※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

介護施設で10年勤務中。資格試験を受け損ね、子育てに専念。会社は理解あるが、将来の不安も。子供優先の選択に後悔なし。今後も子供を優先に考える。

介護施設で働いています。
勤続10年にもうすぐなります。
介護福祉士は1回受けましたがあと数点で落ちてしまい
そこから妊娠、出産予定となり受けれてません。
今は日勤だけの勤務先で正社員です。
8時半〜17時に勤務。
子供が2歳過ぎから今年の目標4月まで時短勤務をしてましたが今は日勤に戻っています。
会社からは試験の話もされますが去年は断りました。
勉強する時間もありませんしまだ小さいので子供との関わりの時間の為です。
会社も理解はしてくれて子供が手を離れたら、通常勤務も小学生くらいになったらと話はされてます。
資格をまだとらない、子供との時間と言うのは甘えですか?
今年も声はかかるはずですが断るつもりです。
正直、夜勤ももうやりたくありません。資格もそこまで取ろうも思ってません。
こんなことは会社には言えませんが‥
まわりは資格を持ってる方ばかり新人もうけに上がってきてだんだんと私の居場所はなくなるような‥
できれば小学生入学してらやめて新しいところでもと考えてます。
時短勤務の存在も知らず2歳過ぎから限界を感じとりました。その時、上司には子供は頑張ってる親をみてるからと言われました。家庭環境も違うしそこまで頑張る必要ないと判断して子供を優先にしてきました。
時短勤務をとって後悔もしてませんし良かったと思いました。後々、私もそんな、制度あるならとればよかったわ〜とまで謂われ気分が悪くなりました今後も自分の考え子供優先で進もうも思います。考えあまいですかね?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

資格はあってもいいのかな?と思います💡腐るものでもないので!次をまた介護職で考えているなら、尚更あった方がよくないですか?多少お給料にも影響しますし!
子供優先かは、それぞれの考えがあるので、何が正解とか間違ってるとかはないですし、自分が納得できる働き方なら、それでいいと思いますよ☺️
私も介護士(介福)ですが、今はリーダーしてます!夜勤は月1~2回だけ、普段は時短勤務で8:30~16:30までです!