※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

娘が場面緘黙症に近いか心配です。幼稚園では声を出さず、家では喋る。先生も様子を見ているそうです。

場面緘黙症について

先ほどネットでたまたま場面緘黙症の記事を見て、娘のことと当てはまる事が多く、気になり始めました。

この4月に年少で幼稚園入園しました。
緊張しているのか、園では表情がかたくほとんど声が出ないようです。小さい声ではいやうんは言うようです。集団生活については乱すことなく、楽しみながら生活しているようです。遊ぶ時は笑顔も出るそうです。幼稚園に行くこと自体は楽しいようで嫌がる事はありません。家や親戚の前ではめちゃくちゃ喋ります。園での出来事もたくさん話してくれます。場面緘黙症なのかもとも思う反面、まだ入園して約3ヶ月だし、娘は3月末生まれのスーパー早生まれだし、身内に小さい子供がおらず、集団に入ったのも初めて。そういうのを考えたら、ただの人見知りとか慣れるのに時間がかかってるだけなのかなと思います。先生方も2学期まで話さない子もいたし急に話し出す子もいますから〜と言われてました。

第三者からみてこれは場面緘黙症に近いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

場面緘黙はいやもうんも言わず、笑顔も無く動くことすらできなくなります。

• らら

らら

そうなのですね。今のところは園の生活では自分で動いているようなので違うかもしれませんね🤔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

10年保育士していました。
2人ほど、場面緘黙症と診断された子に出会ったことありますが、「嫌、うん」など一言も声を聞いたことはありませんでした。
なので、違うかなとは思いました。風邪などで小児科に行かれた際、場面緘黙症のことを相談されてみてはどうでしょう?

• らら

らら

一言もなのですね!先生から質問など声を掛けられてどうにか一言出る感じなようです。
    好きな遊びは結構笑顔が出ているようだし、違うのかな〜と思いつつ…🤔小児科でちょっと聞いてみます☺️

• 6月22日
おでんくん

難しいとこですよね🤔
場面緘黙症も酷くなれば食事や身動きも取れず全く動けない状態になりますが、うなずいたり特定の人物にコソコソ声で話すことは出来たりする子もいます🤔
ただ、まだ入園して数ヶ月ですしまだわからないしもう少し様子見かなあと思います🤔

• らら

らら

そうなんですよね、ほんと難しい😫入園当初は頷くか首振りで意思を表現してたみたいですが、慣れてからすごく小さい声で手をあげてハイと言ったりするみたいです。
    3歳になったばかりの子が2ヶ月通園しただけじゃまだ慣れないよな〜とも思うので、ほんと難しいです😅😅

• 6月22日
はじめてのママり

すいません、その後どうですか?💦