※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半の子供が熱性痙攣を起こし、ダイアップを2回使用した際に副反応が出たとして、熱性痙攣の再発やダイアップの効果について心配しています。

熱性痙攣、ダイアップについて…

1歳半、今年4月頃に熱性痙攣を初めて起こした子がいます。
その時はすぐさま小児科受診してダイアップを入れてもらい、熱性痙攣後というのもあったのか帰宅してすぐに寝ました。

今回発熱もあってダイアップを今日11時頃に入れてもらいました。(小児科受診、帰宅して寝る)
2回目が19~20時頃だと言われたので19時頃に。
そこからご飯を食べさせて、薬を飲ませました。

2回目ダイアップを入れて30分くらいか…
薬飲ませてた後にふらつきがあって、目線もおかしい感じがあり…。
ふらついて転けてハイハイしたり、眠いのかなと思って授乳しても目線が上の方だったりいつもと違って…💦
もしやこれが副反応でしょうか?

あとダイアップって2回入れると絶対に熱性痙攣は起こさないのでしょうか?
よく熱性痙攣経験してるけどまたなった…と見るのはダイアップ入れてないってことですか?

コメント

キラキラあり

副反応かと思われそうですね!
うちも一歳半の時急にハイテンションなったり歩いてふらついてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですかね😭
    副作用の説明なかったのでびっくりしちゃいました💦
    ハイテンションになる事もあるんですね!

ちなみにダイアップ入れた時って熱性痙攣は起こさなかったですか?

• 6月21日
  • キラキラあり

キラキラあり

わたしも1日2回いれたことがありましたが、その時は起こしませんでしたよ。
    また、何ヶ月かたって、一度起こしました。けど、ダイアップすぐいれて落ち着いて3歳からはなくなりました。

• 6月21日
ママリ

ダイアップの副作用だと思います!
娘も1回目でも副作用強くてそんな感じでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭💦
    うちは病院で入れてもらってた時ってすぐ寝ちゃってて💦

• 6月21日
ママリ

痙攣を止めるお薬なので、眠くなったりふらふらするのが副作用です。
2回目を入れたら2日ほどは予防効果があると言われています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

恥ずかしながら説明されてなくて全然知らなかったです💦
    私も2日ほど効果はあると聞いたのですが、絶対に熱性痙攣を起こさないかご存知ですか?
    2回目入れたら安心して大丈夫ですかね?🥹💦

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

絶対に起こさないかどうかは分かりません…お薬のサイトとかみても「予防効果」としか書いてないので💦
    熱性けいれんは熱が上がってくるタイミングでおきると言われています。ダイアップには解熱効果はなく、あくまで抗けいれん剤なので、明日以降も発熱が続いているようなら、解熱剤も併用して行くと良いと思います💭

• 6月21日