※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児を保育園に預けて働いている女性が、将来の働き方について悩んでいます。FIREに興味があり、子供が小学校中盤まで働いて貯金してから専業主婦になるか、子供が小さいうちに働かずに後から働くか、どちらがいいか考えています。

1歳児を保育園に預けて働いています。夫婦とも正社員なので、今は結構お金を貯金に回せています。

まだ復職して間もないですが、日々の忙しさに疲れ、早くも専業主婦になるか、リモート多めのパートとかで働きたい…って思ってしまいます。。

最近、FIREに興味があり、投資や家計改善の情報を見まくっています。

そこで、子供が小学校中盤まではこのまま働いてがんばってお金を貯めて、FIRE(といっても、旦那は引き続き働き、私も少しは働く)を達成できたら今の正社員をやめようか?などと考えています。。

子供からしたら、そんな大きくなってから家にいられるんだったらもっと小さい時にいてほしかった、となるでしょうか?
そうなると、今仕事をやめて、子供が大きくなったら働く…というのがいいのかとも思いますが、稼ぎのいい仕事につける保証もなく、踏ん切りがつきません…。 

子供が小さいうちに働いて、ある程度お金が貯まってからやめるか、
子供が小さいうちは働かず、ある程度子供が大きくなったら働くか。

どちらがいいと思いますか?
もちろん、今のままずっと働くということも考えてます。

コメント

さちこ

FIREいいですよね〜
我が家は2人目も生まれるし、そこまで貯金も投資もできてませんが💦
50才くらいで早めに仕事辞めて、夫と地方でのんびり暮らしたいなとは考えてます😊
お子さんはひとりっ子の予定ですか?
もし出産予定があるなら、今すぐ辞めるのはもったいないかなと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目は欲しいなと思っているので、確かに二人目の育休明けてから2~3年目までは正社員で働いてた方がよさそうですよね。

• 6月21日
きなこ

私の親が正社員でずっと働いていました!
おばあちゃんに預けられることが多く、楽しかった思い出もありますが、お泊まりも多かったからかこのまま捨てられるのかな?とよく寝る時静かに泣いてました🥹
そのこともあり、私はパートを選びました‼️すごく考えますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供目線だとやはり寂しいのですね…!うーん、悩んでしまいますね…

• 6月21日
ドレミファ♪

私には5歳の息子がいますが出産遅く高齢出産のため回りは子育て一段落してます

小さいときは親にいて欲しいというよりも小さい時しか親と一緒にいてくれないという考え方の方がしっくりくると思います
5歳ですがいつまで一緒に公園いってくれるかな

あと一年かなぁ
ママより友達がいいってなるんだろうなってもう思ってます

なので自分が一緒にいたいかで考えた方がいいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きくなったら子供の方が親と一緒にいたがらないですよね…

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

そこまで行くと子どもはお友達の方がよくなると思うので、親が相手にされなくなってくると思います笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大きくなったら子供の方が親と一緒にいたがらないですよね…

• 6月21日
ママリ

私は逆で、子小学校ぐらいにあがったら働こうかなと思ってます。幼児期の時間は一度限りで時間を戻せることがないですが、仕事はいつからでも始められるからです。なので今はあまり貯金もできなくてもかけがえのない日々、子供達と過ごせてとっても幸せですよー
小学生になると友達と過ごす時間も増えて、子供自身がどんどん親離れしていくので。。