※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

転勤族で来年異動確定。息子の幼稚園募集に悩んでいます。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

転勤族です。来年の3月に異動がほぼ確定です。またその県に家を今建てる事も決まってます。
そして息子が3歳になり、来年度年少で幼稚園にと考えてます。考えている幼稚園は9月から募集開始と書いてあり、その近くなったら電話をとはおもってるのですが、さすがに遠くて面接などすぐには行けないなぁと。
同じように転勤で異動した際に子どもを保育園や幼稚園の募集などどうしていたのでしょうか??
お話を聞かせていただきたいです!ほんと文章下手くそで申し訳ないです😭

※無知でほんと申し訳ありません。
批判的なご意見はご遠慮ください

コメント

来年度年少さんってことですよね?

そしたら

来年度の4月からそちらでお世話になりたいと考えているのですが、転勤があり住み始めるのが3月なので見学などに行けないので資料を送っていただくことは可能でしょうか?

来年度の4月から年少さんでそちらでお世話になりたいのですが、現在住まいが他県でして来年の3月に引越し予定なのですが願書を郵送にて対応はして頂けますでしょうか?面接があるならば、面接等はどうしたら良いでしょうか?と

と電話してみるのはどうでしょうか?

もしかしたら、面接しないとうけいれてくれないかもしれませんし…。

最近できた幼稚園じゃなければ転勤の対応に慣れてるはずです🙌🏻

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます!
    そうですね!年少さんってことです!
    たしかに面接なしでは中々難しいですよね……
    考えてる園はたぶんうちと同じ職業の人達の子どもがいるので転勤もある事なのかなと思ってるのでまずは電話で確認したいと思います☺
    親切に教えていただきありがとうございます☺🍀

• 6月21日

退会ユーザー

面接といっても今はzoomとかありますからね〜!うちのところは幼稚園なんてみんな面接ないです!笑

転勤族多めの地域だったら園側も慣れてそうですね✨

そうしたらお願いしたら説明会の資料を送ってもらったりするかもしれませんね🙌🏻

息子さんが楽しい幼稚園生活が送れますように🙌🏻引越しと入園準備が被るのでバタバタかもですがかなさんも体調には気をつけてくださいね✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

転勤族ですが、辞令の2週間後くらいには引っ越しなので空いているところを探してすぐ入園って感じでした。
幼稚園によっては願書並んだりするところもあるので、転勤予定だからと言って郵送のみや面接なしではちょっと難しいのではないかな?と思います。
とりあえず入園希望(もうそこしか考えてない感じですよね?)で手続き等少ない回数で済ませたいことを伝えていついけばいいか、並んだりするのかを確認して必要最低限で伺うかなーと思います。

• kaka

kaka

お返事ありがとうございます!
    やっぱり引っ越すからからと言って面接とかはなしでは難しいですよね…引っ越してからですよねやっぱり😭
    入園希望というか園自体が2園しかない為そこにと思ってました😭
    中々そこに行くことは難しいのでまず電話でしっかり1度確認したいと思います☺
    親切に教えていただきありがとうございます☺🍀

• 6月21日