※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が熱や呼吸困難を訴えています。救急外来か耳鼻科受診か悩んでいます。どうすべきでしょうか?

救急外来に行くべきか悩んでいます😭
16日深夜発熱40度
17日最寄小児科受診、風邪薬で様子見
18日再度40度
19日最寄小児科受診、様子見
20日40度、耳が痛いと泣く、耳鼻科で中耳炎と診断抗生剤に薬を変える。
21日40度、総合病院受診、咽頭炎?もあると診断。23日に再度受診予約で帰宅。

そして今、熱は下がりましたが眠っていると今までより呼吸が荒い+鎖骨の真ん中や上部分が凹むのを確認しています。
本人は寝ていますが、苦しいのか時々起きては座りを繰り返し。
そこまでは今までとあまり変わらなかったのですが、今度は咳き込む際にケンケンと言うようになりました。クループ症候群かなと思います。
肩枕、加湿で様子見ていますが、もう本日受診した救急外来に今から行くか、朝まで様子を見て近くの耳鼻科を受診しようか悩んでいます😭
今のところヒューヒューゼーゼーと呼吸は苦しそうですが眠れています。
連日病院続き、今日なんて熱がある中7時間病院にいて疲れも溜まっていると思います🫠
みなさんどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

眠れてるなら寝かせて休ませて
明日の朝イチ受診がいいかなと思います😭
早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。無理に起こすのも可哀想ですよね🥹
    朝一受診するならどこにしますか?😭

比較的空いている小児科
    激混みの近くの耳鼻科
    車で20分、1時間待ちは普通の総合病院
    その3箇所です💦

• 6月21日
🐬

まだケンケンとした咳は出てますかね?
クループは夜間、急激に悪くなる事もありますし、ヒューヒューゼーゼー聞こえるなら病院に電話して相談してみてもいいかなと思いますけどね!
クループはクループによく効くお薬ありますし🙆‍♀️
念の為、呼吸音など動画で撮っておいて受診した時に見てもらうといいかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出たり出なかったりしてます。
    ヒューヒューゼーゼーも、イビキなのか体勢なのか落ち着いたりします😣
    もう分からなくなってきたので、動画はいいですね!
    とりあえず悪化しなければ朝に受診をと考えていますが、症状が出てなくてもクループだとわかるのでしょうか?🥹
    また、どの病院を受診していいのかも分からず悩んでいます😭

・最寄りの小児科(初めに風邪との診断)
    ・激混みの耳鼻科(中耳炎追加)
    ・車で20分、1時間以上は待つ今日行った総合病院(咽頭炎追加)
    この三か所です。

• 6月21日
  • 🐬

🐬

そうなんですね
    個人的に一番気になるのは鎖骨周辺が凹むような呼吸と、それに加え喘鳴がある点です
    呼吸が荒いとの事ですが肩で呼吸するような感じはなさそうですか?
    私ならとりあえず#8000か救急に電話して上記の事を伝えますかね!
    今から受診すべきか明日でも大丈夫なのかの指示をあおぎます
    明日、受診するなら私は総合病院に行くかもです👀
    熱も長引いてますし、検査される可能性もあるかなと思うので💡
    まあ、中耳炎になってるとの事ですし、その影響がしれないですが💦

• 6月21日
  • 🐬

🐬

あ、クループは昼間はそこまで酷くなく、夜間に症状が目立つって事も珍しくないので夜中の咳がどんな
    感じか説明すると判断して下さると思いますよー!
    うちの子は軽いクループになった事ありましたが、日中は全くそんな感じはなくて夜間〜朝方にかけてのみケンケンとした咳をしてました
    先生にも夜間だけ出る傾向もあるからとクループのお薬をもらいましたよ🙆‍♀️

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    あれから8000番繋がらず、本人も眠れていたので寝かせて様子見ました。
    肩で呼吸する感じではなさそうで、変な咳も投稿時で終わりました💦
    総合病院で検査はして気管支炎、咽頭炎、感染症の数値が高く中耳炎からの熱が濃厚だと言われてます😣
    思い返すと血液検査や点滴の際に1時間ほど泣き続けていたので、それが原因で一時的に腫れてたのかもしれません🥹
    明日また総合病院に受診するので、今夜改めて咳の様子見てみます。
    熱も下がり、呼吸も静かなのでもう少し自宅で様子見てみます💦
    夜間から明け方一時的にでもなるのですね😮
    夜また出るようでしたら救急外来行きます‼︎
    医師に報告もしやすく、教えてくださりありがとうございます😭助かりました💦

• 6月22日