※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方や母乳量について不安ですか?母乳は赤ちゃんが吸うと出るので、搾乳量は関係ありません。飲ませる回数については適切ですか?

生後1ヶ月(55日)の赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています。
母乳左右10分+ミルク100という感じで1日6回飲ませてるのですが、飲ませすぎですかね…。
母乳量がいまいちわからなくて、乳首が痛くなるので、搾乳量はいつも40くらいで諦めてしまってるのですが、赤ちゃんが吸う方が母乳って出るんですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科で看護師してます☺️

医学的にこの時期は体重×2飲めてたら大丈夫と言われています。
でも最低そのくらい飲んでねってことなので飲ませすぎに関してはこの時期心配しなくて大丈夫ですよ😌

母乳は量が分からないしすごい張ってても乳首の形とか赤ちゃんの吸い付く力とかで全然哺乳量変わってきますよね😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重が5キロだったら、5×2ってことでいいですか??
    なんとなくですが、1000mlまでなら飲ませていいんですかね😊

混合は毎回悩み悩みです💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。それで合ってます☺️
    体格が大きいとその分必要なエネルギー量も違うので1ヶ月なのに…とかそこまで気にしなくて大丈夫です😌
    ただ助産師さんとかに相談すると増えすぎ!って怒られることもありますが…💦

乳児期は本当に悩みがつきませんよね😭
    私も完ミだったけど全然飲まなくて体重増えず悩みまくってました…
    肩の力を抜きながら子育て楽しんでください💕

• 6月21日