※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が割座の座り方をしており、普通の座り方をさせたいと悩んでいます。歩き始めが遅いのか、体幹が弱いのか心配しています。割座をされた経験のある方、アドバイスありますか?

1歳の子供がいるのですが、普通のおすわり(足を前に出して座る)をしません。
今は正座の足を左右にペタンと崩した座り方で、割座という座り方です。

高速ずりばい、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩き(少し)はできます、、。10ヶ月ごろからずっと割座の座り方です。

調べると割座はよくないみたいで、普通の座り方をさせたいのですが、座らせてもすぐハイハイをしてその後割座に戻ります😂
最近割座からたまに方足だけ前に出したりしますが、方足後ろ方足前ですごく変な座り方です。

お子さんが割座をされてた方いますか?歩きはじめが遅いのかな、体幹が弱いのかなと心配しています。

コメント

mimo

うちの子たちもよく割座してます!

遊ぶときとかは特に普通のおすわりより割座です。
遊びやすいからかな??

でも上の子も普通に歩いたし
いまでは走り回ったり運動神経も普通だし
特に問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてもらい、ありがとうございます😍
    座りやすいのですかねぇ…でも問題ないと聞いて安心しました♪

• 6月23日
ゆか

それやってました!
片足だけ前に出して、もう片足は後ろで曲げてるんですよね😅
短い足でよくできるなぁ…なんて思ってました。

夫が整形外科医ですが、大丈夫!小さい子は柔らかいからできるんだよね!大人からは考えられないけど😅
と言ってましたよ。
ごめん寝とかも、大人からしたら苦しそうですよね😅

娘はすごく運動神経よくて、体幹強いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘ちゃん、運動神経良くて、体幹強いのうらやましいです🥹✨
    ご主人様のアドバイスも安心しました♪ありがとうございました!!

• 6月23日

過去の質問にすみません💦
その後どうですか?
うちの娘も同じような座り方で心配で。
足を前に出すと倒れたりするわけではなくただ他の座り方が好きな感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ歩かないので心配が続いております>_<
    座り方はくせなのかな…と前向きに捉えるようにはしています…

• 11月6日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが、自分で立つことができずまだ歩けません😓
    お座りは座り方は正しくないけど、安定はしているのできっと癖ですよね😓

• 11月6日