンドルを切り返せないのです。
で、一周回って駐車するか、その間に他の車に停められたりして200m歩くのは100歩譲っていいのですが、普通に公道だし、バックを切り返せない道幅なのに毎日路駐されて少し迷惑なのです。
そのお母さんがワゴン車でギリギリの幅に停める技量がないのはわかりますが、帰りなんかはそのお母さんに限らず殆どの保護者が路駐で済まそうとしているのです。

親の送迎が多い日なんかは50m間隔で後ろに待ってる車がいるし(住宅街なので、極力家の前を避けてる)、はっきり言って、こっち妊婦だけど好きじゃないけど200m歩かされるときがあります。
それにスライドドアの車なら正直ぶつける心配ないので停めれます。(うちはスライドドアじゃない笑)
路駐するのもされるのも嫌なので私はしないようにしています。
なのに園長先生からは「(200m歩くのが大変でしたら)目の前に一台分ですが、路駐していいですからね~」と言われました。

路駐を許す園長先生ないと思いました。
もしこの施設で何か起こったとき、目の前に路駐がいたら幅的に絶対救急車の邪魔になります。
この道を緊急車両が通らないなんて確証ありませんし。
そもそもクレームがこないだけで路駐は路駐です。

朝は行ってらっしゃーい。かもですが、
帰りは先生と1日のお話をするので10分弱停まってる車もいるし、その車が帰るのを待ってる車もいるしで、よくクレームこないなぁと思います。

もちろん親の送迎がいつも多いわけでもなければ、朝、そのお母さんが路駐している時間も5分ないかと思います。ですが、駐車スペースがあるのに使わない、歩けるのに歩かない、かつ、私が駐車できない。
私には下の子もいるし、他の園児だっているし、単純に歩行者にも危なくない?と思います。

でもどうしたら路駐を減らす、もしくは無くすことができるでしょうか。
それとも私の考えが少し飛躍してるのでしょうか。
皆様の知恵をおかしくださいm(__)m

コメント

警察に通報します!!
違う場面ですが、同じように送迎車で普通に運転の妨げになっていたので通報したらかなり減りましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いてありがとうございます!
    通報するとき、名前言ったら私とかってバレたりしませんか?
    それか匿名っていけますか?

• 6月21日

退会ユーザー

私は近くの交番に直接行ったので身分証明しました!
    仮に匿名が無理でも、園には言わないでほしいと伝えれば問題ないかと思います😌
    あとは療育を管理している役所の部署に園長が路駐を許可している事を伝えてもいいかもしれません。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    言わないで。と言ったらわざわざ警察は言わないですよね!
    役所のことは考えたことなかったです👀‼️
    これからの施設や近所のことを考えると言った方が言いかもしれないと思いました。
    とても為になる回答ありがとうございます!

• 6月21日