※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにぎり
子育て・グッズ

療育手帳取得について、発達検査を受けるか迷っています。手帳取得の必要性を感じていないが、同様の方の経験を知りたいです。

療育手帳について質問させてください。
年長児の子なんですが
基本的な生活力や、意思疎通はあるんですが、体の使い方や文字への理解が遅い印象で、療育施設へは週3で通っています。
園の先生や療育施設の先生方からのアドバイスもあり、発達検査を受けるつもりだったんですが
『療育手帳取得のための発達検査』ならしているということで、今受けるかどうか保留中です。

言い方が難しいんですが、見てわかるほどであったり、話してて感じるほどはないです
ただ、就学に向けて怪しいかな…と思う程度で
手帳を取得するほどの印象はない…と思うんですが、同じような方で取得された方いらっしゃいますか?

コメント

ちぴ

療育手帳は、欲しい!って貰えるものでは無いので…💦

上の子が、発達グレーで発達支援に週5通ってます😌
来年就学ですが情緒クラスなので医師の意見書が必要なのもあり定期的に発達検査受けてます🍀*゜

• こにぎり

こにぎり

コメントありがとうございます😊

やっぱり園などから言われてたら多少なりともその要素があるから…ということですよね

手帳があることで支援を受けやすくなる、ということでしょうか?
    発達検査を受けて取得に至らない場合もあるんでしょうか…?

• 6月21日
  • ちぴ

ちぴ

私の場合は、自己申告で保健士さんに療育に繋げてもらいました!

手帳があれば、市から月々お金が貰えたりしますね😌
    発達検査をうけて、数値が
    療育手帳の判断基準に当てはまらなければ、取得できません。
    判断基準に関してはそれぞれ
    自治体により違うので一概には言えませんがうちは、身辺自律ができてる、意思疎通もできる
    との事で取得できてなく発達グレーとなってます。

• 6月21日
  • こにぎり

こにぎり

どうしようか悩みはしましたが、該当・非該当にかかわらず検査目的として今回は受けてみようと思います😌
    丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 6月21日
バナナ🔰

療育手帳って自治体にもよりますが、基本は知的障害がある人だけですね💦
発達障害でも発行してくれる所はありますが持っていても持っていなくても特別何が変わるわけでもないって感じです😅(決まった施設や交通系の割引くらいで)
特別児童扶養手当も重度の身体障害者か精神障害の方のみで療育手帳があるかどうかは関係ないです。

• こにぎり

こにぎり

回答ありがとうございます!
    今回、該当・非該当にかかわらず発達検査も目的として受けてみようと思います!
    該当になったとして、特段変わることはなくても今後の子どもの成長に何か役立てれたらと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月21日

うちの息子は手帳持ってます。
2歳半でASD診断されて、当時はギリギリ軽度知的の数値、先日更新検査を受けて、多分境界域です。
うちの自治体は、境界域でも自閉の診断があると手帳がもらえるので、更新するつもりでいます。

すでに発達検査されてるんですよね?
でしたら、半年は経たないと数値が高く出てしまうので、手帳も取りにくいと思います。
いわゆる特性を把握するための検査と、手帳取得の検査では、そもそも目的が違うと思います。
実際、療育センターの検査はウィスク、児童相談所の検査は田中ビネーです。

うちの息子も端から見るとわからないほどには、生活力もつきましたし、幼稚園でも一応意志疎通はひかれているみたいです。
でもだからこそ、手帳は役立っています。

とにかく、出かけるときの割引が助かります!
バス代、公的施設(動物園、公園駐車場)が付き添い含めて無料、アンパンマンミュージアムなども事前予約不要。
特性が落ち着いているからこそ、気軽にあちこち連れていってあげられるので、子どもには良い刺激をたくさん与えてあげられているかな?と思います。
(お出かけ大好きな息子なので.....💦)

あと、園側からすると、自治体によりますが、手帳があることで補助金が出る場合もあります。

上の方も書かれていますが、特別児童扶養手当?は、多分手帳と別の審査ですが、税金の障がい者控除はありますよ。