※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人から赤ちゃん連れて出産祝いを渡しに来て欲しいと言われ、1時間離れた地元から行くことに悩んでいます。疲れている友人に迷惑をかけるのではないかと気がかりです。

友人達から、出産祝いを渡したいので赤ちゃん連れて来て欲しいと言われもやもやしています。
地元から高速使って1時間程離れたところに住んでいます。1人目で生後2ヶ月に入ったとこなのですが、友人達から出産お祝いを渡したいから地元の友人宅まで赤ちゃんと一緒にきて欲しいと言われ…なんだか若干、もやもやしてしまいました。しかも数日後すぐの土曜日指定で…。
他の友人達が出産した時には、赤ちゃんも小さいし、お母さんも疲れているだろうから友人宅に訪問してお祝いを渡していました。
確かに私だけ地元から離れてしまい、来てもらうにも大変なのかもしれませんが…。若しくは夫も家に居る事への遠慮なのかもしれません、、
お祝いしてくれるのだからもやもやするのもおかしな話なのですが、疲れているからかズンと心が沈んでしまっています。
皆さんから見て、もやもや事項に入るのか気になりまして、意見を頂けたら幸いです。

コメント

KN

え!モヤモヤします😂
落ち着いたら帰るから
出産祝いは佐川急便にでもお願いしてほしい😂笑

むう

その頃まだ寝不足もあるしキツイですよね😭
私だったら素直に
まだ寝不足でキツいし疲れやすいから落ち着いてからでもいい?と連絡します🙇‍♀️

ママリ

え、連れてきて欲しい!?怖い怖い
産後で体まだ回復してないのに生後2ヶ月の子を連れて遠いところまで来さすって…子どもいなくても普通に考えてしんどいの分かりますよね
そんな友達他にも色々非常識なことありそうだし傷つくの嫌なので私なら縁切ります😖

ママリ

普通にあり得ないなと思ってしまいました💦
お友達なのにすみません💦

しかも、既に子持ちの方もいるんですよね?💦
子どもが居なかったら100歩譲ってわからなかったのかなという思いもありますが、、

私なら行けないから落ち着いてから実家に帰るときにでも会お〜で、郵送してもらうと思います!
こんなこと言われたらモヤモヤしますよね😭

moon

じゃあいらないかな。
面倒だし寝てたいわ。

はじめてのママリ🔰

自分が行くのなら2ヶ月で高速一時間乗せるのはさすがに怖いのでもう少し先にしてもらいます…
まだ2ヶ月の子がいるのに遠くまで来てって言われちゃったらそりゃモヤります。

ママリ

それはもやもやです!💦
私なら絶対無理です💦
まだ首も座ってない子を、しかも車で1時間!!
うちの子はチャイルドシート苦手で、車1時間なんて泣いて泣いてその月齢では無理でした😫
吐き戻しも毎日数えきれないほどで着替えいくらあってもたりないくらいだったし、出かけるとなると旅行ですかってくらい荷物も大量で😨
赤ちゃんを連れて出かけるって大変なことなのに、全然配慮がなくて、もやもやしかしません😔

はじめてのママリ🔰

生後2ヵ月ですよね?ありえないです
遠方の子が産んだ時は、郵送して赤ちゃんの睡眠時間とかも安定してから訪問してました💦
そうしないとお母さんも睡眠不足だったりするので

旦那さんなしなら余計に赤ちゃん連れで高速片道1時間はキツくないですか??
同じくらいの距離走った事ありますが、サービスエリアに2回くらい止まって1時間じゃつきませんでしたよ😳💦

みや

私もそれならモヤモヤします🥺
お祝い頂けるのはありがたいですが私なら2ヶ月の赤ちゃん連れてそんなに遠出したくないので正直に話して自宅に送ってもらうなり、こっちに来てもらえないかどうか相談します…

なあ

高速で1時間の場所へ
来て欲しいは有り得ないですね!
出産のお祝い渡すなら
絶対行きます🤣🤣
お祝いしたいから産後で来てくれ
なんて、だったらいりませーん😂

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

同じ経験あります。
体調つらいのでと言って断りました!
出産してまもない人にそう言うことが言えるのは経験無いからですかね
😦
無神経な人だなと思ってしまいます。

いや、図々しいにも程があります😅
私は友人たちから出産祝いは送ってもらいました🥺💧
まだ首すわってないし長時間の車はかわいそすぎます。😓

M_R_S

普通産後2ヶ月で生後2ヶ月の赤ちゃんがいる人に来て欲しい何て言わないと思います💦
それも1人目で大変なのにその友達達ちょっとおかしいですね😰
キッパリ断っていいと思います!!

しらたま🔰

モヤモヤしかないです💦
私なら育児疲れを理由に行かないですね。
お祝いは送ってくれたら嬉しいですけど、取りに来てと言うぐらいですから着払いにしては🤔
その後は距離をおきますかね😓

はじめてのママリ

ありえないと思いました😂
渡したいなら郵送でいいじゃん…赤ちゃん見たいならビデオ通話もあるんだし💦
理由つけて断って、その後の対応次第で縁切ります🙄

ゆったんママ

その子のお子さんが大きくなって大変さ忘れちゃったの?何歳の子育ててるの?笑
だとしても私の感覚なら赤ちゃんに会いに来るがてら手土産として?渡しにきてほしいです。
「あげるから、来てね」って怖い😂😂
なんかそれじゃ私のとき貰ったから返してます~感がムンムンしてる気が。
だからモヤるんだと思います。

わたしなら

①気遣いありがとう。
産後すぐで寝不足だから申し訳ないんだけど会いに来てもらってもいいかな?
ってまずは伝えて相手の反応をみる。

その返答次第でじゃあ品物だけ送るねーって向こうがいってくれるかもだし、会いに来てくれるかもですし。(あっ!打ってて自分が子連れだとつれてくの大変だから、寝てる👶なら楽でしょ?とか思ったのかなー?ひどいー)

モヤる相手になんか気にかけて心沈ませる優しさ?なんてしてあげなくて大丈夫!!
むしろ遠慮なく心は強気で返事しちゃいましょう!

どっちにしろこの先関わっても不快なことしかなさそう。
貰えるもの貰ったらサヨナラします。
物には罪はないので(笑)
別に貰えなくてもいいですが。

はじめてのママリ🔰

皆さん早速ご回答下さって本当にありがとうございます。
友人達もそれぞれ小学生や2、3歳の子持ちだった事もあり、むしろそのくらいの移動は普通に出来る事であり、もやもやする事が甘えなのかも…と思い質問させていただきました。
皆さんの優しいコメントを読みながら、友人達に対して悲しくて泣けてきてしまいました。きっと疲れてるんですね😭
今回は体が回復しない事を伝えて断ろうと思います。
皆さんどのコメントも暖かく慰められましたが、初めにコメント下さった方をグッドアンサーにさせていただきたいと思います☺️
本当にありがとうございました✨