初産で里帰りなし、夫の育休なし、周りのサポートなしだった方いらっし…
初産で里帰りなし、夫の育休なし、周りのサポートなしだった方いらっしゃいますか?
退院して、2〜3週間は横になってなきゃいけないのは頭で分かりつつ、掃除や料理などしなければいけないのでつい動いてしまいます。
今産後1週間で、本当ならどんどん回復に向かっていくはずなのに、ここにきて、会陰切開の傷が痛みだしたり母乳量が減ったりと、どんどんボロボロになっていきます。
母乳のためにある程度しっかりしたご飯を食べたいけど、夫は料理は全くできずです....。
体もメンタルもボロボロです。でも、子どもはめちゃくちゃに可愛い
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
はーい🙋🏻♀️
妊娠中からわかっててことなので
あまり苦痛ではなかったです☺️
完母だったので、3時間おき授乳
旦那のお弁当、夕飯作り
やることなかったので暇つぶしって感じした(笑)
はじめてのままり
里帰りなし夫育休なし、休日退院で普通に月曜から仕事行ってて、周りのサポートもなしでした!
産後って1番体を休めないといけないのに全然休めないですよね🥲
見た目は元気そうだから普通に家事してても「変わろうか?」の一言もなしだし、平日仕事だからほとんど自分がやんないといけないし😊
旦那さんは料理何も作れないんですかー?包丁も扱えないんですかね??
はじめてのママリ🔰
初産里帰り育休周りのサポートなしで
朝から23時くらいまでワンオペです!
母乳はあまり出ず拒否気味だったので
退院してすぐ完ミになりました🍼
2〜3週間横になってるなんて
出来なかったです😭
産後ケアや県のサポートなど
頼ってみてはいかがでしょうか😣
ママリ
1人目、そうでした!
でも掃除も料理もしてません。しなくて良いです。いや、してはいけません…
ファミサポに産後の家事代行があったので、週3で掃除機、風呂トイレ掃除、赤ちゃんの布団干しを頼みました。
食事は宅配弁当を頼みました。(高齢者向けの配食サービスに電話したら高齢者じゃなくてもOKで、毎日昼と夜届けてお弁当箱回収していってくれました。栄養もバッチリ👌)
旦那さんができないならお金出して解決できるようにするべし。
配食弁当で物足りないなら、家事代行で作ってもらう‼︎
ぜひそうしてください😊
はじめてのママリ
ご出産お疲れ様です!😊
旦那さんの育休、サポート無し、しんどいですよ💦
お金はかかるかもしれませんが、おかずがそのまま宅配されるようなものなどに頼るのはどうでしょうか?
うちは一人目、里帰りできたのですが産後すぐに転勤が決まり引っ越しの準備で育児どころか片付けに追われていました。
引っ越してからはもちろん友人、家族、誰も知り合いのいない場所で、多分今思えば産後うつでした。
私の場合は、時間をお金で買うようにしていました。
ご飯→作らない、買う、なんなら作る余裕も気力もない
お金貯まらない→今はいい、心が休まるならお金以上の価値がある、数年後余裕ができたら頑張って貯金すればいい
あとは、子どもを連れて少しだけあえて外に出て外の空気を吸っていました。
まずはボロボロのメンタルが回復されますように。
一人で頑張ってはいけません!
既に頑張ってます🥺💕
コメント