※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

子どもの発音や言葉の発達について相談があります。息子の発音がまだはっきりしておらず、言葉が伸びがち。他の子供は話始めから発音がはっきりしているのか、大人の言葉をすぐ真似して話すのか気になっています。発達検査はしているので、障害の指摘は避けてほしいそうです。

子どもの話始めの発音ってどんな感じですか?
間も無く2歳半の息子は言葉の発達が約1年遅れです。
先月までほんと宇宙語しか話さなかったのですが、今月に入ってから急に単語を話し始め一日に二つ新たな単語を話せるようになる事もあります。
昨日は息子が持っているおもちゃを「かぁっこいい〜!」と言ってくれた方がいて、それをすぐ真似し息子もおもちゃを上に掲げたり指差したりしながら「かぁっこいい〜」と言っていました。

しかし発音がまだはっきりしておらず、ママでさえ「マンマァ」という感じです。ブーブ(車)も「ブゥブー」でなんか言葉が伸びがちというか、まだまだ私にしか分からないような言い方です。

上の子は話し始めがかなり早かったのでどんな感じだったか忘れてしまいました💦
普通の子は話始めから発音とかちゃんと誰が聞いてもわかるように言えますか?💦また、上記に書いたおもちゃをかっこいいと言っていた時のように、大人が言った事をすぐ真似して話したりしますっけ?💦

発達検査をしており発達が遅れているのは充分理解しているので、障害等のご指摘はやめてください🥲

コメント

m.cheal

うちの子たちは、真似してなかったですね。かっこいいを真似するなんてすごいです。

うちはまず「まんま」を言うようになったら、ひたすら「まんま。まんま」をまず繰り返す。でも何を「まんま」と言っているかは不明。その後に「ブーブ」ならそれを繰り返し、だんだん言葉を増やしていくって感じでした。それで物と言ってることがだんだん一致してくる感じでした。
かっこいいを言うようになったのはそれこそ2歳過ぎてからかもしれません。

もしかしたら、頭では言葉をたくさん話してるのかもしれないですね。
声に出てこないだけで吸収はたくさんしているんでしょうかね😄可愛いです❤️

ママリ

2歳すぎてパパママだった息子ですが、3歳半まで発音が不明瞭で引っかかってました😣
慣れてないと聞き取れないので旦那は?なこと多々あるくらいでした😅
今は普通に会話出来るようになりましたよ💡

ママリ

最初から誰もがわかる発音なわけないですよ🥺

うちの子はママは、ママと言っていましたが、長い単語は、最初の文字か最後の文字の繰り返しが多かったです💦

アンパンマン→アパパ
ごほうび→ごほほ
あまい→あまま

みたいな感じです!

上の子は一文字でしゃべっていました。

りんご→ご
月、好き、飛行機→き

みたいな感じです!

ママリ

うちも言葉の発達がゆっくりですが、まだまだ不明瞭です💦特に、ら行が苦手です。
ちなみに話始めの頃は救急車はてゅーてゅちゃと言ってたり本当に何言ってるか他の人には伝わらなかったです😂パパですら分からないと笑
とはいえ発音自体は少しずつ改善されてますし、今も不明瞭ない言葉は多いしうまく発音出来ない言葉は多いですが、気にするほど酷くないと言われました🤔気にしたとしても、5歳以上にならないと訓練は難しいと🤔

そしてオウム返しのようなやり取りは多かったです。でも質問に対してちゃんと答えられる時も多かったので習得時期特有ですかね🥺❣️
かっこいい!は喜んで連呼してました!