※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
子育て・グッズ

2人目欲しいけど、年子か2個差か悩んでいます。産後1年は子宮を休めるべきか。周りは2個差が多いけど、どちらがいいでしょうか?

2人目欲しい~💓👶
まだ息子は生後5ヵ月だけど( ^ω^ )♬♬
年子か2個差ってどっちがいいんだろ🤔
どっちもメリットデメリットあると思うけど
産後1年は子宮を休めた方がいいと聞いたことあるし
周りも2個差が多いし、やっぱり2個差かなあ?♥
みなさんは年子か2個差だとどちら派ですか??🔆

コメント

あいりん

うちは2歳差です😀赤ちゃん返りとかもありすし大変な部分はありますが2つ離れれば上の子にはあまり手がかからなくなってきて少し余裕があるので丁度いいのかなって今は思います😀

TRNS

うちは2歳差なんですが
双子でしたので結局、
大変さも金銭面も2倍になって
しまいました(笑)

楽しさ可愛さは2倍ですが😁🍀

双子だったので4歳差くらい
あったら少しは楽だったかな~
とは思いますね(;▽;)

しぇりー

私も1人目生まれたら、かわいくてすぐまた欲しくなりました♡年子でも2歳差でも良かったです!

1人目が10月生まれで、2人目は育休の関係もあり年度始めの方が良かったので去年夏から妊活し無事授かれました。2人目は5月出産予定で一歳半差(2学年差)になります^ ^

えーらん

年子だと上の子がまだ小さいしかまって欲しい時期やのに下の子に手がかかるから上の子が可哀想かなと思い2歳差か3歳差が良いな♥️て私は思います!私も、2歳差で欲しかったけどなかなか授からずに今授かってももう3歳差になってしまいます…(><)いつか、授かれば何歳差でも良いかな?なんておもてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

くぅ

うちは2才差がいいかなと思ってます🎵
まだまだ手がかかるのでそれプラス妊娠だと自分がしんどくて無理!ってなると思うので😱
1年は子宮休めた方がいいは
産後の家族計画の話しみたいなので助産師さんに言われました💦

ずぼらちゃん

年子を育てています!
下の子が生まれた時には、上の子は何もわからない感じだったのですが…今イヤイヤ期が重なり2人で反抗されてます😱😂
3つ差くらいなら、歳もそれほど離れず…上の子も下の子の面倒良く見ると思います😁💕
ただ、3つ差だと入学重なって金銭的にキツそうです。私自身がそうでした。

ピー子

私も2歳差が良かったのですが思わぬ形で年子に…笑
上の子が元から手がかからない子なので普通より楽かもです!
出産してまだ1ヶ月も経っていませんがすっっごい幸せです〜毎日2人が可愛くて仕方ないです(๑′ᴗ‵๑)♡

私が元々体力筋力なかったので、甘えたな上の子の抱っこ抱っこ攻撃にあっても月齢的にまだ重くない時だったのでなんなく臨月まで抱っこに応えてあげれてましたが、、、
2歳前後の子の抱っこ抱っこ攻撃はしんどかったかもなぁと妊婦の時思ってました(´・д・`)
これからイヤイヤ期が始まるのかな?!とドキドキしてます。