※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aからの内祝いが届いていない可能性に不安を感じている女性。軽く聞く方法や内祝いのことを聞かない方がいいか迷っている。どう対処するか考えています。

みなさんならどうしますか?

30年来の友人Aのことです☺️
お互いに結婚出産した今も年に数回は会う仲です。

4年前、Aが第一子を出産した際に出産祝いを送り内祝をいただき、そのあと私が第一子を出産した際にAから出産祝いをいただき私も内祝を送りました!

そして半年前にAが第二子を出産し、年明けにAと会った時に出産祝いを渡しました🩷

でも、いまだに内祝が届きません。

忙しくて内祝忘れてるなら、それで全然いいんです!

内祝ちゃんと送ってくれ〜😩
って言いたいわけではなくて、私が数ヶ月前に引っ越したので、4年前のAの第一子の内祝は前の住所だったので、間違えてまた前の家に内祝送ってる可能性があったら、、、と😭
Aには以前、引っ越しする事は知らせていました!

もし前の住所の今の住民が悪意あってそのまま受け取ってたら、宅配業者もAも住所の間違いに気づかないので、、、(批判はいりません)

前の賃貸のマンションの時、私の住所で宛名違いで届いてた事があって、その可能性も無いわけではないかなと不安になってます。

でも、Aに聞くわけにいかなくて今です。

実はAが内祝送ってくれてるのに、私が受け取れてない可能性もあるので、そこが不安で、、、💦
元々、第一子の時はわざわざ内祝を送ってくれた子なので💦

内祝がほしいわけではないです!!!

みなさんならどうしますか?
軽く嫌な感じなく聞く方法はありますか?笑
もう何も内祝の事は聞かないですか?

きついコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

ままり

住所変わったことはAさんの第二子出産前?とかに既に知らせてあるってことですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    はい!年賀状のやり取りもしてるので、新しい住所も既にお知らせしてます💁‍♀️

• 6月21日
  • ままり

ままり

年賀状のやり取りもあるなら、間違えることはないと思いますよ!
    ほんとに親しくて、Aさんが間違った住所に内祝い送ってくれてるとしたら、逆にAさんから何かしら連絡あると思います…!!
    宅配業者が間違えたとて、受取人は送り先が自分でなければ受取拒否するでしょうし🥲
    贈った側なら配達履歴とかで確認もするはずなので☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

欲しいわけじゃないの、わかります!今まで送り合っていたから気になりますよね😅

共通のご友人などはいらっしゃらないですか??
私は共通の友人から内祝いが届いたという話をたまたま聞いて、自分には届いてないということが発覚したことがありました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!前回内祝もらったので気になりますよね😂

共通の友人!なるほど!
    コロナ禍でみんななかなか会えてないみたいですが、共通の友人に聞いてみるのいいですね🩷

• 6月21日
ショコラ

数日前にもコメントしましたが…
普通にAに確認するはできない関係なのでしょうか?

私なら、「私、数ヶ月前に引っ越ししたんだけど、新しい住所伝えているかな?

念の為、今の住所は◯◯だよ!」とかいうのはどうでしょうか?

私はまさに、友人に出産祝いを送ったのですが、前の住所に送っていたようで、とても大変な思いをさせてしまいました💦💦💦

• ママリ

ママリ

前回も今回もコメントありがとうございます😢
    すみません、、、

念の為、住所伝えてみます!
    前の住所に送ってたら大変ですよね😭💦💦

• 6月21日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、私の場合、その元住所に現在住んでいる人が受け取りをしたようで(普通なら受け取り拒否とか、名前見て違いますとか言いますよね😱)それもあり、本当にめんどくさい事をしてしまい、友人に迷惑をかけてしまいました😭😭😭

そもそも論ですが、私は内祝いとか半返しとかマジで不要な文化だと思っています😂😂😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですか😩😩😩
    私もその可能性ないわけではないなって思って、、不安なってました💦
    元々第一子のとき内祝いただいたので、尚更😢

ですよね、不要ですよね😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

年賀状送りたくてこの住所で合ってたよね?って聞いて
そういえば前にも言ったかもだけど私は数ヶ月に引っ越したから住所ここだよ~~!念のため🤗💓

って言ってみてもいいと思います!

私も友人から出産祝いが前の住所に届いていてしかもコロナ禍でサインレスになってたので宅配業者が前の住所に住んでる人が出るなり渡してすぐ去っていったみたいで💦
受け取ってくれた人が荷物に載ってた私の電話番号に電話くれたから気付きました!💦

万が一を思うと心配になりますよね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰

そうなんです!色々気になって、色々可能性あるし、でも本人に聞けないから不安で😭

とても参考になりました🩷🩷

• 6月21日