※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業中に退職すると給付金が2か月分もらえない可能性があります。要確認です。

育児休業給付金について教えて下さい!

いま育休中ですが、復帰せずに転職するつもりです。

調べたところ、復帰せずに育休中に退職するとお金がその月の分まで綺麗に給付されず、やめた月から遡って2か月分はもらえないと書いてあったのですが、この認識であっていますでしょうか??

お詳しい方、教えて頂けると大変助かります。

コメント

ママリ🔰

育児休業給付金は、復職することが条件なはずなので、退職するのならば支給はされないんじゃないでしょうか😣

はじめてのママリ🔰

最終の給付が復職した後なので、それで合ってると思います。

ママリ

私も今調べているのですが、、育児休業給付金の受給条件は、育児休業までの2年間に12カ月以上雇用保険の被保険者期間があることです。同一の就業先である必要はないため、前職でも転職先でも雇用保険に加入していれば期間を合算でき、転職しても申請すれば給付金を受け取れます。ただし、前職を辞めてから1年以内に転職していること、失業給付受給者として認定されていないことが条件となります。

なお、転職活動で雇用保険の加入に空白期間があると対象外になる可能性があるので、確認が必要です。

なので、これが事実か明日ハローワークに問い合わせてみようと思ってます💦