※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

姫路市で来年度3歳になる子どもの保育園を探しています。実際に毎月いくらほど払っていますか?給食費や雑費はいりますか?参考程度に教えて頂ければうれしいです。

姫路市で来年度3歳になる子どもの保育園を探しています(*^^*)
3歳の誕生日がきたら無償化になると思うのですが、、、

実際に毎月いくらほど払っていますか?
給食費とか雑費とかはいりますよね??

参考程度に教えて頂ければうれしいです😊

コメント

3S_n

同じく姫路市です!
娘が来年度から無償化の対象です!

うちの保育所は今は保育費を除けば絵本代やらなんやらで月1300円〜2100円程度です!
写真代や帽子代、体操着代はまた別でかかりますが月の出費はそんな感じです!

給食費は年中?年長あたりで米代が請求されるだけです(それでも月500円程度)

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、もっとかかると思ってました(*^^*)安心しました♪

• 6月21日
セロリ

来年度3歳ということは、来年度4月はまだ2歳ですか?
2歳児3号入園だと、3歳になっても無償ではなかったと思うのですが。

こども園の満3歳で、1号入園なら、無償化の対象(途中入園になりますね)かな。

1.2号は、給食費は月に5000円ぐらい?
(給食費免除の家庭だと、主食代のみ)(主食持参の園有り)
絵本代・保護者会・課外活動費など、それぞれの園で違うと思いますが、プラス数千円ぐらいだと思います。
任意参加の習い事(スイミング)は別です。

こども園の満3歳児1号は保育料無償化対象、同じ年齢の3号は保育料が必要、難しいシステムです。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    7月生まれで、来年の4月はまだ2歳です。
    そうなんですね、、なかなか難しい。今は扶養内パートです。まずは自分が何号なのか把握しないとですね😂難しいですね😂

• 6月22日
れあまま

3歳の誕生日がきたら無償化ではないですよ。
3歳児つまり4歳になる学年のクラスに入園以降から無償化です。

副食費は4500円ほどかかります。
後は絵本代等で950円ほど払ってます。

• れあまま

れあまま

姫路市のサイトにも載ってますので見てみてください。

• 6月21日
  • れあまま

れあまま

副食費について

• 6月21日
  • りんご

りんご

4歳になるクラスからなんて、、
    残念すぎるけど聞けてよかったです😂
    丁寧にサイトまでありがとうございます!サイト確かめてみます!

• 6月22日
♡ママリ♡

娘は去年満3歳の誕生日が来てその翌々月から、1号で入れるところに転園しました。(5月生まれで、7月1日から)←本当は誕生日を迎えた翌月から1号で利用可能。
園によっては、満3歳~受け入れ可能です👐
(満3歳~って書いてある園と、3歳~と書いてある園があります)
その時は1号だけど、クラスは2歳児クラスでした!
1号で、毎月4000円と、プラス絵本代でした

途中入園ではなく4月から入園となれば、皆さん仰るように3号の2歳児クラスになります💦

• りんご

りんご

満3歳可能な保育園を探せば、途中入園で子供の誕生日が過ぎたら、保育料は無償化になるってことですね(^o^)!!
    まだ何号とかがややこしくてよく分からなくて、、1号だったら可能ってことですね☆
    情報ありがとうございます☆

• 6月22日