※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマママリ🔰
お仕事

旦那に転職して欲しいと思っていて、助成金の情報を提供したら前向きになりそう。話し合いは進行中で、良いタイミングだと感じている。

旦那に転職して欲しいと思ってるのですが、これはどういうことかわかりますか??
転職したら、助成金がもらえるようになるのでしょうか?
サポートや助成金のことを伝えたら、転職に前向きになってくれそうだなぁと思って🥰

ちなみに転職の話は旦那といろいろしてます。まだ前向きにはなっていないので、ゆっくり考えていこうと思ってるところで、ニュースで出ました🤔なんて、良いタイミングなんだ!と思って🤔

コメント

ママリ

民間が運営する有料の講座(最大1年間)を受けると決めたら24万円くらい助成してくれるってことです。
転職したらお金がもらえるって話じゃないです!

転職に向けて学び直し、要するに資格取ったりとか時代人向けです。
24万円の助成で全部賄えるわけじゃないので、手出し金も必要になります。

  • はじめてのマママリ🔰

    はじめてのマママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほどー、転職の時に必要な費用(資格とか)とかには、費用を一部負担してくれるということですよね?💦
    こんな資格あったら良いなぁと思うこともありましたが、やはり手出しはいるのですね😂😂💦

    • 6月21日
  • はじめてのマママリ🔰

    はじめてのマママリ🔰

    例えばですが、通信で教員免許をとると言うのも学び直しの一つになるのでしょうか?小学校の免許は持ってるので、特別支援の免許を取りたいのですが、費用がかかるので諦めてたのですが😭💦
    これは、私のことです😅💦同じ業界では別なのでしょうかね


    まだ詳しく決まっていないんですかね?😭詳細は後日と記事に書いてありました😭

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳細は後日(まだ詳しくは決まってない)なので、
    どうなるかは誰にもわかりません。

    ただ、今までの国の事業の流れで言えば、
    国が定めた資格や学び直し機関に限られる可能性が高いです。

    一般的に転職での学び直しというのは、
    取れば即戦力の資格で、なおかつ費用が高額にならないもの。
    さらに期間が1年と定められているので、その期間内で取れるもの。
    大学や専門学校等への入学を必要としないもの。

    今までも仕事をやめてハローワークに行くと、職業訓練という名の資格取得講座みたいなものがあったんですが、
    それの発展形になると想われます。
    パソコンの資格(Word、Excel等)や車関係(フォークリフトとかその手のもの)、建築関係、介護関係…
    その手のいわゆる「即戦力」の資格が多いです。

    特別支援の免許とかは即戦力かと言われると微妙なところなので、
    対象外になる可能性が高いと思います。
    専門的すぎて、民間の講座でと言われると難しいですしね。

    • 6月21日
  • はじめてのマママリ🔰

    はじめてのマママリ🔰

    なるほど!国が決めた資格など、限定されているのですね💦
    学び直しの中で、大学...と言う部分がありますが、通信も大学なので、この時点でダメですね💦
    もっと資格を取ることに限定的にならず、広い範囲で助成して欲しいですね。

    民間の講座で良い資格があれば、いいきっかけになるかもしれないので、詳細を待ちたいと思います✨
    ありがとうございました🥰

    • 6月21日