※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるくま
住まい

【新築戸建て・注文住宅の間取り】について相談です😣二階建て30坪なので…

【新築戸建て・注文住宅の間取り】について相談です😣
二階建て30坪なので、家は狭いです。
一階部分の間取りの写真なのですが、ここは要らなそうとか必要、とかありますか?

個人的に気になっているのは、

⚪︎玄関横のシュークロとその横の物入れが必要か?(→リビング広げられる?)
⚪︎玄関横のオプション手洗器はもしかして要らない?
⚪︎LDK16.5帖は狭い?(家族4人です!)
⚪︎キッチン奥の予備室(ランドリールーム、ホスクリーン設置予定)を無くしてLDKを広げるか
です。

※ランドリールームは基本外干しなのですが梅雨や雨続きの日等に部屋干しで除湿サーキュレーター使ってます。
ランドリールームとしてだけじゃなく一部私の物置部屋にもなりそうです😂
※玄関入ってすぐの手洗器を置かないで、物入れをそっちに作ってもらい、シュークロを無くす→LDKを少し広げる?
※玄関棚は鏡付き、シュークロ無しで50足程入るそうです。
※2階に子供部屋×2、主寝室×1、客間(兼夫の書斎)×1、トイレ、ウォークインクローゼットの予定です。
夫が2階の部屋を書斎として使いたいなら一階のランドリールームは狭くても私の空間として必要なのではないかと自問自答中です😂
※LDKは使い方次第でこの広さでもいける?(夫は足りると言っています)

とか色々考えが広がってしまいます。
率直に感想を聞きたいので、様々な意見お待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

パントリーとキッチンの動線があまり良いと感じられない、洗面脱衣室にとリネンも同じ空間にあった方が便利と個人的に感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LDK16.5畳あってもキッチンと洗面脱衣室の間の通路部分が勿体無いスペースも畳数に含まれてると思うので、予備室はなしにして、LDKをもっと広々と使いたいです😃

• 6月21日
  • ゆるくま

ゆるくま

確かにそうですね!
    予備室無し案も考えてみたいと思います!
    洗面脱衣室がもっと広げられればいいのですが…😅

• 6月21日
やいゆえよ

シューズクロークと物置や収納は確実にあったほうが良いと思います
子供さん二人でも靴は増えますし大きくなったら日用靴、遊び靴、長靴、サンダル、ローファー、運動靴と馬鹿みたいに増えると思います
LDKは狭くても私は将来を考えたら広くないほうが掃除が楽&子供が出ていったら無駄に広くなると考えて我が家は18帖になりました
私は外に干したくないので予備室羨ましいです!
手洗い器はあっていいと思います
家に帰ってから子供もすぐに洗えるし玄関や外の掃除にも重宝しそうで羨ましいです!
欲を言うなら洗面脱衣室と予備室を隣同士にくっつけたい…かなとか思っちゃいます

• ゆるくま

ゆるくま

収納はあって困らなそうですね!
    皆さん脱衣室と予備室くっつけたい派が多くて私もそうしたくなっちゃいました😄

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

シュークロはあったほうがいいかなーと思います!

来客は多いですか?🥺
来客多いなら、玄関の手洗いはつけたままにします!気の遣う来客がそんなにないのなら、玄関の手洗い器はなしにして、物置にします!
それで玄関リビング間を引き戸にして、元々ある物入れはもう少し奥行きを浅くしてリビング収納にしても良いのかなと思いました!✨

予備室は物置きや収納としても便利そうなので残しておきたいですね!
LDKは地域にもよりそうですが、うちの地域だと16畳も一般的なので広さは気にならないです☺️

• ゆるくま

ゆるくま

来客多くないです!
    今日1番家に来そうな母に聞いてみたら玄関手洗いは要らないんじゃないかって話でした!
    リビング収納のお話も目から鱗です👀✨

• 6月21日

家事動線が少し悪いなーと思いました。

玄関入って冷蔵庫までが遠い。

外干しと言っても1階でもダイニングをぐるっと回る必要があったり、LDKの扉を開けて階段が正面にあるわけではないので少し不便そうです。

1階にほぼ収納がないので結構きつそうです…。

うち、間取りの関係上広げられなかったり色々あったのですがお風呂場に物干し、洗面脱衣所にホスクリーンつけたら割と行けます。夜間にやるので、日中は邪魔にはなりません。なので洗面脱衣所を広げて収納もつけたりして空間利用をうまくした方がいいかなーと。干さない時無駄スペースになるので😅

もう少し全体的に間取りを練り直してもいいのかな?と思いました!

玄関に手洗い場もいいですが女の子もいるので2階に洗面台でも有りかと!洗面台占領するなら上でやって?って言えるし、夜も手を洗えて子供がゲロったり鼻血出したり何かと頻度は少ないものの我が家では必須です🙌🏻

その分我が家は、LDK側からもホール側からも洗面所は出入りできるようにしてあります!

• ゆるくま

ゆるくま

うちも本当はトイレを横向き(壁側)にして、脱衣所を玄関側からも抜けられたらなーとか思ってます🥲
    階段の位置もあるので難しそうですが、ダメ元で次の打ち合わせで聞いてみようかと…🥲
    玄関手洗いを無くせばなんとかなったりしないかな〜みたいな…😅
    脱衣室広げられたらホスクリーンいけますよね!

• 6月21日

退会ユーザー

2階の間取りも変える必要が生まれますが、階段を東向きに掛けかけてはどうでしょうか?

それかシュークロの上にするとか…。

間取りメーカーってアプリおすすめですよ!間取りをまっさらにした方がいい気がします!

• 6月21日
ママリ

洗濯動線悪そうなのと、パントリー前とか無駄なスペース多そうなので、こんな感じで水回り一直線にして、横並びダイニングはどうでしょうか??
30坪のお家ならわざわざ玄関に手洗い器付けなくて良いと思います。ここで手を洗われると玄関大渋滞です💦💦
シュークロはあって良いと思います✨

• ゆるくま

ゆるくま

これは全く考えた事ない構図でした!!
    玄関横の手洗いは無し派に傾いてます😊
    収納も残した方が良さそうですね😊

• 6月21日
はな

奥様の物置部屋、と言う用途の重要度によりますが、そんなに必須じゃないなら予備室無くしてLDK広げたほうがいいと思います。
16.5畳が狭いかどうかと言う前に、パントリー前の通路まで含めての16.5なので、スペースの使い方がもったいない気が💦

室内干しは、たまになら浴室乾燥のほうが場所取らないし、洗濯機からすぐ干せて楽だと思います☺️

玄関周りの収納と手洗いはそのままのほうが私は好きです!

トイレの前のリネンは折戸の収納ですよね?
誰かがトイレから出てくるのにドア開けたら収納使ってる人とぶつかるので、ここのトイレ引き戸の方が良いと思いますよ!

• ゆるくま

ゆるくま

皆さんの読んで、私も予備室無くしてLDK広げよう派になりつつあります😂
    玄関の収納もあった方が良さそうですね!

トイレの引き戸!
    重要ですね✨確認してみます😊

• 6月21日
楓🌈🕊

うち手洗いついてますが、言わせてください……本当いりませんでした!!!😂

というのは、玄関出て外に2箇所の散水栓と立ち水栓あるので玄関で水使う事がかなり少ないです!
その分収納か物置けるようにすれば良かったと後悔ポイントです😭
写真イメージになるなら!

私なら今ある物入をリビング側にするもしくはなくして、手洗器のところは物入にするかと思います!

• ゆるくま

ゆるくま

1番家に来そうな母に聞いてみたら、玄関の手洗いは要らないんじゃないかって言われました😂
    うちも外の水道使う予定あるのでそっちで洗う事にもなりそうです!
    写真までありがとうございます😭

• 6月21日
さくら

リネンと玄関の物入は何を入れたいか用途が決まっていますか??(というかリネンは収納ということであってますか?)

私なら
トイレを横向きにして階段下にして引戸
そうすると玄関からきた突き当たりの1マス(元々トイレだった場所)が空いてしまうので、そこを玄関側の収納が必要なら玄関側からの収納、必要ないなら脱衣室かリビング側からの収納(奥行あってちょっと使いにくいですが💦)

玄関の物入れも用途決まっていないならなくしてリビングを少し広くするか、リビング側からの収納に変更

パントリーに行くまでの通路がもったいないので、カップボード裏の壁をお風呂場のほうまで伸ばしちゃって、そこに扉をつけて予備室兼パントリーにして広く取る

とかにすると思います!

予備室の扉を隠したい気持ちもあるのですが、動線的には正面にあったほうがいいかなーと。
我が家にリビングから行ける納戸があるのですが、ストック置いたり、カバン置いたり、使用頻度高くないけどすぐ取れる場所に欲しいものを置けたり、来客あったときとりあえずそこに隠したりできてすごく便利です🙆🏻‍♀️

あと、私的には玄関手洗いいらない派です🙄
掃除してきれいに保つのが大変なので💦
手洗い器なくして収納にする手もありますが、手洗い器なくすだけのほうが玄関広くとれるのでいいと思います!
階段と手洗い器の間の壁がどうなっているかわかりませんが、腰壁もしくは1.2段ならそもそも壁なしのほうが玄関広く見えていいと思いますよ✨

• ゆるくま

ゆるくま

トイレ私も本当は横向きにしたいのですが、頭の上の階段の凸面積が多くなって狭く感じると言われました😅
    でもそれでもアリかも…と揺れています😅

リビング収納派の方結構多いですね!
    イメージ湧かないので検索してみようと思います!

予備室は色々収納できそうでいいなと思ったのですが、LDK広がる方が良いなら無くそうかと…でも絶対パントリーは残します!

玄関手洗いもやめる方に傾いてます😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

ものすごく広い家で来客多いなら玄関手洗いアリかと思いますが、来客少なくこの広さなら手洗いなくして収納やリビング広げたい派です😄
手洗いの手順って
①荷物を置く
②手を洗う
だと思うんですが、玄関手洗いだと結局キレイになった手で今まで持ってた荷物をまた手に取って運ばないといけないんでなんだかなーと個人的には思います😅
この辺は価値観だし言い出したらキリのない部分なんですが…💧

あと他にもあがってますが、LDK入り口から予備室入り口までが廊下みたいな状況になっててもったいないので、その辺がうまくおさまるように間取りをガラッと見直してみてもいいかなーと思います。
ママリさんが画像付きであげて下さってる西側に水回りを固める案が無駄なくとてもいいと思いました!😊
階段下にトイレを持ってきて脱衣洗面をもう少し狭くしたらトイレと書き込まれてるあたりに予備室取れそうだなーと思います。