※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の病院が混雑しており、十分な診察が受けられない状況。病院を変えるべきか相談中。

小児科についてです。

私が子供を通わせている病院は、朝イチでないと予約が取れず、数分で予約が埋まるほどです。
なので、日中帯に怪我や体調不良の場合は、翌日に行くようにしています。

私はあまり不便さを感じていなかったのですが、実母に病院変えた方が良いと言われました。

1週間以上発熱が続く体調不良でも、血液検査やレントゲンはありませんし、薬も予備などなく最低限しかもらえないからだそうです。

やはり病院を変えた方がよいのでしょうか?

コメント

moony mama

予約なしでの受信はできないのでしょうか? それなら,病院変えますが…
私は、小児科のかかりつけ医はとりあえず診断してもらうところ。それ以上の検査が必要なら、総合病院を紹介してもらうなどで対応と思ってます。

息子のかかりつけ医も朝イチじゃないと予約はできません。でも、待つの覚悟なら予約なしでも受信はできるので、突然の日中の発熱もその日のうちに受診してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科は完全予約制との事で、予約出来なければ無理みたいです。

私も今まで、必要であれば総合病院紹介してもらえると聞いていたので、あまり深く考えていなかったのですが…

人に指摘されると、ちょっと不安になってきますよね💦

予約出来なかった時の為に、もうひとつ病院を見つけておく…といった感じで良いですかね🤔

• 6月21日
  • moony mama

moony mama

そうですね。
    休診日のこともあるでしょうし、もう一つくらい当日ふらっと行けるもう一病院を見つけておくと良いのかな?とは思います😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    一応目星は付けてあるので、
    調べて起きたいと思います😊

ありがとうございます🙌✨

• 6月21日
かなみ

予約外は受付してくれないって事ですよね??
我が家は急な怪我、発熱の場合も当日かかりたいし、検査なども柔軟に直ぐやって欲しいので、すぐかかれる、検査してくれるところにします😅
でもご自身が不安を感じたりしていないのであれば良い気もします♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    完全予約制の為、無理みたいです💦

急な怪我なら、電話すれば行けるかなーなんて思っていたので深く考えて無かったんです😅

ダメなら、他の小児科行ってみるかなー位で💦

転院を勧められて、ちょっと不安になってました😥

• 6月21日
  • かなみ

かなみ

私でも身内がそうゆう病院行ってたら、他のところ探してみたら?と言ってしまうかもです😖
    けど満足されているなら良いかなと😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

満足…って程でもないですが、
    土日も診療しているので
    事足りるかな位には思ってました😅

他の病院も検討してみます💦

ありがとうございます😊

• 6月21日
ママリ

今はどこも予約制なのでそこは特に気にならないのですが、検査してくれないって言うのは気になります。
うちも以前はそういうところで、肺炎見落とされました😖
それ以来かかりつけ変えました💡
やはり診察内容が古かったり設備が悪いところは困るなと…
1週間以上続いても検査内のはちょっと怖いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそこしか知らないので、先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんだろうと思っていたんです。

実母に状況話すと青い顔して、転院した方がいい!なんて言われて不安になってしまって💦

実際、実家に帰った時に行った総合病院では当日中にレントゲン撮ってくれて、薬も沢山出してくれて…

今行ってるクリニックとの違いを目の当たりにして、悩んでしまいました😅

• 6月21日