※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おし
その他の疑問

保育園の制度等について、わかる方がいたら教えてください!私たち夫婦は…

保育園の制度等について、わかる方がいたら教えてください!
私たち夫婦は共働きで、1歳の息子は現在保育園に通っています。春から主人の両親と同居になるのですが、義母は60歳で専業主婦です。持病があるので、週に何度か病院に通っていますが、昼間見れる大人が家にいる事になると、保育園に継続して入所していられなくなるのでしょうか?
ちなみに息子が通っている保育園の今のクラスは、定員よりも多く預かってくれていて、同じ年の入所希望で待っている子はいないそうです。
見れる大人と言っても、1日預かってもらった事はなく、数時間遊んだだけで、かなりしんどいようで、もし保育園にいられなくなると、私も安心して仕事ができなくなってしまいます(T_T)
おそらく保育料は上がると思っていますが、主人が保育園を出されてしまうのでは、と心配しているので、教えてください!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

持病があるとのことなので、診断書出せば大丈夫だったと思いますが、住んでる所によっては退園になるかもしれないので確認した方が良いですよ!

• おし

おし

お返事ありがとうございます!
    診断書ですか!確かにそれなら効力ありそうですね!田舎なので、待機児童などはいなく、退園しても保育園にもメリットもないし、いられるだろうとたかをくくっていましたm(__)m
    月曜日に確認してみます!

• 2月3日

うちは65歳以下無職が同居だと入れません。病気ならまた違うかもですね

• おし

おし

去年保育園の入所希望を出した時に、私もそう言われた覚えがあります!その時は、そんなに早く同居する予定ではなかったので、同居の時は65歳過ぎているだろうと思っていました…
    日常生活が送れる程度の病気なので、少し心配ですが、月曜日に市役所に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月3日
あおばまま。

私の友達で同居していて、義母が病気なのに待機という子がいます😰その子自身がまだ仕事を見つけてないからというのもあるのかも知れませんが( ; ; )
無事継続できると良いですね!💦

• おし

おし

そうなんですか…💦私は育休から復帰して1年近くになるので、主人と子供と3人暮らしならもちろん入園できる対象だったのですが、同居となると…💦もし退園となると、義母は1日中孫を見れないと思うので、どうしようかと不安になってしまってます(T_T)
    お返事ありがとうございました!

• 2月3日
ゆきちたん

うちの自治体は65歳以下は就労証明か診断書必須です
義母も病気持ちですが、日常生活は送れる状況なので、該当せず、就労証明を出すために仕事始めて貰いました(孫の面倒一日中見るのと働くのどっちがいい?と聴いてw)