※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ!
ココロ・悩み

娘が算数の宿題で困っています。基礎をしっかり理解させたいが、娘も理解できずイライラしています。他の方も最初は同じような感じだったでしょうか?

小学校一年生の娘がいます。
最近算数の宿題が足し算なのですが、全然分かっていません、、
最初は指を折って教えていましたが途中から分からなくなり泣き叫び、次は○を書いて教えても適当に○を書いてだからーと話すと泣いて分からないと言います。

これからだんだん応用もあるし基礎はきちんと理解して欲しいのですが不安でしょうがないです。
私も何で分からないのかイライラしてしまいきつくなってしまって泣くのかもしれないですが
そんなに難しいのかと思ってしまいます。
最初はみなさんこんな感じなのでしょうか?

コメント

🐈

基礎がわからないと今後大変ですよね💦
焦るママの気持ちもイライラしてしまう気持ちもわかります😢

好きなおもちゃやシールはありませんか?
我が家は男の子ですが、ウルトラマンの人形やレゴを使って目に見える形でやりました🙌🏻
楽しくやらないと嫌々な気持ちが先行してわかるものもわからないとなります😱
それでも難しそうなら学研や公文など家以外でやるのが良いと思います😭

  • はじめてのママリ!

    はじめてのママリ!

    そうですよね、、

    私も最後は家にあった色鉛筆を並べて何本と何本合わせて何本ある?って教えました。
    そしたら、そういう事か!とは話していましたがすぐ忘れそうな性格なので明日には分かっているかどうか、、
    こちらも根気が必要ですね泣
    それでも難しければ塾など考えます!泣

    • 6月21日
  • 🐈

    🐈

    理解し始めたらそこからは早いと思います🙌🏻
    勉強が追いついてきたら次からは簡単に予習をしておけば宿題もスムーズですし、復習にもなりますよ🙆‍♀️

    夏休みもあるので焦らず少しずつ頑張ってください✨

    • 6月21日
  • はじめてのママリ!

    はじめてのママリ!

    夏休みもありますね!
    ありがとうございます!
    根気よく私も頑張ります!

    • 6月21日
ママ

前の単元のいくつといくつは理解できていましたか?
うちの子も始めは手や丸を使っていましたが、今日は頭の中で考える様子が見られました!
集中力がない時は苦戦して癇癪を起こす事もあります😅

インスタで見つけた10玉そろばんというのを作って渡してました😊
いくつといくつの時は毎回使っていましたが、だんだん使わなくても解けるようになりましたよ〜
スマイルゼミと宿題で毎日のように繰り返しやっていたので、とにかく問題をたくさん解くのも大事だと思います!

  • はじめてのママリ!

    はじめてのママリ!

    10玉そろばん!初めて聞きました!確かにそろばんあると分かりやすいかもしれないですね!是非作ってみます!

    • 6月21日
りんご

年長の娘ですが年少さんの頃ハマったYouTubeの「ナンバーブロックス」と言うイギリスの教育テレビの番組があるのですがそれですごく数の概念ができたようです😊もしダラダラYouTube見たりする事があるのならお勧めします。英語ですがトムとジェリーとかの感じですかね。お勉強と言う感覚なく楽しく学べたのか、特におしえていなくても暗算で2桁3桁の足し算します。

  • はじめてのママリ!

    はじめてのママリ!

    ナンバーブロックス!初めて聞きました!下に弟もいるので2人に見せてみます。
    為になるYouTubeならたくさん見せたいですね⭐︎

    • 6月21日
  • りんご

    りんご

    プリキュアとか物語性があるものが好きな年代になるとあまり見ないかも知れませんが、トムとジェリーとかおさるのジョージとか見れるお子さんだと楽しいと思います😊数字のブロックがお話の中でくっついたり離れたりそれぞれ頭の上に数字も書いてあるので数の概念と数字も繋がりやすいです。YouTubeで順番がバラバラになっていますが簡単なものから順番に見ていると掛け算とかもわかりやすいですよ。

    • 6月21日
○pangram○

一年生になる前は足し算はどうやってた感じですか?

たとえば、おやつ分けるときに数の数え方とか…

何個ならわかって、何個だけわからないか。

100玉そろばんで、体感しつつ教えるといいかもしれませんよ。

うちの子は一歳頃から100玉そろばんで数を数える遊びとかやってたので、今一年生ですが、比較的すらすらと普通に解いてます。

数の計算ではなくて,概念から教えてあげると、遠回りに見えて、近道かと思います!

  • はじめてのママリ!

    はじめてのママリ!

    そうですね、概念は大事ですよね。お恥ずかしながら何個あって何個など詳しく教えた事はなく、年長さんの時にドリルを少し解いたりした位なのです、、
    100玉そろばんもあるのですね!色々調べてみます。
    ありがとうございます!

    • 6月21日