※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
産婦人科・小児科

3歳の娘が熱を出しています。解熱剤はあるが使わず、熱が下がらない場合は使用し、お風呂に入れてあげるべきか悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

3歳の娘が昨日から熱を出しています。現在39度です。

とてもしんどそうですが夜は夜通し、日中は途切れ途切れ睡眠はとれており、水分はよく摂ります。食事もフルーツなら食べます。
おそらくヘルパンギーナだと思います。
(先週末に上の子が罹患し、その際におそらく下の娘にもうつると言われた為。)

その時に処方してもらった解熱剤は手元にありますがよっぽど辛そうでなければ使わない方がいいと言われた為まだ使用はしていません。

ですが、今夜も熱が下がらないのであれば一度飲ませて楽にしてあげてお風呂に入れてあげるべきでしょうか?
なんだか熱が下がる気配も見られず😢

解熱剤の使用することで熱を長引かせるとも聞くしどうすればいいかすごく悩みます🙇‍♂️
引っ越し前に行ってた小児科は38.5度超えたらすぐ使ってあげていいよと言ってたしお医者さんによっても意見がいろいろあって余計に混乱してしまって😭

コメント

🌻🍉

我が子もヘルパンギーナかかりましたが熱が4.5日下がらず、こんなに下がらないの!!とビックリした記憶があります😭

あまり高熱のときにお風呂は体力も消耗してしまうので
体を全身拭いてあげる程度でもいいと思います✨✨

解熱剤も悩みますよね😣
私はですが、ぐったりしてるとか機嫌が悪いなどがあれば38℃後半から39℃のときは使います。
39℃とかあっても比較的機嫌も良く元気そうなら使いません💡

•  そら

そら

ありがとうございます🙇‍♂️✨
    そんなに熱が出るのですね😢‼️
    4.5日も辛そうな姿を見ると思うも辛いですね😭…

お風呂は無理に入れなくていいのですね。確かに体力を消耗すると言いますもんね!

現在は寝はじめて1時間くらいなのですが次起きた時に少し様子を見てあまりにも辛そうならのませてみようとおもいます🙇‍♂️

ぐったりと言われればぐったりって感じでですが睡眠と水分とフルーツは摂れてるので微妙なラインだな😭と悩んでました。

参考になるご回答をありがとうございました🙇‍♂️✨

• 6月21日