※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。親戚の集まりに本気で行きたくありません。今週行く予定です…

愚痴です。すみません。
親戚の集まりに本気で行きたくありません。
今週行く予定ですが憂鬱です。
孫孫うざいです。義姉の子供と私の娘を
並べて写真撮って勝手にLINE画にして孫いますアピール
やめてほしいです。
義母は嫁いで家を出ているのに内孫みたいに言うのやめてほしいです。本家の子でもなんでもない。
孫を見せる事が親孝行だと思っている旦那も嫌です。
先日産後初めて実家にいき、兄弟にもお披露目
久々にゆっくりできると思ったのに、

「おかんが夕方いきたいっていってるんだけど、いい?」とLINEが。実家行ってるのわかってるんだから断ってくれればいいのに。結局途中で帰るはめに。
何か集まりがあれば義母を誘う旦那も、Wi-Fiが繋がらない、LINE通知設定できないとか細かい事でよく電話してくる義母も皆気持ち悪いです。
最初は片親だからしょうがないと思っていたのにスマホ操作のやり方なんかググればでてくるんだから自分で調べろよと思ってしまいます。
ミルクあげたがるのも、実家に連れていきたがるのも親の仕事をとるのも全て嫌になります。

いとこ夫婦も小さい子供連れて家族総出で来たいとの事。。
新築を建てたと話していたからか、いとこ1人でくると思っていたので正直ちょっと遠慮してほしいと思ってしまいました。周りの友達は新築だし、赤ちゃんいるからねといって子供を預けて来てくれるのでそれが普通だと思っていました。

最近は実母にさえいらいらしてしまいます。
寝言で泣いているだけなのに抱き上げないで、と。
目を覚ましちゃうから、と強くいってしまいます。
母はなにも悪くないのに

最近はあれこれ過保護で口出ししてくる旦那にもいらいらします。首の角度大丈夫?ミルクののませかたはこの方がいい、姉ちゃんはこうしてた、姉ちゃんの子供はこうだって、
うるさい。どうでもいい。私は私のやり方でやってるんだからいいでしょ、別に義姉の子供がどうだろうと関係ないしどうでもいい、と思ってしまいます。

どうしてこんなに親族みんな嫌なのかわかりません。
でも本当に本当にあいたくないです。
ほっといてほしいです。
嫌で嫌でたまらないです。

まだ赤ちゃんの娘をつれてどこかにいってしまいたいと
最近よく考えます。
嫌になる時もあるけど、娘の事は大切で愛おしいです。
抱きしめると自分、生きててよかったなって思います。

時間が解決してくれるでしょうか。
なんだかおかしいのは自覚してます。

コメント

ママリ

そっとしてほしいですよね…
自分が命懸けで産んだ子だから
自分の育児のやり方でいいと思います。

もうこればっかりは
旦那さんに育児で疲れてるから色々ありがたいけど(これは言うだけで思わなくていいです😁)そちら家族と距離置きたい。とはっきり言うしか無いですよね…
旦那さんには上手く伝えてもらいたいところですが…

孫孫!なるのは分かりますが
同じくというかそれ以上に母親は子供子供!になって当たり前です。
ズカズカ私のテリトリーに入ってくるな。とずっと思ってました。
なんなら3歳になった今でも私と息子の邪魔しないで😇と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそっとしておいてほしいです。それ大丈夫?と言われるたび、私の子育て間違ってるよといわれている気がしていらいらしてしまいます。なんでそんなイライラしてるの?と旦那も不機嫌になるので悪循環です。。

しばらく距離を置いていたのですが、義姉の旦那の実家に早くお祝い返しをしてほしいと言われ、遠方な事もあり義姉に返しを預けるためなぜか集まることになりました。めんどくさいですね。。遠方といえ、県内なのでお祝い返し直接もっていってもよかったのにと思ってしまいます。

そうですね、自分のテリトリーに入ってきてほしくありません。
    結構長く続くものなのですね。。
    こういう気持ちをどうやって消化させればいいのか未だにわからないです。。

• 6月21日
Milk

ちょっと精神的にも疲れているような気がします。とはいえ、生後2ヶ月で実家以外のところに行ったり、頻繁に来たりはやめてほしいと思うのは当然だと思います💦
ご主人もお義母さんに断れない感じなんですね。
少し、休んだ方がいいですよ。今の気持ちを押し殺してもこの先いいことなんてなにもないので、ご実家に頼れるのであればしばらく帰省してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日来られた保健師さんも同じようにおっしゃってました。
    あまり自覚はありませんでした。
    ただ感情の振り幅が大きい事とふと涙が流れる時があるので何かがおかしいのだろうとは思っていました。。

人に合わせるのがあまり得意ではなく、いままでも自分のペースで生活してきたのでこんなに短期間でいろんな人にあって合わせてっていうのは初めてでおっしゃるとおり、少し疲れているのかもしれません。。

家には私が嫌がるのであまり来なくなりましたが、義叔父と義祖母の住んでいる家(義母の実家)に挨拶がてらいこうってなると、旦那が義母を誘います。
    義叔父と義祖母だけならそんなに気にしなくてもいいのですが、義母もくるとなるとそういうわけにもいかなくなるので本当に憂鬱です。
    なので今週の集まりも長居しないからね、とずっといってます。

我慢してても何もいい事ないですよね。お祝い返し渡して100日のお祝いしたら後はもう会いたくないです。
    実家に頼りたいのですが、いろいろな理由でしんどいので里帰りもせず、産後も一度しか行っていません。。

• 6月21日
  • Milk

Milk

産後は特に、感情の振り幅が大きく、そんなこと言うつもりじゃなかったのに…とか、こんなはずじゃなかったのに…とかなりますよ。

まずは旦那さんになら、素直に疲れたと言えると思うので、何度も伝えてください😢
    産後のメンタルは本当にジェットコースターのように上がり下がりするので、今日良くても明日はダメ、などしょっちゅうありますから、ママリさんがおかしい訳ではないので安心してください☺
    ご実家に頼るのが難しければ、産後ケア施設などに1週間くらい行ってみてはどうでしょう🤔?
    多少お金はかかってしまいますが、生後5ヶ月くらいまでは市からの助成金がでるはずですので調べてみてください😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、あーいっちゃったなって思う事最近多いです。
    一度言うと止まらなくなってしまうので、普段から我慢してしまいます。。

おっしゃるように毎日全然違います。昨日大泣きしてても今日は笑ってたり、逆もしかり。。
    なんでもない事にいきなり腹が立ったり。。。今までは寝るとリセットされていたので自分でも戸惑っています。

旦那が理解してくれるかわかりませんが、諦めるのではなく何度も伝えようと思います。
    娘をおいてどうにかなりたくはありません。。
    ケアハウスも資料はいただいているので、考えてみようと思います。聞いていただいてありがとうございました。

• 6月21日
ママリ

いわゆるガルガル期ってやつかなって投稿見てて思いました🤔
あなたは全然おかしくないですよー!産後はホルモンバランスも崩れるし、子供を守る人間としての本能なので義実家からも旦那からもとことん逃げてやりましょう😂
あんまり自分を責めないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期なんですかね。。
    妊娠後期からそんな感じで、ただ今は前よりも本当に嫌で嫌でたまらなくてどうしようって感じです。
    いざとなったら逃げようと思います。。我慢のしても何もいい事なさそうですしね。。

• 6月21日
ikumiii

ガルガル期かと思います…
疲れたからしばらくそっとしておいて欲しいと言った方がいいかなと…思いました。
産後で疲れていると…
それなのに来るんですよね…
義家族って…
そのままだと疲れて産後うつとかになりかねないから、やめてほしいと伝えて、産後ケアとか行かれてはどうでしょう…
どうか無理せずに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ikumiiiさん
    散々頼むからそっとしておいてくれと旦那に伝えて今はそれなりに気づかってはくれますが、やはり男の人にはわからない事なのかしばらくすると元に戻ります。すぐに元気になると思っているんだと思います。

保健師さんに今のままだと黄色信号だから安定剤飲んだりケアハウス利用したりするのも一つの手だよ、と言われました。
    なんかおかしいな、自覚する部分もあるので早めに手を打とうと思います。。。
    ありがとうございます。。

• 6月21日
  • ikumiii

ikumiii

私は三人目ですが、1人目の時からずっと色々な事が溜まって疲れてしまって、もう義家族大嫌いです。
    まわりくどく言っても通じないのではっきり断るようにしてます。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大嫌いですか。。たまに会うことはありますか?また、旦那様はどのようにお考えなのでしょう?
    確かに周りくどくいってもだめですね。。何回も嫌になっているので😂
    一応旦那にとっては大切な親族なので言いづらい時が結構あって。。いい気しないよなぁとか考えてしまいます。。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私もガルガルだと思います🥲

多分今はもう何言われても何されても嫌になっちゃうんだと思います!
我慢せずに行かなくていいと思いますよ!

適当に理由つけて旦那さんだけ
行ってもらい、娘さんと2人でのんびり過ごしましょう🥺🙏🏻
正直にガルガルの事伝えるのもいいと思います!
産後の状態調べて理解してもらうのが本当は一番な気もしますし、悪化しても大変なので、、
今はほっといてくれと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、何言われても何されても嫌で嫌いになりたくはないのに嫌いになってくのでなおさら距離おきたいです。
    今週はちょっと我慢していって、100日のお祝い終わったらしばらく集まりは断ろうと思います。

旦那には何度か伝えているのですが、義姉はガルガル期がなくおそらくあまり理解が得られないだろうなと諦めてました。。
    どんどん酷くなる一方なので限界くる前にもう一度伝えようとと思います。

• 6月21日